【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.01.03

名付け

「暁」のつく男の子と女の子の名前35選!漢字の意味や読み方を専門家が解説

「暁」という字、日常生活ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ポジティブなイメージがあり、名付けにおいて人気です。

そこで今回は、「暁」の由来や詳しい意味、名前に使うとどんな意味・イメージになるのか、名付ける際の注意点などを、漢字研究の第一人者、早稲田大学の笹原宏之教授監修にうかがいました。また、名前例もたっぷりお届けします。

「暁」の読み方や意味は?どんな由来のある漢字なの?

まずは字の基本的な読みや意味についてご紹介します。

読み方(音・訓・名のり)

音読み:ギョウ、キョウ
訓読み:あかつき、さと(る)、さと(す)
名のり:あき、あきら、あけ、さとし、とき、とし、さとる、かつ

漢字の意味

あかつき、夜明け、明け方を意味します。

また、訓読みでは動詞で「暁る(さとる)」というのもあり、これは「わからなかったことが、はっきりとわかる。真理などを明白に知る」という意味があります。

漢字の由来

「暁」は形声文字。形声文字とは意味を表す部分と音を表す部分を組み合わせて作られた文字のことで、日本の常用漢字の多くがこのタイプです。

太陽をあらわす「日」と、「尭」(音読み:ギョウ、訓読み:たか(い))という字が組み合わせられています。「尭」は、「兀」のうえに「土」を三つ組み合わせた「堯」の略字で、「高い」「けだかい」という意味。

名前のイメージ・願い

字の「明け方」「夜明け」等の意味から、希望に満ち溢れた明るい未来を感じさせますね。自分だけでなく「世の中を明るくする」というような願いも込められそうです。

また、「わかる」、「さとす」という意味から、「道理を知っている」「人生の真理をはっきり見定めながら、賢く生きていける」などのポジティブなイメージが想像できます。

字画数

12画

「暁」が名前につく有名人は?

それでは、名前に「暁」のつく有名人をチェックしてみましょう。

伊達 暁(だてさとる・俳優)
下重 暁子(しもじゅうあきこ・作家、アナウンサー)
関暁夫(せきあきお・都市伝説タレント)

男性にも女性にもこの漢字を使った名前が見られますね。

「暁」を使った男の子の名前例25選

暁、暁月(あかつき)
暁士、暁史、暁志(あかし)
暁(あき)
暁生、暁夫、暁央、暁雄(あきお)
暁臣(あきおみ)
暁和(あきかず)
暁隆(あきたか)
暁唯(あきただ)
暁人、暁斗(あきと)
暁敏(あきとし)
暁尚(あきなお)
暁也(あきなり)
暁信(あきのぶ)
暁則(あきのり)
暁晴(あきはる)
暁彦(あきひこ)
暁久(あきひさ)
暁英、暁秀(あきひで)
暁允(あきまさ・あきみつ)
暁之(あきゆき)
暁良、暁由、暁吉(あきよし)
暁(あきら)
春暁、晴暁(はるあき)
正暁、雅暁(まさあき)
義暁、良暁(よしあき)

「暁」を使った女の子の名前例10選

暁音、暁寧(あかね)
暁莉、暁里、暁璃(あかり)
暁姫、暁稀(あき)
暁依、暁枝、暁恵(あきえ)
暁子、暁瑚(あきこ)
暁菜、暁奈、暁那(あきな)
暁乃(あきの)
暁世、暁代(あきよ)
暁美(あけみ、さとみ)
千暁(ちあき)
__________

暗い夜明けに朝の光が差し込む情景が思い浮かぶ「暁」の字。ポジティブで希望に満ち溢れたイメージがあり、名づけに用いる文字としてうってつけですね。

「賢い」「知的」のほか、「成功した暁には~」という表現もあるように「成功」「目標達成」などのイメージも連想できます。「暁」の字を使って、わが子の人生に光り輝く希望を灯すような素敵な名前をつけてあげてください。

取材・文/小林みほ

[監修]笹原 宏之 早稲田大学社会科学総合学術院教授・博士(文学)

古代の金石文から現在のインターネットに至る各種の資料を対象に、さまざまな漢字・文字・表記について調査研究。経済産業省の「JIS漢字」、法務省法制審議会の「人名用漢字」、文部科学省文化審議会の「常用漢字」の改正にも携わる。著書に『日本の漢字』(岩波新書)、『訓読みのはなし』(光文社新書)、『漢字に託した「日本の心」』(NHK出版新書)、『日本人と漢字』(集英社インターナショナル)ほか。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング