【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.02.16

ベビー・育児グッズ

ストローマグのおすすめ20選!漏れにくい&洗いやすいを徹底比較【2022年最新版】

赤ちゃんが母乳やミルク以外の飲み物を飲み始めるとき、ストローマグの購入を検討するママが増えてきます。ストローマグは各メーカーからさまざまなタイプが登場しており、1つに絞るのは至難の業。

先輩ママに聞いてみると「デザインで選んだら、洗う度に組み立てが大変でほとんど使わなかった」「パッキンがずれやすく、よくカバンの中で漏れてしまっていた」など失敗談もちらほら。

そこで、選び方のポイント&おすすめアイテムをご紹介!毎日のように活躍するアイテムだからこそ、使いやすい1点を慎重に選びましょう。 

ストローマグはいつからいつまで使えるの?

離乳食が始まる生後5~6ケ月頃から使い始めるママが多いよう。ストローに慣れない赤ちゃんのために、「スパウト」という哺乳瓶の乳首に形状が似たものから徐々に慣れさせるのがコツ。

生後5~6ヶ月はスパウト、生後7~8ヶ月にストロー、生後10ヶ月を過ぎたらコップの練習、というのを目安にステップアップしながら飲み方の練習をするといいでしょう。

ただ先輩ママによっては「スパウトはあまり使わなかった」「ストローマグだけで十分だった」という意見も。赤ちゃんの発育発達に合わせて、無理なくすすめていけるといいですね。

また、ストローマグをいつまで使っていた?という質問には、「コップが使えるようになったらストローマグは使わなくなった」というママがいる一方、「おでかけの必需品で2~3歳くらいまで使っていた」というママも。マグは持ち歩きにも便利なので、水筒代わりに使っているママも多いようです。

記事を読む⇒⇒⇒ストロー飲みはいつからできる?簡単な練習法とおすすめストローマグを紹介!【専門家監修】

ストローマグの選び方のポイントは?

ストローマグ おすすめ

1 容量は月齢に合わせて選ぶ

生後5~6ヶ月の赤ちゃんのために初めて購入するなら、150mlほどの小ぶりなストローマグがおすすめ。飲む量が増えてきたら200~300mlの大きめサイズを検討しましょう。

「ストローマグは1つあれば十分」と考えているママは、200ml程度のものを選ぶと失敗がなさそうです。

2 素材はシーンに合わせて使い分ける

初めてマグを使うなら、丈夫で割れにくいプラスチック製がおすすめ。軽く、落としても壊れにくいため、赤ちゃんが使うのに最適な素材です。

温度を保てるステンレス製の魔法瓶はお出かけには便利ですが、赤ちゃんが初めて使うには重く、落とすと危険。魔法瓶タイプのマグは、サブで購入するのがよさそうです。

3 赤ちゃんが持ちやすい形状

持つことに慣れるまでは、両手で握れるハンドル付きタイプがおすすめです。ハンドルが無いタイプでも、赤ちゃんの小さな手で持ちやすい形状に工夫されているものも。

4 漏れにくいかどうか

まだ上手にマグを持つことができない赤ちゃん。倒したり、逆さにしたりと予想外の動きをすることも。また、ママバッグの中でこぼれてしまったりしないように、もれにくい構造のものを選びましょう。

5 お手入れのしやすさ

赤ちゃんの口に入るストローマグは常に清潔に保っておきたいところ。煮沸・薬液・電子レンジ・漂白などの消毒ができるかどうか、洗うために分解した各パーツを簡単に組み立てられる構造か、購入前にチェックを。

また、ストロー部分は汚れやすく、後々交換が必要になるので、替えのストローを後から購入できるかどうかも重要です。

ストローマグの洗い方や頻度は?

ストローマグを頻繁に使うようになると、気になるのがストローの汚れ。

毎日しっかり洗っているつもりでも、ストローの中にはどうしても汚れがこびりついてしまったり、気が付いたら黒カビが発生していた…なんてことも。

赤ちゃんが口につけものだから、やっぱり清潔にしておきたいですよね。

ストローの中は専用ブラシで洗う

マグのストローは使い捨てではないので、毎日の掃除が重要。水洗いだけだと汚れが落ちにくいので、ストローの中が洗える細いタイプのブラシを1本持っておくと便利です。

メーカーごとに専用のものがある場合はそれを、ない場合は100円ショップなどでも汎用性の高いブラシを購入できますよ。

週に1回は各パーツを消毒する

新生児の哺乳瓶のように使うたびに消毒をする必要はありませんが、最低でも週に1回は消毒をしておきたいもの。

材質によって消毒方法が異なるので、煮沸、薬液、電子レンジとそれぞれのマグに対応した消毒方法を実践しましょう。

また、食器用漂白剤を使って消毒するのも簡単でおすすめ(使える素材かどうかの確認をお忘れなく!)。 大きめのボウルに漂白剤入りのお湯をはり、ストローマグの各パーツを少しの間漬けておくだけで清潔に使えます。

気になるママは、赤ちゃん向けの専用漂白剤だとより安心できるはず。

次ページ > 先輩ママに人気!最新ストローマグ20選

文/齋藤久美子

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング