【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.22

妊娠生活

妊娠6・7・8・9・10ヶ月&産後1ヶ月のお腹の大きさは?上から横から見てみました!

妊娠6~10カ月の妊婦さんと、産後1カ月のママにご協力いただき、おなか上から&横から見てみました! その時期の体調の変化や、赤ちゃんの様子も参考にしてみてくださいね。

【妊娠6ヶ月(20~23週)】お腹がふくらみ出し、胎動を感じられる時期

つわりによる心身へのダメージも減り、安定した日々。お腹はぐんと出てくる時期です。胎動を感じ、ママになるのを実感する瞬間が増えるでしょう。

妊娠6ヶ月のお腹の大きさ

妊娠6カ月のおなかの大きさ妊娠6カ月のおなかの大きさ〈妊婦さんDATA〉
・Eさん・35才 
・子ども:1人目
・身長:159cm
・妊娠前の体重:48㎏

妊娠6ヶ月のころの赤ちゃんの様子

身長/約30cm、体重/約600g。顔立ちがはっきりしてきて、髪の毛やまゆ毛、まつげ、手足のつめが生えてきます。耳も聞こえ始め、ママの心音を聞いています。胎教を始めてもいいころです。

【妊娠7ヶ月(24~27週)】お腹が前にせり出して、腰痛を引き起こす場合も

体調は比較的安定しているので、この時期に出産前の用事をすませておくと◎。お腹は前に思い切りせり出す時期なので、腰に負担がかかるケースも。

妊娠7ヶ月のおなかの大きさ

妊娠7カ月のおなかの大きさ妊娠7カ月のおなかの大きさ〈妊婦さんDATA〉
・Yさん・27才
・子ども:2人目
・身長:172cm
・妊娠前の体重:56㎏

妊娠7ヶ月のころの赤ちゃんの様子

身長/約35cm・体重/約1000g。鼻の穴やまぶたができ始め、人間らしい顔つきになってきます。また、この時期には脳の表面のシワが増えてきて、めざましく発達しています。

【妊娠8ヶ月月(28~31週)】お腹が張りやすく、妊娠線が出てくる人も

さらにお腹が大きくなり、子宮や胃や心臓を押し上げ、胃がつかえるような不快症状が出てくる人も。足がつる、むくみなどのトラブルも出やすい時期。

妊娠8ヶ月のお腹の大きさ

妊娠8カ月のおなかの大きさ妊娠8カ月のおなかの大きさ〈妊婦さんDATA〉
・Mさん・27才
・子ども:1人目
・身長:162cm
・妊娠前の体重:46㎏

妊娠8ヶ月のころの赤ちゃんの様子

身長/約40cm・体重/約1500g。聴覚がほぼ完成し、外の音に反応するようになるので、積極的に話しかけるのもいいでしょう。骨格や筋肉も発達し、皮下脂肪がつくので、体に丸みが出てきます。   

【妊娠9カ月(32~35週)】動悸や息切れが出てきて、体が疲れやすくなります

少し動くだけで動悸や息切れ、体の痛みが出てきて、疲れを感じやすくなります。子宮の前に膀胱があるため、頻尿になり、尿もれが気になることも。

妊娠9ヶ月のお腹の大きさ

妊娠9カ月のおなかの大きさ妊娠9カ月のおなかの大きさ〈妊婦さんDATA〉
・Aさん・28才
・子ども:1人目
・身長:157cm
・妊娠前の体重:無回答

妊娠9ヶ月のころの赤ちゃんの様子

身長/約45cm・体重/約2000g。さらに皮下脂肪がつき、肌にもハリが出て透明な肌がピンク色になります。肺機能はほぼ完成。排泄機能の準備も始まり、逆子の赤ちゃんも頭位になってきます。

【妊娠10ヶ月(36~41週)】赤ちゃんが下がり、いよいよお産!

不規則にお腹が張るのはお産の練習です。おしるし、陣痛、破水、お産の兆候は人それぞれなので、いろいろなパターンを想定してお産に備えて。

妊娠10ヶ月のお腹の大きさ

妊娠10カ月のおなかの大きさ妊娠10カ月のおなかの大きさ〈妊婦さんDATA〉
・Yさん・33才
・子ども:2人目
・身長:153cm
・妊娠前の体重:46㎏

妊娠10ヶ月のころの赤ちゃんの様子

身長/約50cm・体重/約3100g。内臓や神経系統が発達し、呼吸や体温調節ができるように。母乳を飲む準備もととのいます。この時期の赤ちゃんは、20~30分おきに寝たり起きたりしています。

【産後1カ月】産後6~8週の産褥期はのんびり過ごすのが正解

産褥期は無理なく過ごして。子宮は徐々に収縮し、このころには子宮内の細かい傷もふさがります。1カ月健診で問題がなければ、普段の生活に戻ってOK。

産後1ヶ月のお腹の大きさ

産後1カ月のおなかの大きさ産後1カ月のおなかの大きさ〈ママDATA〉
・Aさん・28才
・子ども:2人目
・身長:154cm
・妊娠前の体重:38.2㎏

生後1カ月の赤ちゃんの様子

身長/約55cm・体重/約4000g。身長や体重には個人差があります。1カ月で体重は1㎏ぐらい、身長は3~5cmぐらい増えるでしょう。動くものを目で追い、おっぱいを飲むのもじょうずになります。

『Pre-mo(プレモ)2016年11月号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 天神 尚子 三鷹レディースクリニック 院長

日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング