【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.07.04

産後の悩み

お風呂時間に〈ながらエクササイズ〉。湯舟の中で体をほぐして体形&気分スッキリ!【おしり筋トレ#18】

骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naokoさんのエクササイズ連載、産後の【ながらエクササイズ編】3回目。凝り固まった体をほぐして、体形だけでなく気分もすっきりする<お風呂で温めながら>エクササイズにトライしましょう。

※本連載の「おしり筋トレ」は、産後の体調に合わせて行うようにしてください。医師や助産師からの指導に従ったうえで、疲れすぎない範囲でトライしてみましょう。レーニングの回数などはあくまで目安なので、「気持ちいい」と感じる程度で無理をしないようにしてください。

ママが笑顔でいるためには〈疲れにくい体づくり〉が大事!

突然ですが、「幸せな大人」ってどんなイメージでしょうか。お金持ち?ステータスのある仕事を持つ人?…多分、ママになるとちょっと違うイメージを持つようになるのでは、と思います。

幸福かどうかということは、持っている財産や社会的地位とは関係がありません。自分自身が「幸福」を感じていること、価値観は人によるけれど、本質的な幸せ観を知っていることが、幸福かどうかを左右すると思います。

幸福な人にはある共通点があります。それは、【幸せな人は自分の母親の話をするときにニコニコ笑顔になる】ということ。子どもの幸福度の高さは、母親のきげんの良さに比例するというデータもあるようです。

例えば、イライラしながら料理するお母さんと、鼻歌を歌いながら料理するお母さん、どちらが楽しそうですか?答えは明らかです。

その鼻歌に、家族は無意識だけど共感するのです。ママのきげんのよさは、家族中に伝染するのです。家族の幸せは、ママのきげんの良さで決まります。そんな生き生きとした笑顔のママでいるためにも、疲れにくい体を作り、体も心もほがらかにしていきましょう!

<お風呂で温めながら>できる体ほぐし方法3

体が凝り固まってると血行も悪くなり、疲れやすくなります。特に寒い冬は、筋肉がこわばりがちで、いつも以上に肩こりや腰痛になりやすいもの。痛みをとって、しっかり体を動かせるようにほぐしましょう。

湯舟で体が温まったら、そのまま湯舟の中で体をほぐすマッサージやストレッチをご紹介します。

①足指広げマッサージ

足指に手指を絡めて、指の間を広げます。いきなりでは指が入らないくらい足指がこりかたまっていたら、足指を両手で持って、指の間を引き裂くようにして広げましょう。血行が通る道を再開通させるような気持ちで。
このマッサージは末端が冷えている人にもおすすめです。足先があたたまるとぐっすり眠れます。

②肩寄せストレッチ

両手を背中側に回し、手を組み、肩甲骨を寄せるようにして、腕を伸ばします。湯舟が狭くて腕が伸ばせなかったら、手を腰に固定して腕を回してみましょう。ただ腕を回すよりも、肩甲骨から動かすことができて効果的。
5回早く回すより、1回ゆっくり回すほうが効果的。大きく動かして、「効いている」と感じたところで止めてみましょう。

体の奥にある深層筋は、小さい筋肉がたくさん集まって構成されています。関節につながっているのは小さい筋肉たちです。普段動かさない筋肉をゆっくりあたためながらほぐして、肩から肩甲骨周りの筋肉をほぐしましょう。

★NG姿勢★
肩が上がると効果半減。首をスッキリ伸ばしながら!と意識して。

わきの下の筋肉をつかんでもむのも、簡単に腕周りの筋肉をほぐすことができます。凝っている部分をもみながらゆるませて。

③リンパの流れ改善ストレッチ

腕を頭の上から回して、手と反対側の耳を引っ張るような感じで首を倒します。首は様々な角度に倒してみます。
天井のほうを向いて、首の前側を伸ばします。
床のほうを見て、首の後ろ側を伸ばします。

伸ばしたあと、手指をやさしく首すじに沿わせて、リンパを流すようにします。
この時も、首は上へと伸ばす意識で。首にしわを寄せない感じにします。

★NG姿勢★

こんなふうに猫背になって首が折れていると、リンパの流れは悪くなります。

長い時間をかけなくても、ゆっくりと動かすことでずいぶん肩が軽くなります。肩から肩甲骨をほぐすと、背骨でつながっている腰までラクになるはず。

子育て中、なかなかひとりでスパやマッサージに通えなくても、自宅でお風呂に入りながらだったらできそうですよね?

体をほぐして、気分もゆるめて、ごきげんなママになってくださいね!
_______
<<<前の記事 洗濯物を干しながら&たたみながらエクササイズ。背筋を伸ばして姿勢改善&肩こり解消!【おしり筋トレ#17】

イラスト/イチカワエリ 取材・文/関川香織(K2U) ヘアメイク/尾原香織(MAKE'S) ※情報は掲載時のものです

【PROFILE】 Naoko 骨盤矯正パーソナルトレーナー

整体トレーニングサロンNaokoBodyworks代表。ヨガ、ピラティス、解剖学、整体、エステ手技などを学び、独自のメソッドを開発。現在は3人の子どもを育てながら、1万2千人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、多くのメディアに出演するなど活動中。https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング