【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.16

幼児食(1歳半〜)

「地味おやつ」こそ栄養の宝庫!子どもに食べさせてOKな市販のお菓子&手作りおやつレシピ

子どもが好きだからといって、おやつに栄養ゼロのスナック菓子や、甘い炭酸飲料を与えるのはNG。おやつは子どもにとって楽しみですが、親は「栄養をとらせるチャンス」と考えるのがよいそうです。

子どもの健康や食事にくわしい、栄養コンサルタントの細川モモさんが監修する書籍『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』から詳しくご紹介します。

食材そのものや、地味なおやつが安心!

おやつは手作りすると、油脂と糖分を控えられて、子どもに必要な栄養をONできるのがメリット。

といっても、手軽なものでかまいません。すぐあげられるのは、ふかしただけのさつまいもやとうもろこし、果物、ヨーグルトなど。

暑い時期には、ぶどうやバナナなどのフルーツを一口大で凍らせておけば、アイスがわりにつまんで食べられます。

「豆乳バナナスムージー」にきな粉を入れる、「白玉あずき」の白玉に豆腐を入れる、仕上げにすりごまを振るなど、身近なもので簡単に、栄養ON!もやってみてください。

市販のおやつなら、お米のポン菓子、干しいも、甘栗、いり大豆、そばクッキーなど、昔ながらの素朴な和のおやつは、使っている材料が少なく、安心なものが多いです。

スーパーでは地味なコーナーに並んでいますが、見つけてみましょう。

原材料で「体にいい・悪い」を見極める

原材料の食品表示は、含有量の多い順に並んでいます。油脂、糖類、食塩が上位にないか、しかも何種類も入っていないかをチェック。

特に、マーガリンやショートニングには、体に害があると認められている「トランス脂肪酸」が多く含まれるため、注意が必要です。

ポテトチップスなどのスナック菓子も、空気にふれて酸化した油が多く含まれるため、おすすめできません。

また、異性化液糖(ブドウ糖果糖液糖・果糖ブドウ糖液糖・高果糖液糖)は、糖尿病や、老化を促進する糖化のリスクをふやすため、極力とりたくない糖分です。

家でのおやつについては親が管理できるのですが、子どもの間では〝お菓子の交換会〞も盛んだと思います。週に一度くらいのお楽しみであればOKですが、日常的に食べすぎるのは避けたいもの。

「好きなものが、体にいいとは限らないよ。体に悪いものもあるよ」と伝え、子ども自身に〝食べ物を選ぶ力〞が身につくように教えましょう。

家でのおやつはなるべく手作りや、油脂と糖分を控えたものにして、それらを好む舌を育てていくことも大切です。原材料 表記

上記の写真のように、原材料がシンプルなものがおすすめ。油脂と糖分、添加物の多いものは注意。

栄養満点!手作りおやつレシピ4品

シリアルクッキー

おやつ レシピ調理時間20分

〈材料〉オーブントースターのトレー1枚分
A
玄米フレーク(栄養強化・甘くないタイプ)・・・70g
小麦粉・・・大さじ2
レーズン・・・大さじ4
すり白ごま・・・大さじ2

ミックスナッツ・・・20g
メープルシロップ・・・大さじ2

〈作り方〉
1 ナッツはポリ袋に入れ、めん棒でたたいて粗く砕く。
2 ボウルにナッツとAを入れて混ぜ、メープルシロップを回しかけ、ゴムべらでざっくり混ぜて全体にまぶす。
3 オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷き、②をのせて平らに広げ、10分焼く(途中で焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせる)。

POINT
鉄・カルシウムが強化されたシリアルは、おやつに便利。レーズン、ナッツ、ごまをプラスすることで、必須脂肪酸や抗酸化成分も盛り込んだ高栄養おやつに!

オレンジ白玉

おやつ レシピ調理時間10分

〈材料〉2人分
白玉粉・・・80g
オレンジジュース(果汁100%)・・・大さじ5~6
キウイ・・・1個
はちみつ・・・少々

〈作り方〉
1 ボウルに白玉粉を入れ、オレンジジュースを少しずつ加え、耳たぶくらいのかたさに練る。
2 鍋に湯を沸かす。①を10等分し、丸めて中央をくぼませ、湯に落とす。浮いてから2~3分ゆで、冷水にとり、ざるに上げる。
3 キウイは半月切りにし、器に②と盛り合わせ、はちみつをかける。

POINT
フルーツと果汁でビタミン補給を。プラスする甘みとして、はちみつやオリゴ糖を使うと、腸内環境をととのえられます。

焼きいもグラタン

おやつ レシピ調理時間20分

〈材料〉焼きいも1個分
焼きいも・・・直径6╳20cmくらい


溶き卵・・・1個分(仕上げ用に大さじ1を残す)
メープルシロップ・・・大さじ1
牛乳・・・適量
※牛乳はさつまいもの水分によって調整する。

〈作り方〉
1 焼きいもは縦半分に切り、中身をスプーンでくりぬいてボウルに出してつぶす。
2 Aを混ぜて再び皮に詰める。オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷いてのせ、表面に仕上げ用の溶き卵をぬり、焼き色がつくまで20分ほど焼く(途中で焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせる)。
おやつ さつまいも
POINT
さつまいものビタミンCは加熱で壊れにくく、焼きいもにもたっぷり含まれます。食物繊維は皮に多いので、便秘解消に活用を。

子どもサングリア

おやつ レシピ調理時間5分

〈材料〉2人分
グレープジュース・・・200ml
炭酸水(無糖)・・・200ml
オレンジ・・・1個
グレープフルーツ・・・1/2個

〈作り方〉
1 オレンジ、グレープフルーツは皮をむいて一口大に切る。
2 グラスに①、グレープジュースを入れ、炭酸水を注ぐ。

POINT
甘い炭酸飲料が好きな子には、ジュース+無糖の炭酸水にすれば糖分をオフできます。フルーツは好みのものをプラスして。

子どもに必要な栄養がたっぷり!『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』

細川モモ『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』1,430円(主婦の友社)

記事を読む⇒⇒⇒子どもは圧倒的に「鉄」が不足している!鉄を効率よく摂取できる「4つの食材」とは?
記事を読む⇒⇒⇒食育本で異例の大ヒット!累計16万部の大人気シリーズ誕生秘話「食事は子どものための投資。20年後に後悔してもとり戻せません」

【監修】 細川 モモ 予防医療コンサルタント/一般社団法人ラブテリ代表理事

アメリカで最先端の栄養学を学び、2009年に予防医学プロジェクト「ラブテリ トーキョー&ニューヨーク」を発足。女性の妊活・妊娠・出産をサポート。妊婦向け栄養アドバイス本『Luvtelli Baby Book 1』『Luvtelli Baby Book 2』『成功する子は食べ物が9割(以下シリーズ続刊)』が好評発売中。二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング