【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.23

妊娠中のトラブル

つわりで気持ち悪い、何も食べたくない、水も飲めない…先輩ママに聞いた〈つわり〉レスキューフード&ドリンクはコレ!

「これなら食べられる!」というものを見つけるのがつわり対策の近道。つわり経験者の先輩ママたちが頼った「お助けフード」を集めました。自分に合う・合わないの個人差が大きいつわりですが、しんどくても口にできるドリンクや食べ物を見つけて乗り切りたいですね。

【フレッシュフルーツ&野菜】みずみずしさ&のどごしがナイス!

つわり中には、水分が多くクセのない果物や野菜が人気。トマトなどの野菜や果物は、不足するとつわりが悪化するといわれているカリウムを多く含むので心がけてとりましょう。なしやりんご、イチゴや柑橘類に含まれるクエン酸には胃酸を分解して吐きけを予防する効果が。

私たち、フルーツ&野菜で乗り切りました!

●「ビタントニオ」のブレンダーは、つわりで苦しむ私を見かねた夫からのプレゼント。果物や青野菜をスムージーにしたドリンクは奇跡的に飲めました!(ちゃんだんさん)

●保冷剤を体に当てて冷やすと気分が落ち着きました。冷たいものが効くようで、冷やしたフルーツゼリーには何度も救われました。(優さん)

【炭酸ドリンク】シュワシュワ&清涼感でリフレッシュ

つわり中の飲み物でダントツの人気が炭酸飲料。炭酸のシュワシュワ感が気分をさわやかにさせ、のどごしもスッキリします。甘い炭酸飲料は糖分が多いので無糖のものを選びましょう。レモンやライムをしぼるとよりサッパリして飲みやすくなります。

私たち、炭酸ドリンクで乗り切りました!

●においづわりで食べ物を一切受けつけなかった私を救ってくれたのは、炭酸飲料。カルピスソーダやレモンスカッシュを飲んで乗り切りました。(おもんさん)

●水でも吐いてしまうのになぜか三ツ矢サイダーなら飲めました!(めぐみさん)

【冷たいおにぎり&パン】においづわり妊婦さんの救世主食

女性ホルモンの影響でにおいに対する感度が高くなり、においづわりになる妊婦さんも多数。あたたかいごはんや焼き立てのパンはにおいが強く出ますが、冷えていたら大丈夫。冷たいサンドイッチやおにぎりなら具を変えることで飽きずに栄養を補給できます。

私たち、冷たいおにぎり&パンで乗り切りました!

●ごはんのにおいがダメでサンドイッチが主食に。(めぐみさん)

●ピーナッツバターのランチパックが好物になりました。(ちゃんだんさん)

●コストコのパンとフルーツでしのぎました!コスパがよくて大助かり!!(絵里香さん)

【すっぱいもの】さわやかな酸味で気分がすっきり

「つわりにはすっぱいもの」という定説どおり、酸味は気分をスッキリさせるだけでなく、疲れの回復を早めるクエン酸を補えます。妊婦が不快に感じるにおいを消す効果があり料理の味つけに使うのもテ。酢のものや梅あえ、ぽん酢など食べ方もいろいろ。

私たち、すっぱいもので乗り切りました!

●「カムカムレモン」にハマり、気持ち悪くなると口にイン!(利沙さん)

●料理は梅やレモンでさっぱりとした味つけに。梅じそ昆布をかけたらごはんも食べられた!(あやさん)

●梅味のものがむしょうに食べたくなり、梅干しだけでなく梅味のグミ・アメ・ガムを制覇!( ミチさん)

【しょっぱいもの】ジャンクな味に妙にひかれる!

つわり中は味覚の好みが変わることがあり、スナック菓子やフライドポテト、カップラーメンなどのジャンクフードがなぜだか無性に食べたくなるという人も。ただし、塩分量が高いので食べすぎには注意して。

私たち、しょっぱいもので乗り切りました!

●マクドナルドのポテトが突然食べたくなり、外食が急増しました。(利沙さん)

●唯一食べられたのが、ポテチ。いろんな味があるので飽きない!!(サラさん)

●妊娠初期はポテトやラーメンなどしょっぱいもの、妊娠中期は甘いものドはまり。(チキンラーさん)

●妊娠初期から出産前日まで吐く状況…。症状が軽くなったときに唯一食べられたのがファーストフードのポテト。夫に毎日買ってきてもらい、店員さんに覚えられるほどに(笑)。
_______
記事を読む⇒⇒⇒〈つわり〉いつからいつまで続いた?電車で嘔吐!深夜にカップ麺をドカ食い!etc…先輩ママたちのつわり体験談
記事を読む⇒⇒⇒つわりがひどい人って体質が原因?遺伝は関係あるの?有名産婦人科医の見解は

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング