【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.02.27

ベビー・育児グッズ

【ファザーズバッグのおすすめ24選】オシャレなパパたちのバッグの中身もチェック


おすすめファザーズバッグ24選

機能性もデザイン性も兼ね備えた、人気のファザーズバッグをご紹介します。カジュアルコーデに合うものから、ビジネスバッグとしても兼用できるバッグもあります。

【リュックタイプ】
PORTER  ユニオン リュックサック デイパック
18,480円

ファザーズバッグバッグブランドの老舗「PORTER(ポーター)」が手掛ける、工具用バッグなどをモチーフにしたワークテイストに、スポーティさを掛け合わせたUNION(ユニオン)シリーズ。コットンよりも軽量で、色落ちがしにくいポリエステルキャンバス生地を使用。サイドのポケットは小冊子も入るサイズ感で、貴重品や小物をまとめて管理できます。メイン収納部分には撥水性に優れたPVC加工が施されており、哺乳瓶やペットボトル等の収納も安心です。

【口コミ】
飽きのこないシンプル且つ機能的なデザイン。とにかく丈夫で長く使えそうです。紐とバックルで口を閉じるタイプなので、チャックの破損の心配もなし。また上部がガバっと開くタイプなので、中身が見やすく、かさばる荷物も出し入れしやすいです。

サイズ:約W300×H420×D180mm
本体重量:約870g
本体素材:ポリエステルキャンバス
開閉口:バックル

【リュックタイプ】
FREDRIK PACKERS 210D DAY PACK TIPI
12,980円

パパバッグ育児用に機能と軽さが両立されたデイパック。広い開口部分は荷物の出し入れがスムーズで、大小8つのポケットにより、効率よく収納できます。ゴム入りギャザーで荷物がしっかり抑えられる、両サイドのメッシュポケットは、哺乳びんやマグケースの収納に最適。軽量なのに容量約16Lとしっかり荷物が入るため、普段使いとしても使いやすいタイプ。パパが持っても違和感のないユニセックスなデザインに仕上げられています。

【口コミ】
リュックを完全に下ろさなくても荷物が取り出しやすいです。マチが広くて自立可能なので、置いたまま荷物が取り出せるところも地味に便利なポイント。ポケットもほどよい位置にあって機能的に大満足なリュックです。

サイズ:W355×H420×D160mm 
本体重量:約420g
本体素材:ナイロン
開閉口:バックル

【リュックタイプ】
エレコム バックパック Che’alo (チェアロ)
6,580円

ファザーズバッグ上下二気室構造で、親と子どもの荷物を簡単に仕分けできてすぐ取り出せる、育児用ファミリーバッグ。側面のファスナーポケットには防汚加工つきで、濡れたものや汚れたものを独立して収納できます。内生地は抗菌防臭加工が施しており、赤ちゃんの荷物も安心して持ち運べます。シンプルなスクエア形状と落ち着いたカラーリングで、マザーズバッグとしてもファザーズバッグとしても使えるデザイン。

【口コミ】
外側がしっかりしている為、自立しやすく荷物が取り出しやすいです。背中には上下貫通のファイル入れがあり、A4サイズの封筒やPCも入り、出勤用にも使えます。ポケットや仕切りが多いので、整理が苦手な人でも荷物をしっかり収納できそう。

サイズ:約W300×H410×D175mm 
本体重量:約560g
本体素材:ポリエステル
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
PORTER リュックサック デイパック ROUND
16,830円

ファザーズバッグオールシーズン使えるナイロン素材と、アウトドアテイストのデザインが魅力的な、PORTER ROUND(ポーター ラウンドシリーズ)。外側には、使用頻度の高い荷物を入れるのにぴったりなポケットつきで、移動中でも取り出しやすく機能的。内側はB4サイズの荷物も入る、ゆとりのあるサイズ感。丸みのはっきりしたきれいなフォルムが人気のモデルです。

【口コミ】
子どもの荷物が多いので、軽くて容量が大きくて、かつリュックの中に内ポケットが3つ(その内1つはファスナーつき)あるので整理しやすいところが気に入っています。外側のポケットも大きいので、折りたたみ傘や500mlのペットボトルも余裕で入ります。

サイズ:約W33×H42×D16㎝   
本体重量:約520g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
グレゴリー バックパック キャンパスデイM
15,400円

ファザーズバッグクラシックなデザインながら容量たっぷりのバックパック。グレゴリーの特徴でもある、耐久性の高いEVAショルダーハーネスつきだから、たくさん荷物を詰め込んでも両肩の負担を軽減し、快適なお出かけをサポートしてくれます。内側にはジッパーつきのメッシュポケットと、オープンスリーブポケットつき、そのほか計8つのポケットつきで、お世話グッズも整理して持ち運びが可能。

【口コミ】
大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズ感。15インチのPCもラクに入ります。シンプルなデザインなのに、肩のクッション部分がしっかりホールドしてくれるので、疲れにくいところも満足しています。

サイズ:約W30×H43×D14㎝   
本体重量:約580g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
コールマン リュック ウォーカー25
5,891円

ファザーズバッグ撥水加工のナイロンツイル生地を使用した、軽くて丈夫なリュック。内側には小物を整理して収納できる、便利なオーガナイザーポケットつき。背中は蒸れにくく通気性バツグンなメッシュ素材なので、長時間のお出かけでも安心。そのほか、ウエストベルトや、ショルダーベルトのずれ落ちを防ぎ、重い荷物でもフィット感を高めてくれるチェストストラップつき。アウトドアブランドならではの機能性が充実しています。

【口コミ】
登山用のザックとして使えるように作られているので、重い物を詰め込んでも軽く感じ、動きやすいです。背面のクッション、ショルダーベルトも厚めで、しっかり身体に固定させることができます。

サイズ:約W32×H45×D18㎝ 
本体重量:約570g
本体素材:ナイロン/ポリエステル
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
ハーシェルサプライ リュック Little America
11,705円

ファザーズバッグカナダ、バンクーバー発のバッグブランド。バッグ表面を覆う4本のレザーストラップが特徴的。マグネットによってポケットの開閉ができるので、ストレスなく開け閉めができます。内側にはクッション性の強いPCポケットも装備されているので、通勤用としても使える実用性の高い仕上がりです。クラシックなアウトドアルックでデザイン性も高く、またカラーバリエーションも豊富。

【口コミ】
デザインに惹かれ購入。仕事の服やお弁当と一緒に、子どもの着替えも入って便利です。サイズは大きめで、荷物が多い人向け。1泊2日程度の旅行にも使えそうです。

サイズ:約W28×H51×D17㎝  
本体重量:約1000g
本体素材:ポリエステル
開閉口:マグネット

【リュックタイプ】
アウトドアプロダクツ クラシック デイパック リュック
6,490円

ファザーズバッグ底部分のスウェード合皮とナイロンの切替がアクセントになったデザインが特徴的な、飽きのこないベーシックなシリーズ。メインの開口部はフルオープンで大きく開き、荷物が多いときでも必要なアイテムをすぐに見つけられます。また外側にはマチつきのポケット、内側にはインナーポケットつきで、小物収納にも便利な仕様。コーディネートのアクセントとしても大活躍間違いなしのアイテムです。

【口コミ】
バッグ自体が軽く、2人分のおむつや着替え、チェアベルトや赤ちゃん用マグなど、荷物がたっぷり入るので、毎日活躍しています。肩紐がしっかりしているので、重いものも負担なく持ち運べます。

サイズ:約W32×H42×D18㎝  
本体重量:約380g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
ターグ バイ ヘリノックス TERG Daypack
15,180円

ファザーズバッグ世界的アウトドアブランドHelinox(ヘリノックス)社がデイリーユースでの使い勝手を追求したデイパック。内部には必要に応じて着脱できる面ファスナーで、別売りのオーガナイザーを取りつけることができる、マルチリンクシステムを搭載。背面側のジッパーポケットにはA4の資料をファイルなしでおり曲げずに持ち運びが可能です。アシンメトリーなジッパーや、下部のウェイビングベルトの工夫で、バッグをおろさずに中の荷物を簡単に取り出せます。

【口コミ】
背負ったときのシルエットがスッキリしていてカッコイイ。ノートPCも十分入るし、ポケットも多く仕事用のバッグとしても使えます。カジュアルになりすぎないデザインが気に入っています。

サイズ:約W30×H50×D15㎝  
本体重量:980g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
アークテリクス ARRO22
29,700円

ファザーズバッグ防水加工のナイロン素材と防水ジッパーを使用しており、雨の日にも性能を発揮するタウンユース向けバックパックです。内部は15インチのノートPCの収納が可能で、メッシュポケットとフックがついています。また背中にフィットするよう設計されており、体に接する部分にはクッションパネルが入っているので体への負担を軽減。 シンプルかつスタイリッシュなデザインで、タウンユース、通勤用にも人気。

【口コミ】
自立はしない作りだけど、背負い心地は秀逸。重さを背中全体に分散させるような作りなのか、必要なお世話グッズをすべて入れても、荷物の重さをあまり感じません。老若男女、分け隔てなく使えるようなデザインもお気に入り。

サイズ:約W26×H52.5×D17㎝  
本体重量:1080g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー

【リュックタイプ】
グッシオ イタリー 2WAY バッグパック
6,057円

ファザーズバッグ機能性とデザイン性を兼ね備えたメンズリュック。2層構造の収納整理が快適な薄型バックパックの本体は、高密度ナイロン生地&防水ファスナー使用で中身も濡れない完全撥水タイプ。メインの収納部分は大きく開き、荷物を一目で確認できるのでお世話グッズも取り出しやすく、書類ごとに仕分けができるポケットつきなど、使いやすい機能がい充実。シンプルでスマートなデザインだから、ビジネスシーンでも休日のカジュアルなシーンどちらでも活躍します。

【口コミ】
5歳の息子を連れて小旅行に出かける際に、機内持ち込みできるバッグを探していてこちらを購入。いくつものチャックで部屋が分かれており、荷物がかなり入りますし、バッグは軽量、耐久性もあります。

サイズ:約W30×H46×D11㎝  
本体重量:730g
本体素材: 撥水ナイロン、合皮(PUレザー)
開閉口:ファスナー

【トートタイプ】
リヒトラブ CORDURA ツールバッグ ヨコ型
4,378円

ファザーズバッグ軽いのにしっかり自立する、大容量で便利なツールバッグ。しっかり自立する丈夫でコシの強い生地を使用し、荷物の出し入れをサポート。また、底面はサッと拭けるコーティング生地で衛生面でもうれしい仕様です。ファスナーではなくフラップつきの構造なので、たっぷり荷物を収納しても中身がよく見えて探しやすい仕様です。側面についたポケットには、哺乳瓶やパパのスマホなど、すぐに取り出したい荷物を収納するのにピッタリです。

【口コミ】
荷物をたくさん入れてもさっと取り出せて、ポケットがたくさんあるバッグを探して購入。頑丈な作りで壊れなさそうだし、コスパのよさも気に入っています!

サイズ:約W37×H28×16㎝
本体重量:約590g
本体素材:ポリエステル
開閉口:フラップつき

【トートタイプ】
ブリーフィング SHOT BUCKET MW
33,000円

ファザーズバッグ「スマート収納」をコンセプトに開発され、軽量でありながら強度に優れている素材を使用したコレクション。さまざまなシーンでの使用を想定し、全12ポケットつき、細かなアイテムを仕分けして収納することが可能。ビジネス用とお世話グッズ用の兼用がしやすいスタイリッシュなデザインです。ショルダーストラップの長さを十分に調整できるので、自転車の場合には斜めかけスタイルへにも変更ができる、汎用性の高いアイテムです。

【口コミ】
PC用の仕切りや多くのポケットにより、きれいに収納できます。他にもポケットがたくさんあり、大きさもムダに大きすぎずちょうどいいです。

サイズ:約W(上部40×底部32)×H39×D13㎝
本体重量:約950g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー

【トート・多機能タイプ】
The End&Start トートバッグ
2,280円

厚みがある帆布素材のため丈夫で耐久性に優れたトートバッグ。カジュアルでも、きれいめな服でも合わせやすいシンプルなデザインです。外ポケットにもファスナーがついているので、スマホやカード等貴重品を入れても落ちる心配がなく小物も整理しやすいです。肩掛けや斜め掛けに使える長さ調節可能なストラップは幅が4cmと広めなので、肩に食い込みにくく、快適に持ち運べます。

【口コミ】
軽くて大容量。価格ともにおすすめします。折りたたんで持っていてもそれほどかさばらないし、洗える素材なので安心してガシガシ使えます。

サイズ:約W36×H42×D14㎝
本体重量:約450g
本体素材:キャンバス
開閉口:マグネットボタン

【トート・多機能タイプ】
ケルティ NYLON TOTE 2 S
7,500円

ケルティの定番トートバッグが、より使いやすいようアップデートされたモデル。撥水性と耐摩耗性に優れたナイロン素材を使用し、裏側にはポリウレタンコーティングを施してあるので、柔らかい触り心地が特徴。内側には4つの小さなスリーブポケットと、ファスナーポケットつき。外側にも両面にスリーブポケットがついているので、収納力抜群でお世話グッズの持ち運びにも最適。

【口コミ】
収納力も十分で、汚れてもサッと拭ける素材が重宝しています。ショルダーストラップは長時間使っても肩が痛くならないし、取り外しもできて便利です。

サイズ:約W47×H31×D12㎝
本体重量:約460g
本体素材:CORDURA 500D ナイロン
開閉口:ボタン

【トート・多機能タイプ】
プライベートレーベル 子育てトートバッグ
5,830円

ファザーズバッグ「パパが持てるバッグ」に着目して開発されたパパ、ママ向けの子育てトートバッグ。パパ、ママが兼用できるシンプルで、どんなシーンでも使いやすいおしゃれなデザインです。A4の荷物がぴったり入るサイズ感で、大容量なのはもちろん、哺乳瓶が収納できる縦型のオープンポケットや便利なキーフックなど、子育てに便利な機能が盛りだくさん。荷物の量に応じて肩掛けまたは手提げを選べるのも使いやすいポイントです。

【口コミ】
軽くて丈夫で使いやすいです。A4サイズの荷物が縦に入る大きさも気に入りました。デザインもシンプルでいい感じです。

サイズ:約W35×H30×D12㎝
本体重量:約350g
本体素材:CORDURA 500D ナイロン
開閉口:ファスナー

【トート・多機能タイプ】
コンバース CHUCK TAYLOR キャンバス トート Mサイズ
5,390円

ファザーズバッグコンバースの定番中の定番「チャックテイラー」ロゴをシンプルにデザインしたトートバッグ。かなりしっかりしたキャンバス素材は、カジュアルの中にも大人のセンスを感じる素材感です。雑誌などもすっぽり入る充分な収納力と、ファスナーつきで使い勝手も文句なし。オープンポケットは外側と内側の2ヶ所のみのシンプルな作りなので、小分けポーチで整理整頓したい派のパパ・パパが使いやすいタイプです。

【口コミ】
男性でも使えるデザインで生地感もお気に入りです。大きすぎず、ポケットの配置もちょうどよく、メインにはファスナーがついていることもGood!

サイズ:約W40×H28×D15㎝
本体重量:約450g
本体素材:コットン100%
開閉口:ファスナー

【トート・多機能タイプ】
パタゴニア ウルトラライト・ブラック・ホール・トート・パック 27L
11,500円

ファザーズバッグショルダーにもバックパックにもなり、旅行や通勤通学、普段のお買い物でも便利に使える人気モデル。使用しないときはポケットに本体を収納できる、コンパクトなパッカブル仕様です。そのうえ、軽量&丈夫で、容量は約30Lと、たっぷり荷物を収納できます。内側には小物が収納可能なファスナーポケットつき。両脇のストレッチメッシュポケットには水筒や哺乳瓶などを収納できます。

【口コミ】
素材はとても軽いのに、荷物が多い私でも肩に負担が少ない感じがします。デザインもシンプルで非常に使いやすいです。コンパクトにたためるので旅行用にも便利そう。

サイズ:約W42×H38×D20㎝  
本体重量:370g
本体素材:リサイクルナイロン100%
開閉口:ファスナー

【トート・多機能タイプ】
コールマン 2ウェイバックパックトート
4,480円

ファザーズバッグトート、バッグパックでも使える2WAYタイプ。持ち手はスナップボタンつきでまとめられるので持ちやすい仕様です。B4サイズ対応で、上部には荷物の飛び出しを防ぐファスナーつきで、たくさんの荷物を収納しても安心。さらに折りたためる底板つきなので荷物が多くなっても取り出しやすく、安定感があります。フロントポケットとは使用頻度の高いアイテムを収納するのに便利です。

【口コミ】
女性だと少し大きく感じられるサイズ感。十分にお世話グッズが収納できます。トートーバックで使って、疲れたらリュックにもできるし、飲み物や傘を外ポケットに入れられて便利。

サイズ:約W32×H40×D13㎝  
本体重量:約405g
本体素材:ナイロン、ポリエステル
開閉口:ファスナー

【トート・多機能タイプ】
papakoso(パパコソ) パパ&ママ140人と考えた 理想のパパバッグ スタンダードモデル
13,200円

ファザーズバッグコンパクトでありながらも、育児の必須アイテムが取り出しやすい位置に収納できるように作られたバッグ。バッグの内側には、哺乳瓶水筒など、最大4本の容器が固定できる収納ベルトや、おむつやおしり拭きを収納できるメッシュポケットなど、実用性に特化しています。抱っこ補助としても使える強度(耐荷重約15kg、タテ抱っこ36ヶ月まで)があり、パパの負担を軽減してくれるところもうれしいポイント。

【口コミ】
見た目は普通だけど、他に類似した商品がない、抱っこの補助にもなるバッグ。デザインがカッコイイのと、細かい収納箇所がたくさんあって、小物がバラつかないし機能的だと思います!

サイズ:約W28×H22×D10㎝ 、ベルト部最大85cm+22cm(調節可)、周囲最大130cm(調節可)
本体重量:約570g
本体素材:ポリエステル、アクリル、ポリウレタン等
開閉口:ファスナー

【ショルダータイプ】
マンハッタンポーテージ Casual Messenger Bag JR
9,350円

ファザーズバッグ日本人の体型に合わせて作られた、シンプルなメッセンジャーバッグ。撥水加工をがあるコーデュラナイロンの1,000デニールを使用し、最大限の耐久性を実現。B5サイズの書類や500mlのペットボトルが収納できる、一つ持っていると活躍する、ほどよいサイズ感のバッグです。性別や季節を問わずマルチに活躍するシンプルなデザインなので、パパとママ兼用もしやすいモデル。

【口コミ】
ポケットは少なめですが、バッグ本体の中身の容量が想像していたより大きく、近所へのお出かけにはちょうどいいサイズ感です。両手があいて、中身も取り出しやすいので使いやすいです。

サイズ:約W34×H21×D15㎝
本体重量:約270g
本体素材:ナイロン
開閉口:面ファスナー

【ショルダータイプ】
L.L.Bean ショルダー・ストラップ・トート ミディアム
9,790円

ファザーズバッグ自立する丈夫な24オンスのキャンバスを使用した、人気のキャンバストートバッグ。抱っこしながらでも持ちやすい、長さを調節&取り外し可能なショルダーストラップつきのタイプ。開閉口にはファスナーつきだから、中身を見せたくない場合でも安心。カジュアルなデザインでカラバリも豊富。使う度にやわらかくなり、味わい深さが出てくる生地感がおしゃれです。

【口コミ】
赤ちゃんのポーチ2個、ブランケット、おむつ替えシート、母子手帳ケース、タンブラーなど、必要な荷物を全部収めても、しっかりチャックを閉められるし、重宝しています。

サイズ:約W29×H30×D15㎝
本体重量:約760g
本体素材:綿100%
開閉口:ファスナー

【ショルダー・多機能タイプ】
ジェラート ピケ2wayママリュック
9,900円

ファザーズバッグデザインはロゴだけでシンプルにまとめ、カジュアルな印象と、ユニセックスで合わせやすいシックなグレー系カラーがラインアップ。パパとママが兼用で使いやすいようにデザインされたバッグです。リュックとトートの2WAYで使え、トートで使うときにはショルダーをきれいに収納できる仕様。汚れが拭き取りやすい、摩擦に強い素材を使用、ポケットも充実しており、使い勝手も収納力も抜群です。

【口コミ】
軽くてシンプルなリュックで、男女兼用で使えるデザインが決め手に。背中にもポケットがあり、抱っこしながらでも荷物の取り出しができてラクです。

サイズ:約W45×H31.5×D18㎝   
本体重量:約500g
本体素材:表地・綿、裏地・ポリエステル
開閉口:ファスナー

【ショルダー・多機能タイプ】
テラスベビー たためるヒップシートとマザーズバッグがひとつに DaG5
12,100円

マザーズバッグとヒップシートが一つになったアイテム。お出かけに必要な赤ちゃんのお世話グッズをたっぷり持ち運べるバッグに、腰すわりごろの生後7ヶ月ごろの赤ちゃんから使えるヒップシートが搭載されています。バッグのみ使用時には、ヒップシートはたたんで、外側のファスナーつきポケットにすっきり収納。赤ちゃんとの快適なお出かけをサポートしてくれるアイテムです。

【口コミ】
1歳児をそのまま抱っこするのは辛いけど、抱っこひもを持ち運ぶ程のお出かけではないときに便利!外側のポケットにスマホや鍵など貴重品も入れて活用しています。

サイズ:約W39×H25×D14㎝
本体重量:約725g
本体素材:ポリエステル
開閉口:スナップボタン
機能的で自分にとって使い心地のいいバッグがあると、赤ちゃんとのお出かけも安心安全に過ごせるようになるはず。お気に入りのバッグを見つけて、お出かけをより快適に楽しんでくださいね。

記事を読む
⇒⇒⇒人気のマザーズバッグ28選!失敗しない選び方やお出かけ時の中身もチェック!
記事を読む⇒⇒⇒親子お揃いが楽しい♡スニーカーでリンクコーデするならこのモデル!9選

撮影/松木 潤、柴田和宣(以上本誌写真課)、目黒-MEGURO.8- ※商品の価格は編集部調べ

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング