【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.18

遊び・絵本・おもちゃ

0・1・2・3歳におすすめの「ハロウィン絵本」15選。楽しいしかけや人気キャラが登場する絵本も

季節のイベントとして、日本でもすっかり定着した「ハロウィン」。0歳代の赤ちゃんもコスプレしたり、かぼちゃ離乳食を食べたりと、ハロウィンを楽しむパパ・ママが増えてきています。そこで今回は「ハロウィン」をテーマにした絵本をピックアップ。月齢別におすすめをご紹介します。

0歳児におすすめのハロウィン絵本

ハロウィンのかくれんぼ

ハロウィン 絵本いしかわ こうじ/作
968円/ポプラ社
対象年齢/0歳~

仕掛け絵本のベストセラー、かたぬきえほんシリーズのハロウィン版。穴のあいたページをめくると色んな形が出てくる楽しい仕掛け。「これなぁに?」と一緒に楽しめます。赤ちゃんに安心なボードブック。

かぼちゃのだいおう

ハロウィン 絵本おおい じゅんこ/作
1,078円/ほるぷ出版
対象年齢/0歳~

かぼちゃのだいおうをかぶっているのはだあれ?想像して当てっこしながら楽しく読めます。布を使ったコラージュがかわいらしくあたたかさを感じられる絵本。リズミカルな短い文章で赤ちゃんにおすすめ。

ハロウィン いないいないばあ!

ハロウィン 絵本インゲラ・アリアニウス/作
1,320円/岩崎書店
対象年齢/0歳~

「いないない…ばあ!」の掛け声で、フェルトをめくって隠れているハロウィンの仲間たちを探しましょう。柔らかいフェルトとカラフルなイラストで赤ちゃんから楽しめる仕掛け絵本。最後に隠れているのは?楽しいサプライズが。

1歳児におすすめのハロウィン絵本

スージー・ズー もうすぐハロウィーン

ハロウィン 絵本スージー・スパッフォード/作
三原 泉/訳
880円/BL出版
対象年齢/1歳・2歳~

スージー・ズーの仲間たちが、ハロウィンの準備に楽しく奮闘するお話。みんなで準備する楽しさを教えてくれる絵本。スージー・ズーの優しいイラストに大人も癒される。ボードブックなので赤ちゃんにも◎。

ハッピー ハロウィン!

ハロウィン 絵本新井洋行/作
990円/講談社
対象年齢/1歳~

ハロウィンの夜。とんとんとん、とドアをノックするのは誰でしょう?ページをめくるたびに次は誰かな?とわくわくしながら楽しめる絵本です。最後にジャック・オー・ランタンになれる仕掛け付き。

2歳児におすすめのハロウィン絵本

ハロウィン!ハロウィン!

ハロウィン 絵本西村 敏雄/作
968円/白泉社

主人公のたろうくんが動物たちと家にあるもので仮装して、おばあちゃんの家にお菓子をもらいに行くお話。身近なものを使ってなんの仮装をするのか想像しながら楽しめます。ハロウィンについてシンプルに伝えられる一冊。

ペネロペのたのしいハロウィン

ハロウィン 絵本アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン/原作
ひがし かずこ/文
1,100円/岩崎書店
対象年齢/2歳~

世界中で愛されている、ペネロペのハロウィン絵本。魔女の仮装をしたペネロペと、おばけや妖精の仮装をしたお友達が、ハロウィンパレードに参加するお話。仮装したペネロペ達がとってもかわいい一冊。

プリンちゃんのハロウィン

ハロウィン 絵本なかがわ ちひろ/文
たかお ゆうこ/絵
1,320円/理論社

おかしの国のプリンちゃんのハロウィン絵本。ともだち3人で仮装して遊んでいたのに、人数を数えたら…?お菓子でできたかわいいハロウィンの世界をほのぼのしたイラストで楽しめます。

3歳~おすすめのハロウィン絵本

ハロウィーンくまちゃん

ハロウィン 絵本シャーリー・パレントー/文
デイヴィッド・ウォーカー/絵
福本友美子/訳
1,320円/岩崎書店
対象年齢/3歳~

柔らかい色彩が魅力のくまちゃんシリーズのハロウィン絵本。5人のくまちゃんのもとにハロウィン用の衣装が届きますが、いつの間にか衣装の取り合いになり…。相手を思いやる気持ちの大切さを教えてくれる一冊です。

トリック オア トリート!

ハロウィン 絵本岡村志満子/作
1,100円/くもん出版
対象年齢/3歳~

仮装した4人のこどもたちが、町を「トリック オア トリート!」とめぐっていくお話。登場する住人たちがユニークで、どんなお菓子をくれるのかな?と楽しめます。最後のページには蓄光インクが光る仕掛けが。電気を消して楽しんで!

おおきなかぼちゃ

ハロウィン 絵本エリカ・シルバーマン/文
S.D.シンドラー/絵
おびか ゆうこ/訳
1,320円/主婦の友社

ハロウィンにかぼちゃパイを作りたい魔女ですが、大きなかぼちゃはびくともしません。そこに吸血鬼やゾンビたちが現れて…。魔女はかぼちゃパイを作ることができるのでしょうか?有名なロシア民謡「おおきなかぶ」をオマージュした作品。

仮装でも人気!「おばけ」の絵本もおすすめ

へんしん!おばけちゃん

ハロウィン 絵本ひらぎ みつえ/作
935円/ほるぷ出版
対象年齢/0歳・1歳・2歳~

いろんな色のおばけが、仕掛けを動かすと何かに大変身!まだ絵本に興味がないと思っていた子も、本を動かすことによって興味を持ってくれるはず。赤ちゃんが喜ぶ色で描かれており、初めての絵本にもおすすめ。

ねないこだれだ

ハロウィン 絵本せな けいこ/作
770円/福音館書店
対象年齢/1歳半~

せなけいこさんの名作絵本。夜9時になってもねないこは、おばけになって、おばけの世界に連れていかれてしまいます。少し怖いけど、何度も読みたくなる絵本。寝かしつけに読むママやパパも多いそう。

おばけだじょ

ハロウィン 絵本tupera tupera(ツペラ ツペラ)/作
1,320円/学研プラス
対象年齢/3歳~

斬新な絵本が人気のtupera tuperaの絵本。「おばけだじょ」「たべちゃうじょ」と脅かしてくるキュートなおばけの正体は?予想外の展開にハラハラ、ドキドキ!影絵を撮影して作成した独特な画風にも注目。

おばけパーティー

ハロウィン 絵本ジャック・デュケノワ/作
1,540円/ほるぷ出版
対象年齢/4・5歳~

フランス生まれのロングセラー「なかよしおばけ」シリーズの絵本。おばけのアンリがともだちをパーティーに招待します。おばけが料理を食べたらどうなるの?おばけならではの表現がとっても楽しい絵本です。
_______
0歳の赤ちゃんも楽しめるしかけつきの絵本や、ドキドキのストーリーが楽しめる絵本まで、ハロウィン絵本にはわくわくがいっぱい!ハロウィンの世界観を、絵本でぜひ堪能してみてくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒絵本ラックと絵本入れおすすめ15選!賢く&おしゃれな絵本棚収納で子供部屋がすっきり!
記事を読む⇒⇒⇒0歳向け絵本おすすめ26選!赤ちゃんが喜ぶ読み聞かせのコツも紹介!【専門家監修】

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング