【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.06

遊び・絵本・おもちゃ

【2022年】「クリスマス絵本」30選!〈年齢別〉0・1・2・3歳、幼稚園児や小学生におすすめのクリスマスに読みたい絵本

12月のお楽しみイベントといえば、クリスマス!お子さんへのクリスマスプレゼントに絵本を贈るのも素敵ですよね。そこで今回は、「クリスマス」をテーマにした絵本をピックアップしました。0・1・2・3歳、幼稚園児や小学生といった月齢別におすすめ絵本をご紹介します。音が出る楽しい絵本もチェック!

0歳児におすすめのクリスマス絵本

いち・にい・サンタ!

ひらぎ みつえ/作
935円/ほるぷ出版
対象年齢/0歳~

「そう、そのちょうしじゃ」“サンタたいそう”はとてもコミカル。おしりをふったり、体をぶらぶらさせたり、サンタさんの合図で、一緒に体操はじめましょう!親子で体を動かしながら楽しめる1冊です。

クリスマス いないいないばあ!

インゲラ・アリアニウス/作
1,320円/岩崎書店
対象年齢/0歳~

「いないいない ばあ!」ゆきだるまさんやサンタさんたちが探しているのは?赤ちゃんが触って楽しめるカラフルなフェルトとイラストが人気の仕掛け絵本です。最後に隠れているのは誰でしょう?

クリスマスえほん 楽しいしかけがいっぱい

わらべ きみか/作
1,045円/小学館
対象年齢/0歳~

クリスマスは楽しいことがいっぱい!期待と好奇心でワクワクしながら、煙突から入ってくるサンタさんを見ようと待ち構えているうちに…。そんな、クリスマスの出来事をわらべきみかさんのかわいいイラストで楽しめる、ポップアップ絵本です。

サンタさん どこにいるの?

ひらぎ みつえ/作
935円/ほるぷ出版
対象年齢/0歳~

サンタさんはどこかな?ページをめくるたびにサンタさんが登場!わくわくする楽しい仕掛けは、まだ絵本に興味を持たない赤ちゃんとのコミュニケーションにも◎!絵本デビューにぴったりの安心のボードブックです。

ねんねしたらサンタさん

ひらぎ みつえ/作
935円/ほるぷ出版
対象年齢/0歳~

今夜はクリスマス!サンタさんは「ねんね」の時にやってくるからね。絵本の中のこどもが眠りにつくと…。赤ちゃんがよろこぶ様々な仕掛けでサンタさんが登場!「ねんね」をテーマに描かれていているので、寝かしつけにもぴったりなおやすみなさい絵本です。

1歳児におすすめのクリスマス絵本

クリスマスのかくれんぼ

いしかわ こうじ/作
968円/ポプラ社
対象年齢/0歳~

仕掛け絵本のベストセラー、かたぬきえほんシリーズのクリスマス版。穴のあいたページをめくるとクリスマスにちなんだカラフルなアイテムが次々と登場します。表紙は輝く金色!クリスマスのスペシャルな1冊にぴったりです。

さんかくサンタ

tupera tupera(ツペラ ツペラ)/作
1,320円/絵本館
対象年齢/1歳~

三角・丸・四角を使ったシンプルで愛らしいクリスマスのお話。絵具・クレヨン・色鉛筆など様々な画材が使われていて、手作りならではの温かみを感じる質感に。短い文章でわかりやく、小さな子でも飽きずに読める1冊です。

ツリーさん

新井 洋行/作
880円/講談社
対象年齢/1歳~

ユニークなボードブックが人気の新井洋行さんの絵本。ただのもみの木であった「ツリーさん」は、どんどんクリスマスツリーらしく、賑やかに。かわいらしいタッチで描かれているので、ツリーの飾り付けが楽しく伝わる絵本です。

ノンタン!サンタクロースだよ

キヨノ サチコ/作
770円/偕成社
対象年齢/1歳~

人気のノンタンシリーズ。ノンタンがクリスマスのプレゼントをお願いするため、猫のサンタを探しに行くお話。空いっぱいに飛び交ういろいろな動物のサンタが登場するので、どんな動物がいるか親子で探しながら読むのもおすすめ。

メリー メリー クリスマス!

岡村 志満子/作
1,100円/くもん出版
対象年齢/1歳~

「おたすけたい」に変身した4人の子どもたちが、町をめぐってクリスマス準備のお手伝いをするストーリー。声を出したり、動作をマネしたり、まだ字が読めない子でも一緒に楽しめるクリスマス絵本です。最後にサンタが光る(?)驚きの仕掛けも。

2歳児におすすめのクリスマス絵本

おたすけこびとのクリスマス

なかがわ ちひろ/作
コヨセジュンジ/絵
1,650円/徳間書店
対象年齢/2歳~

大人気絵本『おたすけこびと』の第2弾はクリスマスが舞台。働く車とこびとたちが大活躍するストーリーは、こどもたちの素朴な疑問にもかわいく回答。どこへ行くのかな?そして頼んだのは誰?小さな遊びも隠された、わくわく楽しめるクリスマス絵本です。

アドベントカレンダーえほん サンタさん まだかな

ももろ/作
1,650円/あかね書房
対象年齢/2歳~

こぐまの兄弟がサンタさんを迎える準備に奮闘し、クリスマスを待つ楽しい気持ちを描いたお話。日めくりのアドベントカレンダーは部屋の飾り付けにも使える型紙付き。クリスマスへのカウントダウンが楽しめる1冊です。

ぜったいに あけちゃダメ?ラリーのクリスマス

ビル・コッター/作
1,078円/サンクチュアリ出版
対象年齢/2歳~

大人気『ぜったいにー』シリーズのクリスマス版。いたずらモンスターのラリーはプレゼントの箱が気になって仕方ありません。ちょっとだけ…。あら、大変!ページをめくるたびにハプニングの連続!プレゼントは一体どうなるの?親子で盛り上がれる1冊です。

はたらくくるまたちのクリスマス

シェリー・ダスキー・リンカー/作
AG・フォード/絵
福本 友美子/訳
1,540円/ひさかたチャイルド
対象年齢/2歳~

大人気『はたらくくるまたち』シリーズのクリスマス版。今年最後の大仕事がようやく終わり、働く車たちが帰り道で見つけたものは?プレゼントをもらうのも、あげるのも、どちらもうれしいクリスマス!プレゼントにまつわる素敵な出来事を描いた心温まる1冊です。

3歳児におすすめのクリスマス絵本

100にんのサンタクロース

谷口 智則/作
1,650円/文溪堂
対象年齢/3歳~

個性豊かで愛嬌たっぷりのサンタさんが100人も登場!大忙しでクリスマス準備をする様子はとてもユニークです。こどもたちにプレゼントを配り終えたあと、サンタさんたちだけのお楽しみとは…?裏表紙の内側にはサンタさんたちの名前も!

クリスマスのおかいもの

たしろ ちさと/作
1,650円/講談社
対象年齢/3歳~

仲良し4人組がそれぞれを思いやってクリスマスプレゼントを準備するお話。いろいろな脇役たちも登場し、みんなのクリスマス・ストーリーが美しく描かれています。お友だちと過ごす大切な日を想像しながら、この絵本を楽しんでみてください。

クリスマスの三つのおくりもの

林 明子/作
1,815円/福音館書店
対象年齢/3歳~

手のひらサイズの3冊セット絵本は、ある3兄弟のクリスマスの様子を描いたお話。『ふたつのいちご』は姉のかすみちゃん、『ズボンのクリスマス』は弟のもっくん、『サンタクロースとれいちゃん』は妹のれいちゃんが主人公。3作が微妙につながり想像力がかき立てられます。

ぐりとぐらのおきゃくさま

なかがわ りえこ/作
やまわき ゆりこ/絵
990円/福音館書店
対象年齢/3歳~

50年以上愛され続ける名作シリーズ。ぐりとぐらが森で見つけた大きな足跡、それは2人の家まで続いていました。「お客さまは誰?」…ミステリー仕立てで始まるこのお話は、アットホームでありながら、わくわく感も楽しめます。美味しそうなケーキも登場します♪

幼稚園児におすすめのクリスマス絵本

あのね、サンタの国ではね…

嘉納 純子/作
黒井 健/絵
1,320円/偕成社

サンタさんはクリスマスの季節以外は何をしているのかな?そんな子どもたちの疑問を解決するため、サンタの国での1年間をのぞいてみましょう!クリスマス準備に大忙しなサンタさんだけでなく、空を飛ぶ練習をするトナカイたちにも注目です。

クリスマス トレイン しゅっぱつ

視覚デザイン研究所/作
くにすえ たくし/絵
1,540円/視覚デザイン研究所

小さな妖精が操縦する「クリスマストレイン」は夢のような世界。電車に乗り込んだけんたが目にしたものは…。ラストは見開きワイドページで迫力の展開!子どもの知的好奇心を育てる視覚デザイン絵本です。

サンタさん ありがとう

長尾 玲子/作
1,210円/福音館書店

「一緒に遊べるくまさんがほしい」という男の子の願いに、くまのぬいぐるみを手作りしたり言葉を教えるサンタさん。クリスマスに旅立つその日まで…。サンタさんとクマさんの様子はまるで親子のよう。美しい刺繡でつづられた心温まる絵本です。

チャレンジミッケ!4 サンタクロース

ウォルタ−・ウィック/作
糸井 重里/訳
1,496円/小学館

大ベストセラー絵本『チャレンジミッケ』シリーズのクリスマス版。美しい写真を見ながらクリスマスにちなんだものを探していきます。こどもも大人も夢中になって遊べる1冊。さっそく表紙の「ミッケ」にチャレンジしましょう!

ばばばあちゃんのクリスマスかざり

さとう わきこ/作
990円/福音館書店

人気絵本『ばばばあちゃんシリーズ』のクリスマス版。折り紙、段ボール、発泡スチロールなど、いろいろなものを再利用してクリスマスかざりを作っていきます。作り方もわかりやすく描かれていて、読むだけでなく、工作の楽しみも体験できる絵本です。

小学生におすすめのクリスマス絵本

おじいちゃんがのこしたものは…

マイケル・モーパーゴ/作
ジム・フィールド/絵
佐藤見果夢/訳
1,760円/評論社

まだ小さかった頃のミアに宛てたおじいちゃんからの手紙。それは、毎年クリスマスになると家族で読み返す「宝の言葉の贈り物」となりました。おじいちゃんが願う幸せな世界とは。物語の名手マイケル・モーパーゴの美しく壮大なクリスマス・ストーリー。

てぶくろをかいに

新美 南吉/作
柿本 幸造/作
1,320円/講談社

新美南吉さんの名作を絵本化。子ぎつねに手袋を買ってあげたい母さんぎつねは、怖くて町に行けません。子ぎつねの片手を人間の手に変えてひとりで町へ行かすことに。きつね親子と人間の心の交流を描いた、温かく愛に包まれたお話。クリスマスシーズンに読みたい1冊です。

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

にしの あきひろ/作
1,650円/幻冬舎

キングコング西野さんが手掛けた絵本。新型ロボットのジップは、旧型ロボットのキャンディに恋をします。クリスマスの日に会うことを約束するが…。繊細なタッチとモノクロームで描かれたこの作品は、涙を誘う感動のクリスマス・ストーリです。

サンタ・クロースからの手紙

J.R.R.トールキン/作
ベイリー・トールキン/編集
せた ていじ/訳
1,540円/評論社

『指輪物語』の著者で知られるトールキンが、自分の子どもたちのためにとサンタクロースになりすまし、20年以上にもわたって手紙を贈り続けました。サンタの暮らしぶりなどをユーモラスな文章でつづり、色彩豊かな直筆の水彩画を収めた美しい絵本。

クリスマスソングを楽しむ絵本

わくわくおうたえほん クリスマス

1,650円/東京書店

定番のクリスマスソングから保育園や幼稚園で大人気の『うさぎ野原のクリスマス』まで全10曲を収録。曲ごとに変わる効果音ボタンは大きくて光るので、何度でも押して夢中で遊べます。かわいいイラストの歌詞付き。

いっしょにうたおう!すてきなクリスマスおうたベスト10

仲田 利津子/黒田 昌代/成田 和代/作
1,870円/ベネッセコーポレーション
対象年齢/0歳~

定番のクリスマスソング10曲を収録したお歌絵本は歌声入り。かわいいイラストの歌詞を見ながら聴いて歌って、赤ちゃんと一緒に楽しめます。曲ごとに効果音が変わる立体ボタンがワクワクします。英語の歌も2曲収録。

頭のいい子が育つ 英語のうた ハッピークリスマスソング

村松 美映子 /作
2,090円/新星出版社

英語で聴いて楽しく学べる!定番のクリスマスソング24曲を収録。誰もが聞いたことのある名曲にカラフルでかわいいイラストの説明が付いているので、英語学習前の小さな子でも楽しめるクリスマスソング絵本です。
_______
0歳の赤ちゃんから小学生までが楽しめるクリスマス絵本を紹介しました。子どもだけでなく大人もワクワクするクリスマス。絵本を通して親子でサンタクロースのいる世界を思い浮かべて、クリスマスを楽しんでくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒【2022年】アンパンマンおもちゃおすすめ48選!0歳・1歳・2歳・3歳が喜ぶおもちゃ選びのコツも紹介
記事を読む⇒⇒⇒【2022年】袴ロンパースのおすすめ22選!初節句や1歳のお誕生日、年賀状用写真にも!

まとめ/高木智子

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング