【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.07.21

離乳後期(9・10・11ヶ月)カミカミ期

成功する子は離乳食が9割⁉ 鉄分の多いおすすめ食材 カミカミ期&パクパク期編

赤ちゃんの鉄欠乏は、大人の「貧血」以上に深刻です。鉄を含む食材を離乳食にとり入れて、鉄分をコツコツ補給したいですね。

生後6ヶ月を過ぎると鉄が枯渇

おなかの中でママから鉄をもらって蓄えて、赤ちゃんは生まれてくるのですが……、それも生後半年ほどで枯渇してしまいます。

離乳食に使える!鉄を含む食材

【カミカミ期(後期、9~11ヶ月ごろ)に鉄分がとれるおすすめ食材】
小松菜
やわらかくゆでれば、青菜の葉だけでなく茎も食べられるようになります。繊維を断つように刻みます。

かぶの葉
鉄やカルシウムが豊富なので、食べないのはもったいない。やわらかくゆでて、繊維を断つように刻みましょう。

木綿豆腐
この時期の目安量は、1回につき45gくらい。絹ごし豆腐よりも栄養価が高く、かたさが増すので、歯ぐきでカミカミする練習にぴったり。ゆでる、煮る、ソテーするなど加熱し、表面を殺菌しましょう。

小粒納豆
小粒納豆を歯ぐきでつぶせるようになってきます。納豆丼、納豆チャーハン、納豆あえ、納豆汁など、忙しいときに便利。この時期の目安量は、1回につき20gくらい。


しっかりと火を通した全卵1/2個まで食べられるようになります。かたゆで卵を刻むだけでなく、茶碗蒸しやかき玉汁などレパートリーが広がります。

うずら卵
鶏卵よりも栄養価が高く、DHA・EPAも豊富。卵がゆやチャーハンなどに少量を使いたいときに便利です。

牛・豚赤身肉
牛肉、豚肉ともに、脂肪の少ない赤身のひき肉や薄切り肉を選びましょう。薄切り肉はかみにくいので、こまかく刻みます。

レバー
鉄の含有量が断トツ。とはいえビタミンAが多いので、とりすぎには注意しましょう。下処理がめんどうなので、ベビーフードを使うのが簡単です。

青背の魚(いわし、あじなど)
刺し身が手に入れば、赤ちゃん用に取り分けて加熱調理するのがラク。小骨が多いので、ていねいにとり除いて。

牡蠣
「海のミルク」といわれるほど栄養成分が豊か。カミカミ期ごろから食べられます。中心部までしっかりと加熱して、赤ちゃんにはやわらかい部分を刻みます。

あさり水煮
造血成分が豊富。加熱してスープなどに使えます。ただし、身は弾力があってかみにくいため、こまかく刻むか、この時期には無理して与えなくても。


小麦粉のたんぱく質を焼いたものなので、うどんやパンに慣れてから。乾燥のまますりおろして煮ると、汁物にとろみがついて食べやすくなります。または、水に戻して食べやすい大きさに刻み、加熱して使います。

【パクパク期(完了期、1歳~1歳6ヶ月ごろ)に鉄分がとれるおすすめ食材】

大根の葉
かぶの葉と同じように、鉄やカルシウムが豊富。やわらかくゆでて、繊維を断つように刻みます。

高野豆腐
栄養がギュッと凝縮されています。乾燥のまま汁物にすりおろして煮ると、とろみがついて食べやすくなります。または、だしでふっくら煮て、食べやすい大きさに刻んでも。

大豆水煮、蒸し大豆
この時期の目安量は、1回につき25gくらい。薄皮はのどにはりつく危険があるので、とり除きます。赤ちゃんのそしゃく力に合わせて食べやすい大きさに切り、トマト煮や五目煮などに。


鉄やビタミンDなど、良質な栄養素をバランスよく含みます。完了期ごろは全卵1/2~2/3個まで食べられるようになります。しっかりと加熱して食べさせましょう。

うずら卵
DHA・EPAも豊富。鶏卵と同じようにチャーハンや卵焼きに使ったり、ゆでて刻んだり、しっかりと火を通します。この時期の目安量は、1回につき2~3個くらい。

牛・豚赤身肉、レバー
食べさせ方や注意点はカミカミ期に同じ。この時期の目安量は、1回につき15~20gです。

ぶり
DHAが豊富で、血合いには鉄も多く含まれます。赤ちゃんには、脂肪の少ない「背身」がおすすめ。食べやすい大きさに切り、ソテーや素揚げ、煮物などに。

さば
鮮度が落ちやすいので、新鮮なうちに調理しましょう。グリルで焼いてほぐしたり、食べやすい大きさに切って汁物などに。

切り干し大根
鉄やカルシウムが豊富。食べやすい大きさに刻んで、だしでやわらかくした「煮物」は、保育園給食の定番です。

母乳をあげているママも、貧血には要注意。鉄を含む食材を大人の料理にも使って、ママも鉄分を補給しましょう。

Baby-mo発!赤ちゃん時代に必要な栄養の最新情報&レシピブック
『成功する子は食べ物が9割 脳と体がすくすく育つ離乳食』1,650円(主婦の友社)

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング