【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.26

名付け

【難読名前クイズ】「平和」ってどう読むかわかる?あの世界的アニメの登場人物と同名です!

今や世の中にすっかり定着した「キラキラネーム」。名づけランキングの上位にも、ふりがながなければ読めない名前が並んでいますよね。

ここでは、実在する難読ネームをクイズ形式でご紹介します。親が子に託した熱いキモチ、あなたは読み解くことができるでしょうか!

今回のおなまえ

平和

こちらは女の子の名前です。まずは各字の意味をおさらいしていきましょう!

「平」(音:ヘイ ビョウ 訓:たいら ひら)

1.凹凸や傾斜がない。たいら。
2.たいらにする。
3.一様で、かたよりがない。
4.特に変わった様子がなく、おだやかである。
5.特別のことがないこと。ふだん。普通。

「和」(音:ワ カ オ 訓:やわらぐ やわらげる なごむ なごやか あえる なぐ なぎ)

1.争いごとがなく穏やかにまとまる。
2.やわらいださま。ゆったりとして角経たない。
3.性質の違うものが一緒にとけあう。
4.声や調子を一つにあわせる。
5.二つ以上の数を合わせたもの。
6.日本。
7.大和国。

「平和」(読み方:へいわ)

1.戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。
2.心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。
(出典:weblio

まさに平和な世の中、平和な人生を願ってつけられた名前なのでしょう!

赤ちゃんの名づけは、生まれた時季や親の願い、好きなものからつけられる傾向が多く、時代背景に影響された名前をつける方も少なくありません。特にコロナ禍以降は、平和や健康、明るい未来を願った名づけが見受けられるケースが増加中なんだとか。

そのまま「へいわ」ちゃんと読むのではないでしょうね。「ひらな」ちゃん?それとも「のどか」、「へいな」…?

さて、正解は…





おりいぶ

なんと平和の象徴・オリーブ!オリーブとはモクセイ科の常緑高木。オリーブの実やオリーブオイルなどでお馴染みですね。

平和を希求する国連の旗にもオリーブの枝が描かれており、これは旧約聖書のノアの方舟のくだりで、「荒れ狂う洪水が収まり、再び平和が訪れる」ことを知らせに来た鳩がくわえていたのがオリーブの枝だったことが由来しているそうです。

また、古代ギリシャ人はオリーブの木を神聖なものと信じていたそう。オリンピックのメダリストにはオリーブの枝葉でつくられた冠が贈られていますが、これは英雄ヘラクレスが植えたとされるゼウス神殿のオリーブの木から作られた冠が起源だとか。

このように神聖で平和の象徴である「オリーブ=Olive」にまつわる名前「オリヴィア」「オリヴィエ」は欧米英語圏ではかなり人気の名前。ちなみに男性の場合は「オリバー」になります。平和への願いを名前に込める思いは世界共通なのでしょうね。

ちなみに、世界的カートゥーンアニメ『ポパイ』の恋人もオリーブちゃんですね。こちらの本名は「オリーブ・オイル(Olive Oyl)」というのだそう!可愛いらしいですね。

愛する我が子には、平和な世の中で健やかに生きてほしい!そんな願いがこめられているのでしょうね。
 
【この名前は読める?】
➤➤➤「六月」ってどう読むかわかる?あの超人気ジャニーズとまさかの同名!
➤➤➤「宇宙」ってどう読むかわかる?想像の斜め上をいくSFネーム!

文/小林みほ

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング