【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.10.15

幼児食(1歳半〜)

【紺野あさ美の子どもごはん】メインおかずからおやつまで!子どもが喜ぶハロウィンおすすめレシピ3品

photo by Kei Furuse

こんにちは!紺野あさ美です。

すっかり肌寒くなりましたね!

北海道は秋を感じられる期間が短いので、寒くなる前に公園遊びを…!と繰り出しましたが日によってはすでに寒い...

でも、小学生のお子さんが走り回って暑そうに上着を脱ぎ半袖になったのを見ると「半袖…!?」と驚きつつ、親も動いた方がいいのかな…その代謝うらやましいな…と思ってます(笑)

近況では、わが家では珍しくナイターの野球観戦に行ってきました!

いつもはデーゲーム(お昼のゲーム)観戦が多いですが、主人の所属する北海道日本ハムファイターズが来年から新球場に移転するので、現在のホーム、札幌ドームで試合するのは今年が最後!

札幌ドームにはキッズパークもあって、コロナの影響でお休みの期間もありましたがよくお世話になっていました。

座席で観たい時は、新しいシールブックやお菓子に頼ったりもするんですが、だんだん「野球行くってことは何か入ってるな」と思ったのか、出発前にリュックを漁っていて発見されてしまったりして。

「それまだダメ!ドームでね!」って取り上げて(笑)子どももいろいろ学習していきますね…。

来年、北広島にできる新球場にもキッズパークがあるみたいなので(それもボーネルンド監修!)たくさん応援に行きたいなと思います。

今回は、ハロウィンパーティにおすすめのレシピを3つご紹介。子どもたちに喜ばれることうけあいなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

パリパリおばけ達のハッシュドポーク

紺野あさ美〈材料〉
飾り用
餃子の皮・・・適量

ハッシュドポーク
豚こま切れ肉・・・約300g※
塩・こしょう・・・適量
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも・・・1個
バター・・・10g
お好みのきのこ(椎茸など)・・・適量
小麦粉・・・大さじ1.5~2
ケチャップ・ウスター(中濃)ソース・・・各大さじ4
顆粒コンソメ・・・小さじ1.5
みそ・・・小さじ1
水・・・300cc
※豚肉はあらかじめ塩こしょうを振っておく。

〈作り方〉
1 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは一口大に切って、バターを溶かしたフライパンで玉ねぎがしんなりするまで炒める。
2 フライパンに豚肉を箸でほぐしながら入れる。薄切りにした椎茸などのきのこ類を加え炒め、しんなりしてきたら小麦粉を振り入れからめる。
3 その他の調味料を加えて煮る。
4 餃子の皮を型抜きし、トースターで2~3分ほど焼く(今回は200℃。ほんのり焼き目がつくようにご家庭のトースターに合わせて調整してください)
紺野あさ美5 ごはんとハッシュドポークを皿に盛り、上に④を飾る。
紺野あさ美_______
簡単にイベント気分を添えようと餃子の皮で飾りを作って乗せました。ハッシュドポークじゃなくても、ご家庭のカレーでも、ビーフシチューでも。ミートソースやスープのトッピングでもいけると思います!

型抜きは、セリアのハロウィン4個セットを使用しました。ステンレス製が抜きやすいのですが、顔つきの方がかわいいなとプラスチックのものに。

少し抜きにくいところは爪楊枝で押してあげるとちゃんと抜けました。イベント時しか使わないものは100均で買えるとうれしいですよね。

ハッシュドポークを盛った黒のお皿もプラスチック素材のお皿です。アウトドアコーナーにあったかな?子どもが小さいうちは割れにくいのがありがたいです。

次ページ > かぼちゃのもちもちパンケーキ

(紺野さん分)撮影/古瀬 桂(GAZEfotographica) スタイリング/MACHIKO ヘア&メイク/木村文香 衣装協力/キュートスタイリングオフィス

【PROFILE】 紺野 あさ美 フリーアナウンサー

14歳でモーニング娘。第5期メンバーに合格。慶應大学卒業後テレビ東京へ入社し、アナウンサーに。2017年にプロ野球選手・杉浦稔大さんと結婚。現在は北海道の札幌で3人の子育てに奮闘中。オフィシャルブログ「もりもりごはんと子育て日記。」

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング