【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.21

妊娠中のトラブル

〈つわり〉いつからいつまで続いた?電車で嘔吐!深夜にカップ麺をドカ食い!etc…先輩ママたちのつわり体験談

つわりで苦しみまくった経験を持つ先輩ママ6人に、大変だった日々を振り返ってもらいました。今まさにつわりで苦しんでいる妊婦さん、先輩ママのアドバイスを参考にして乗り切りましょう。産婦人科医の木下智恵先生がアドバイスするつわりQ&Aもチェック!

妊娠2ヶ月~9ヶ月頃までつわりに悩まされ…(Jさん)

妊娠2ヶ月ごろから始まり、症状は、吐きけ、倦怠感、貧血など。とくに貧血がひどく、少し歩いただけでめまいで頭がグルグル…。水や食べ物のにおいがダメになり、夫にはキッチンの換気扇の下でごはんを食べてもらったり、外食してもらったりしました。

【Jさんのつわり遍歴】
妊娠8週頃●においがダメになり何も食べられなくなった。お菓子を食べる日々。


妊娠16週頃●つわりに加えて貧血がひどくなり、なるべく出かけないようにする。


妊娠28週頃●つわりで食生活が乱れたせいか痔ができる。病院の薬を使ったり半身浴したりでしのぐ。


妊娠32週頃●気づくと症状がおさまっていた。

こうやって乗り切った!

朝や空腹時に吐きけがしたら果物を食べていました。くさいにおいに反応して吐いてしまうので電車には乗らず、外出するときはアメをなめて不快なにおいをごまかしていました。水もくさいと感じることがあって、そんなときはジュースを飲んでいました。

つらかった&今なら笑える思い出

新婚旅行直前につわりが始まり、食べ物が全く食べられず…。夫が一人で食事をしていてホテルの人に不思議がられました。

今苦しんでいる妊婦さんへメッセージ

今はつらくても赤ちゃんに出会ったら「つわりなんかどうってことない」って思えるくらいに幸せです 。 がんばってください!

電車の中で嘔吐!ビニール袋が必需品でした(瞳さん)

妊娠判明直後から6ヶ月頃まで、ずーっと24時間吐きけが続きました。 仕事に集中しているときはマシになり、 家で休むと悪化。妊娠前まで愛用してきた柔軟剤のにおいがダメになり、家中の洗濯物をすべて洗いなおすハメに…。

【瞳さんのつわり遍歴】
妊娠8週頃●起床から就寝までつねに船酔い状態。仕事に打ち込んで気をまぎらわせる。


妊娠12週頃●水分を一切受けつけず、食べられるものも、豆腐、うどん、杏仁豆腐と白いものばかりに。


妊娠15週頃●どこでも突発的に嘔吐するようになり、ビニール袋とおしぼりが必需品に。


妊娠20週頃●ピークが去り、おさまる。

こうやって乗り切った!

電車の中でも突然吐いてしまうので、外出時はビニール袋とおしぼり持参が欠かせませんでした。料理するのもつらかったので、豆腐に塩やしょうゆ、はちみつをかけてひたすら食べました。つらいときは、あおむけになりながらひんやりするボディクリームを塗るとラクに。

つらかった&今なら笑える思い出

電車で急に嘔吐。こぼさないように!と思って両手で受け止めたもののそのままかたまって動けず冷や汗…。次の駅で降りてトイレに猛ダッシュしました。

今苦しんでいる妊婦さんへメッセージ

つわりがつらすぎて、妊娠さえしなければ…と思うこともありましたが、わが子のかわいさでその気持ちがふっとびました。つわりは強い母になる試練かも。

食べづわりで体重がどんどん増加…(あーもこさん)

妊娠超初期から熱が出てだるく、 風邪かと思っていました。妊娠2ヶ月頃からは肉魚を受けつけなくなり、大好きだった魚の煮つけのにおいで気分が悪くなるように。症状がコロコロ変わるので、そのつど対策を考えて過ごしました。

【あーもこさんのつわり遍歴】
妊娠6週頃●だるく微熱があり、風邪のような症状。胃がチクチクして、消化不良のようになって気持ちが悪い。


妊娠17週頃●片頭痛と便秘で苦しむ。頭を「アイスノン」で冷やし、食物繊維とヨーグルトで便秘対策を。


妊娠21週頃●食べづわりで、朝から晩まで何かを食べていた時期。手作りお菓子でカロリーカット。


妊娠24週頃●症状が次第におさまる。

こうやって乗り切った!

だるくてデスクワークがきついときに役立ったのがベーグルクッション。 姿勢がラクになり落ち着きました。すっぱいお菓子が手放せなくなり、 口さみしいときにつまんでいました。

つらかった&今なら笑える思い出

食べづわりで食べ続けていて、体重増加を防ぐためにおからクッキーをせっせと手作り。結局、食べすぎて胃もたれと体重オーバーの原因に…。

今苦しんでいる妊婦さんへメッセージ

少しでもラクになるアイテムや食べ物、 飲み物を見つけて乗り切って!つわりは必ず終わります!

とにかく「頭痛」に悩まされました(かおりさん)


胸やけ、倦怠感、吐きけ、食欲低下、そして頭痛が妊娠10 週目から始まりました。朝に頭痛がひどくなることが多くて苦しみました。好きなお茶を持ち歩いたり、抱き枕を抱いて横になるなどリラックスするように心がけました。

【かおりさんのつわり遍歴】
妊娠10週頃●胸やけで「これがつわりの始まりか…」と気づく。思っていたより軽くて余裕!?と思っていた。


妊娠12週頃●とにかく頭痛がひどくて鎮痛剤を飲みながら仕事を続ける。吐きけも最高潮で、水分補給はスイカ。


妊娠18週頃●ピタッとつわりが消滅!

こうやって乗り切った!

すっぱいものや炭酸水などは私には効果ゼロ。もともとスイカが大好きで、季節が夏で入手しやすかったのでとにかくスイカを食べました。夏で本当によかったー!においに敏感になり、仕事中はマスクで防御。感染予防もできて一石二鳥でした。

つらかった&今なら笑える思い出

頭痛がひどくてひどくて、吐きけにも悩まされました。ネットで情報を得て炭酸水を試してみたけど、もともと炭酸が苦手なのでただつらい思いをしただけに(泣)。

今苦しんでいる妊婦さんへメッセージ

つわりの症状は週ごとに変わるので、自分が食べられるもの、ラクな姿勢、リラックスできるものを探してくださいね!

「ブタメン」をドカ食い!梅グミもバッグに常備(恵理さん)

妊娠7週から16週まで空腹になると二日酔いのような状態が続きました。歯みがき剤のにおいがダメで歯みがきが苦痛に。夫のたばこのにおいにも反応し、少しでも感じると吐きけが。

【恵理さんのつわり遍歴】
妊娠7週頃●妊娠判明してすぐに切迫流産で緊急入院。


妊娠10週頃●入院中につわりが始まり、点滴の副作用でつらさWパンチ!10週を過ぎて退院したけど退院後もつわりが続き、大好きな甘いものを全く受けつけない体に…。


妊娠16週頃●つわりがピタリとおさまる。

こうやって乗り切った!

すっぱいもの、しょっぱいものが食べたくなって、梅グミをいつでも持ち歩き、夜にになると駄菓子のカップ麺「ブタメン」をドカ食い!トイレにグレープフルーツのアロマオイルを置き、吐いたときに香りをかいで気分をラクにしていました。

つらかった&今なら笑える思い出

食べづわりになり一気に体重がふえ、妊婦健診のときに何度も注意を受けて恥ずかしかった~。毎回体重測定がこわかったです。

今苦しんでいる妊婦さんへメッセージ

私は気づいたらつわりがなくなっていて、すっかりいつもどおりに。必ず終わりが来るので、今だけの辛抱だと思ってなんとか乗り切ってください!

第二子でつわりを経験。いろんな「におい」がつらくて…(千佳さん)

上の子のときは平気だったのに 、 下の子妊娠中につわりになりダウン 。 有休をもらうべきでした…。 空腹を感じるときがとくに症状がひどくなって、 吐きけと胃痛で炭酸水しか飲めず。周りのたばこにのおい、ごはんや焼き魚、煮物、カレーやシチューのにおいがダメに。

【千佳さんのつわり遍歴】
妊娠6週頃●胃がムカムカして1日中だるくて眠い。抱き枕を抱いて横になり 、 アメを食べるとラクに。


妊娠10週頃●吐きけでごはんが作れない~!でもなぜか苦手だったジャンクフードは食べられる!


妊娠14週頃●つわりがマシになってきた!なるべく食べて栄養をとるぞ~。


妊娠18週頃●おさまる。

こうやって乗り切った!

吐きけがひどいときは、凍らせたフルーツや冷たいそうめん、 炭酸水(ペリエ+レモン)、アイスやゼリーを食べていました。枕にアロマをかけて寝ていましたが、今まで好きだったラベンダーの香りが嫌いになり、逆に苦手だったムスクが好きになって…不思議。

つらかった&今なら笑える思い出

ごはんを作ることができず 、 夫が家にいる土日にまとめてお米を炊いて冷凍。それを電子レンジでチンして上の子に食べさせていました。

今苦しんでいる妊婦さんへメッセージ

無理せず食べられるものを食べてしのぎましょう。私は看護師なのですが、 栄養がかたよっても一時期なら大丈夫。赤ちゃんへの影響も心配ないですよ。
次ページ > つわりになるのはどうして?産婦人科医がお答え!

『Pre-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 木下 智恵 成城木下病院

2001年、横浜市立大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科、順天堂大学医学部産婦人科勤務を経て2005年より現職に。専門は周産期学のほか、婦人科腫瘍、不妊症、月経異常。元気で気さくな1男2女のママドクターです。成城木下病院

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング