【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.21

幼児食(1歳半〜)

熱やのどの痛みで食欲がない時の子どもごはん。食べやすく体にやさしいレシピ5品

熱やのどの痛みで食欲がない時、どんなものを食べさせてよいのか迷いますよね。無理に食べさせる必要はないのですが、脱水症の予防に水分補給は忘れずに。胃腸の働きも落ちるので、消化の良い流動食を食べさせてあげましょう。食べやすく体にやさしいレシピをご紹介します。
※症状が重い場合や体調がすぐれないときは、医師の指示に従ってください。

食欲がない時の幼児食おすすめ5品

蒸しバナナヨーグルト

バナナ ヨーグルト〈材料〉幼児1人分
バナナ・・・1/2本
プレーンヨーグルト・・・80ml

〈作り方〉
1 バナナは薄切りにして耐熱ボウルに入れてラップにかけ、電子レンジで約1分加熱してからつぶす。
2 ヨーグルトを器に盛り、①をのせ、混ぜて食べる。
※バナナは加熱するので、完熟でなくてもOK。

すりおろしりんごのトロトロ

りんご 便秘〈材料〉幼児1人分
りんご・・・1/4個
片栗粉・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1

〈作り方〉
りんごはすりおろし、水1/2カップ(分量外)とほかの材料とともに鍋に入れて火にかけ、底から混ぜながらトロリとするまで煮る。

裏ごし豆腐のかきたま汁

病気 かき玉汁〈材料〉幼児1人分
木綿豆腐・・・40g
だし・・・150ml
しょうゆ・・・小さじ1/4


片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1

溶き卵・・・1/2個分
塩・・・少々

〈作り方〉
1 豆腐はざるを通して裏ごしする。
2 だしを温めてしょうゆを加え、①を加える。煮立ったらAの水溶き片栗粉を回し入れてとろみがつくまで煮る。
3 卵を菜箸を伝わせながら、細くゆっくりと回し入れ、塩で味をととのえる。

にんじんスープ

にんじん スープ〈材料〉幼児1人分
にんじん・・・50g
ごはん・・・大さじ1
顆粒スープの素・・・小さじ1/2
牛乳・・・50ml
塩、こしょう・・・各少々

〈作り方〉
1 にんじんは皮をむいて薄切りにし、ごはん、スープの素、水2カップ(分量外)とともに鍋に入れて火にかけ、にんじんがやわらかくなるまで中火で煮る。
2 粗熱がとれたらミキサーに入れて撹拌する。
3 ②を鍋に戻して牛乳を加えて温め、塩とこしょうで調味する。

ピーチシェイク

桃 熱〈材料〉幼児1人分
黄桃(缶詰)・・・1切れ(70g)
バニラアイスクリーム・・・60g
牛乳・・・50ml

〈作り方〉
材料をすべてミキサーに入れて撹拌する。
※撹拌することで冷たさが緩和しますが、冷たいものがしみる口内炎などの場合は、スプーンで一口ずつ入れ、口の中でゆっくりと飲み込めるようにしましょう。
_______
記事を読む⇒⇒⇒【電子レンジだけで作る】ワンプレートで栄養満点!子どもの一皿ごはん&おかずのレシピ
記事を読む⇒⇒⇒子どもの好き嫌いはどう克服する?食べさせ方の基本ルールと調理のコツを紹介【管理栄養士監修】

大さじ1は15ml、小さじ1は5ml。1カップは200ml、米1合は180gです。
電子レンジの加熱時間は500wを基準としています。600wの場合は2割減を目安にしてください。
分量はあくまで目安です。年齢だけでなく、体格や活動量などによっても、子どもの食べる量には個人差があるので、それぞれの子どもに合わせて加減しましょう。

『はじめてママ&パパのすくすく幼児食』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 牧野 直子 管理栄養士 料理研究家 ダイエットコーディネーター

乳幼児健診などで食生活についてのアドバイスを行う。多くの乳幼児とその家族に接した経験とご自身の子育て経験とにもとづいて考案された、家庭で作りやすいレシピ、的確なアドバイスが好評。料理教室やテレビの料理番組などでも幅広く活躍している。「スタジオ食」代表。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング