【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.07.27

ママパパの生活

すゑひろがりず南條さんインタビュー「泣きやまぬ姫君たちの前で父の小鼓が鳴り響く…!」

男は「やったで感」を出してはいけない。それがこの一年の気づき

編集部:お子さんが落ち着く方法にたどり着くまで、いろいろトライされたんですね。奥さまに対しては、心がけていたことはありますか?

南條:なんでしょうね……とにかく睡眠時間の確保。お父さんが働いている場合、妻は24時間子どものそばにいることになるので、寝ても寝た気がしない。

常に眠いだろうし、ストレスもたまるだろうな、と。だからほんの少しだけでも、一人きりで寝られる状態をつくろうと心がけてました。

自分がちょっとケータイさわってる時間でもあればそれができるし、逆の立場ならそうしてもらいたいと思ったので。

編集部:すばらしい心がけですね。

南條:でも、「やってやったで」感をアピールするのはよくなさそうっていうのも、同時にすごく感じてます(笑)。NON STYLEの石田さんもおっしゃってましたけど、すべてさらっと当然のことのようにやって、絶対に自分からアピールはしないこと。
すゑひろがりず 南條 子供苦手な洗い物やおむつ替えをして、胸の内ではお父さんもほめてほしいんですよ。でも、そこはぐっとこらえて、顔にはなんにも出さずに「当たり前でやってますよ〜」ってスタンスでやり続けるんです。

編集部:「やっといてあげたよ」はNGワードなんですね(笑)

南條:そうです。だから、遠くのキッチンのほうから「あ、洗い物なくなってる」とか聞こえてきたら「よしっ」と思いますね。何かひとつでも負担を軽減してあげられたかなと実感できると、男はうれしいです。

まあ、そうは言っても妻から言われてやることのほうが多いですし、毎回そんなことばかりではないですけど。とにかく黙々とやり続けて、いつか妻のほうから自然と「ありがとう」を言ってもらえたら、やっと第一歩なんじゃないでしょうか。

【南條さんに質問】双子ちゃんならではの「あるある!」な瞬間は?

一人が転ぶと、それを見たもう一人も泣き始める

転んでいないほうも、転んだほうと同じボリュームで、しかも痛そうに泣きます。いや、おまえはなんもしてへんやん(笑)

二人が同時に笑うと、満員の劇場で爆笑をとったときくらいうれしい

あやしているときに二人が同時に喜んでくれると、お笑いで満員のお客さんにウケたときみたいに『よっしゃ!』ってなります。二人ともにハマったで~って(笑)
すえひろがりず 南條南條庄助お笑いコンビ「すゑひろがりず」として相方の三島達矢とともに、2019年 M-1グランプリで決勝進出。2020年R-1グランプリ第3位。2021年6月、第一子となる双子の女の子が誕生。特技は、小鼓、ヌンチャク、インドネシア語。
_______
記事を読む⇒⇒⇒双子パパ・ノンスタ石田さんインタビュー「育児の極意は夫婦が同じスタートラインに立つ、ポジティブな声かけ」
記事を読む
⇒⇒⇒育休取得パパ【フジテレビアナウンサー榎並大二郎さん】育休を経験して得られた最大の成果とは?

『Pre-mo(プレモ)2022秋冬号』全国書店、オンライン書店にて発売中!
「9・10・11・12・1・2月生まれ&双子ママの出産準備でそろえたもの全部見せSpecial」や、豪華2大付録「赤ちゃんの名前BOOK」「マンガでわかる!妊娠中の栄養と正しい食べ方」など、読みごたえ抜群の一冊です。

『Pre-mo(プレモ)2022秋冬号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング