【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.29

妊娠中のトラブル

早産を予防するためにできることは?早産で生まれた赤ちゃんはどうなる?【早産・切迫早産】の疑問に産婦人科医がお答え


感染症以外に考えられる早産の原因

早産予防には、医師とママの協力が必要不可欠です

早産には、感染症のほかにもさまざまな原因があります。さらに、現時点では原因がはっきりしないものもあります。

現在、全国の総合周産期センターを中心とした産婦人科医が中心となって、「日本早産学会(旧日本早産予防研究会)」として活動し、早産予防に最も効果的な方法を調べるために、研究を続けています。この学会では、妊娠25週までの内診と経腟超音波検査を実施、その結果、わずかながら早産が減りつつある、という病院も出始めています。

ママ側の原因:子宮頸管無力症

腟内の炎症がなく、おなかの張りもないのに、子宮口が自然と広がってきてしまう状態。早い人では妊娠16週ごろから起こります。子宮頸管をしばる手術をすることもあります。

ママ側の原因:子宮筋腫

筋腫ができた場所や大きさによっては、早産につながることもあります。おなかの赤ちゃんの発育を妨げないよう、健診で定期的に見守る必要があります。

ママ側の原因:子宮奇形

先天的に子宮の形に異常があると、早産になる頻度は高まります。でも、子宮奇形は女性の5%に見られるといわれ、珍しいことではなく、必ずしも早産になるわけではありません。

ママ側の原因:母体の合併症
心臓病や腎臓病など、もともと持病がある場合や、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になった場合は、母体がお産に耐えられないこともあるため、早産の可能性が高まります。

赤ちゃん側の原因:子宮内胎児発育遅延
なんらかの原因で、赤ちゃんの発育が正常範囲よりも著しく小さいこと。早めに出したほうが赤ちゃんのためにいいと判断された場合には、人工的にお産を進めることになります。

赤ちゃん側の原因:前置胎盤
胎盤の位置が子宮口近くにあり、内子宮口を一部、または全部をふさいでいる状態のこと。子宮の壁と胎盤がずれやすく、注意して経過を見守る必要があります。

赤ちゃん側の原因:多胎妊娠
赤ちゃんが大きくなり、子宮の内圧が高まって早産につながることも。経過を慎重に観察しつづけます。双子であれば、妊娠37週以降まで維持することもできます。

赤ちゃん側の原因:羊水過多・過少
羊水が多すぎたり、逆に少なすぎたりアンバランスな状態。赤ちゃんの機能異常などが考えられます。ただし、医師に「多め」「少なめ」と言われただけなら、問題ありません。

早産を防ぐためには、ママの意識改革もたいせつ。必要以上に神経質になることはありませんが、妊婦としての自覚を持ち、ふだんの生活を少し見直すことで、妊娠期間を有意義に過ごせるだけでなく、元気な赤ちゃんと感動の対面を迎えることにもつながるといえるでしょう。

いろいろ乗り越えて!私たちママになりました

突然、「切迫早産」の宣告。こんなときは家族に頼って!(Iさん)

妊娠30 週の健診で「子宮頸管が短くなっている」と言われました。これには自覚症状がなかったのでビックリ。それから3日間は子宮収縮抑制剤の点滴を受けに通院し、その後10日間の入院。退院後も安静でしたが、頑張ったおかげで、予定日前日に出産となりました。

自宅安静中、私は義姉に家事などを助けてもらいました。こんなときは家族に甘えて、ゆっくり休ませてもらって。それが赤ちゃんのためにもなります。

切迫早産になったのは、無理しすぎが原因かも!?(K・Oさん)

妊娠6ヶ月のときに出血(茶色いものが少しついたくらい)があり、病院へ行ったら、子宮口が開いているとのこと。検査をしたら、細菌に感染していたんです。また、少し前に遠出をして無理をしたのがいけなかったかなと、そんなことも思いました。それから2週間は自宅安静になりました。

切迫早産になったのは自分のせいかもと、自分を責めてしまいがちですが、悲観的はダメ。先生に言われたことをきちんと守れば、だいじょうぶです!

妊娠7ヶ月で子宮口をしばる手術を。でも、3360gまで成長!(M・Oさん)

仕事のストレスや疲れからか、妊娠25週の健診で「子宮口が開いてきている」と言われ、翌々日に入院して手術を受けました。妊娠9ヶ月で抜糸をして、39週で3360gの赤ちゃんを無事に出産!約7 時間の安産で、妊娠中につらい思いをしたぶん、産むときはラクだったのかも。

ずっとつらいことが続くわけではありません。これを乗り越えて、元気な赤ちゃんの顔を見れば、妊娠中のつらかったことなんて忘れられますよ。

双子妊娠だから、早産にならないよう気づかいを(A・Iさん)

双子のため早産が心配で、妊娠4ヶ月で里帰り。できるだけ家でじっとしていました。たまには出かけて赤ちゃん用品を買って、ストレスを発散。家ではピアノを弾くと、おなかの中で2人が同時に動いて楽しかったです。こうして乗り切り、37週に予定帝王切開で出産しました!

双子妊娠は不安がいっぱい。知りたいことは先生に聞いて、ときには泣いたっていいです。こちらが一生懸命なら、先生もていねいに説明してくれますよ。
_______
記事を読む⇒⇒⇒2人目妊娠中に緊急入院!子宮口をしばる手術?24時間点滴?すぐに退院できると思っていたのに…【私の切迫早産体験記】
記事を読む⇒⇒⇒仕事中におなかが張って石のようにカチカチ&激痛!スーツ姿のまま絶対安静の入院に…【私の切迫早産体験記】

監修/大槻克文先生(昭和大学江東豊洲病院 周産期センター長) 『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング