【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.21

離乳食の基礎知識

手作りできるクリスマス離乳食♡ブッシュドノエルなど全部で12レシピを公開!

クリスマスまであともう少し!おうちでパーティを計画しているママもいるのでは?そこで今回は、手作りでできるクリスマス離乳食レシピを紹介。見た目にもおいしいスペシャルメニューで、赤ちゃんとのクリスマスを楽しんでくださいね。パパママ向けの簡単クリスマスレシピも必見です!

可愛い!おいしい!クリスマス離乳食レシピ12品

クリスマスリースがゆ(ゴックン期:5~6ヶ月頃~)

クリスマス 離乳食〈材料〉
絹ごし豆腐・・・10g(2cm角1個)
じゃがいも・・・10g(2cm角1個)
水・・・大さじ1/2
ブロッコリー・・・10g(小房1個)
にんじん・・・5g(1.5cm角1個)

〈作り方〉
1 耐熱容器に豆腐、じゃがいも、水を入れてラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、すりつぶす。
2 ブロッコリー、にんじんはやわらかくゆで、すりつぶす。
3 器に①を盛り、ブロッコリーをリース形にのせ、にんじんを飾る。

雪だるまのおかゆ(ゴックン期:5~6ヶ月頃~)

クリスマス 離乳食〈材料〉
10倍がゆ・・・大さじ1〜2
鯛(刺し身用・・・1切れ
にんじん・・・1/13本
ほうれんそうの葉・・・3〜4枚

〈作り方〉
1 鯛はゆで、皮、血合いを除いてすりつぶし、とろとろになるまでゆで汁でのばす。
2 にんじん、ほうれんそうもゆでてすりつぶし、とろとろになるまでゆで汁でのばす。
3 10倍がゆに①を加えてまぜ、器に丸を2つ作って、雪だるまの形にする。
4 雪だるまの頭に②のにんじんでバケツ形を作る。ほうれんそうで目を作り、にんじんでボタンを作って完成。

さつまいもとにんじんのピューレスター(ゴックン期:5~6ヶ月頃~)

クリスマス 離乳食

〈材料〉
さつまいも・・・約1cm厚さの輪切り1枚分
にんじん・・・約5mm厚さの輪切り1枚分
だし汁(または水)・・・適量

〈作り方〉
1 さつまいもとにんじんは皮を除き、かぶるくらいのだし汁でやわらかくゆでる。
2 ①をそれぞれすり鉢でつぶし、だし汁を小さじ1/2〜1を加えてピューレ状にする。
3 皿に星形の型抜きを置き、さつまいもピューレを流し入れ、上ににんじんピューレをのせる。

オートミールブーツ(モグモグ期:7~8ヶ月頃~)

クリスマス 離乳食〈材料〉
オートミール・・・15g(1/4カップ)
牛乳・・・大さじ2
パプリカ・・・20g(1/4個)

〈作り方〉
1 耐熱容器にオートミール、牛乳を入れてよくまぜ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。
2 ①をすりつぶし、器にのせ、中央をくぼませながらブーツ形にととのえる。
3 耐熱容器にパプリカを入れ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。皮をむいてすりつぶし、②のくぼみにのせる。

野菜のキラキラツリー(モグモグ期:7~8ヶ月頃~)

クリスマス 離乳食〈材料〉
カリフラワー・・・1/2房
じゃがいも・・・1/4個(20g)
卵黄・・・1/3個分
ミニトマト・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/2房
だし汁・・・適量

〈作り方〉
1 カリフラワーはあらみじんに、じゃがいもは皮をむいて約1cm角に切る。
2 鍋に①、かぶるくらいのだし汁を入れ、やわらかくなるまで煮る。途中汁けが少なくなったらだし汁を足す。水分が1/3まで減ったらすり鉢でつぶす。
3 ②を皿に三角形に形作り、包丁で切り目を入れてツリー形にする。
4 ミニトマトは皮をむいて種をとり除き、みじん切りにしてツリーのまわりにおく。
5 ブロッコリーは小房の部分をこまかく刻み、ツリーとツリーのまわりにおく。
6 卵黄はしっかり加熱し、茶こしなどでつぶし、ツリーにのせる。

さつまいものマッシュキューブ(モグモグ期:7~8ヶ月頃~)

クリスマス 離乳食

〈材料〉
さつまいも(皮を除いたもの・・・1/13本
ブロッコリー(穂先の部分)・・・2房
トマト・・・1/30個
ミルク・・・大さじ2
水どきかたくり粉・・・少量

〈作り方〉
1 さつまいも、ブロッコリーはゆでてマッシュする。トマトは湯むきして皮、種をとり除き、こまかく刻む。
2 ミルクは耐熱容器に入れて電子レンジで30〜40秒加熱し、水どきかたくり粉でとろみをつけてソースにする。
3 ①のブロッコリーを飾り用に少量とり、残りに①のさつまいもを半量加えてまぜる。かたい場合は②のミルクを少量加えてゆるめる。
4 残りのさつまいもと③を重ねて、マーブル状になるようにして四角にまとめ、形を整える。飾り用のブロッコリー、①のトマトを飾り、②のソースをかける。ソースをまぜながら与える。

次ページ > クリスマス離乳食レシピ②

調理・レシピ/落合貴子、矢崎美月代 『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング