【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.03

妊娠出産体験談・インタビュー

つわりってこんなにつらいの!?2人目が欲しいけどつわりがトラウマすぎて決断できない…【体験漫画】

InstagramやTwitterに投稿されているたくさんの育児漫画。癒し系やほのぼの系、おもしろおかしいギャグ系までバラエティ豊かな育児漫画がある中で、【つわり】の記録をまとめている漫画を発見しました。気になって読んでみると、これがなかなか壮絶なつわり体験記…。

作者は、“つらすぎるつわりの記憶から2人目に踏み切れないママ”松本ぽんかんさん。どれだけつらいつわりを経験したのか、ぽんかんさんのインタビューとともにつわり漫画の一部をご紹介します!

つわりは、妊娠が判明したその日の夜から始まった…

マーライオンのごとく吐く日々…

妊娠してるんるん♪なマタニティライフとはだいぶ違って…

つわりで入院することがあるって、マジですか!?

Q.つわり漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。

つわりで苦しむ妊婦さんはだいたい家か病院にいて世間から見えにくいので、「見えないところにいる妊婦さんの苦しみを知ってほしい」というのが一つ。

あとは単純につわりがつらすぎてトラウマになってしまい、私一人の頭では浄化し切れなかったからです。

いい加減笑い話にして読者の方にも笑ってもらえたら、「もう一度赤ちゃんに会いたい」という気持ちを取り戻せるかも…と思い、漫画を書き始めました。

Q.吐きづわり、食べづわり、においづわり…。今思い返して一番つらかったつわりはなんですか?

圧倒的に「吐きづわり」です。吐ける時は少しすっきりするのでまだいいんですけど、“吐き気があるのに吐けない時”が一番つらかったです。吐くために必死で水を飲んだりしていました。
でも、吐きすぎて脱水症状になってしまった時は地獄でしたね…自分の力ではどうにもならなくて病院で点滴に頼りました。

Q.つわりを乗り切るにあたり「コレは重要!」というものはありますか?

「精神力」です。

つわりで仕事に行けなかったり、家事や育児ができなくて家族に迷惑をかけてしまったりすると、自分が情けなくて不甲斐なくて消えてしまいたいような気持ちになることがあると思うんですけど、決して母体のせいでも赤ちゃんのせいでもないので、どうかご自身を責めずに、周りや医療に頼ってほしいです。

頼れるものは頼って、甘えられるものは甘えていいんだと気を強く持ってください。

Q.つわりのつらさから2人目に踏み切れないお気持ちは、今も変わらずですか?

はい…正直、まだ…。

壮絶なつわりの時におなかの中にいた娘は4歳になりました!性格を一言で言うと…「自由奔放」ですかね。のびのび育っています。

Q.今つわりで苦しんでいる妊婦さんに何か声をかけるとしたら?

妊娠は本当に個人差が大きいのでろくなアドバイスもできませんが、つわりは決して甘えや怠慢ではありませんので、どうかご自身を責めずに、周りに頼って下さい。

脱水になったりケトン体が出たりする段階まで我慢すると回復が遅れるので、早めにお医者様に相談されることをお勧めします!
_______
つわりというのは個人差が大きく、つわりがある人とない人もいて…本当に厄介な症状。ぽんかんさんも2人目に向けて、つわりのトラウマを乗り越えようと頑張っています。つわりに苦しむ妊婦さんに寄り添うぽんかんさんの漫画はブログで読めるので、ぜひチェックしてみてくださいね⇒【松本ぽんかんの漫画録】

記事を読む⇒⇒⇒〈つわり〉いつからいつまで続いた?電車で嘔吐!深夜にカップ麺をドカ食い!etc…先輩ママたちのつわり体験談
記事を読む⇒⇒⇒つわりで気持ち悪い、何も食べたくない、水も飲めない…先輩ママに聞いた〈つわり〉レスキューフード&ドリンクはコレ!

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング