【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.05

成長・発育

【おしり筋トレ】思春期男子とのスキンシップはどうすればいい?〈背中マッサージ〉で男の子の心と体をほぐしてあげよう

子育てをするなかで多くの子どもに見られる〈思春期〉。成長過程とはいえ、この時期の子どもとの関わり方に悩むママやパパもいますよね。今まさに思春期の子どもがいる方も、まだまだ思春期にリアリティが持てない方に向けて、3人の子どもがいる骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんに、思春期の男の子との向き合い方&親子のスキンシップについて話を聞きました。

【男の子編】男子は「感動期」→「キモウザ期」→「無反応期」と成長する

私自身、男の子のママになって12年。長男は今、小学校6年生です。赤ちゃん時代と変わらず、今も私にとってはかわいい息子だけれど、だんだん大人になってきました。背も伸び、手足も長くなり、思春期が始まったな~という感じがします。今回は、思春期の入り口にいる男の子との向き合い方のお話をします。

男の子は10歳くらいになると、ママと一緒に歩くことさえ恥ずかしがったり、もう、ギューもさせてくれなかったりします。

体も大きく頼もしくなったぶん、ちょっとさみしかったりもしますが、家で2人きりでいたりすると、甘えてくることも。いろいろとアンバランスなんだなぁという感じがします。

男の子の成長段階の時期を、私はこんなふうに呼んでいます。

●3~7歳頃…感動期
●8~10歳頃…キモウザ期
●11~14歳頃…無反応期

感動期のころは、「ママ見て見て~!すごいでしょ」の日々。ひたすらかまってほしい時期ですね。キモウザ期に突入すると、ちょっとかっこつけている感じもあって、何にでも「キモイ」「ウザイ」と言います。そしていよいよ本格的思春期に入る小学校5年生くらいから中学生にかけては「無反応期」に入ります。

男の子の思春期は、異性の親であるママに対して抵抗感が出る時期。ママ側から頑張って声をかけても、無視されるようにもなっていきます。それも、単に何も言わないだけでなく、無反応のオーラがばんばん出てくる…こうなってくると、ママは息子に対して、ヒマラヤ山脈よりも高い壁を感じてしまうこともあります。

あんなに抱っこが大変だったのに、「ママ、抱っこ」と言ってまとわりついていたあの頃を懐かしく感じることすらあります。

正面から見えない部分に、話をするきっかけがある!

そんな「かまわないでくれオーラ」を出しているわりには、何か言いたそうにしていつまでもリビングにいたり、学校で何かあったのかと思うくらいしょんぼりしていたりするとき、やっぱり母としては放っておくことができませんよね。

心配事があったり、不安になったりしたときに、具体的な解決策を考えてアドバイスしてあげることも必要かもしれませんが、それと同時にスキンシップで体をほぐしてあげて、心をいやしてあげましょう。

正面切って何かを言おうとするとプイッと逃げちゃうかもしれませんが、そっと背中をさすってあげて、「元気ないね?」と話しかけるうち、ぽつりぽつり、気持ちを話してくれることもあります。正面からは見えない部分に、話をするきっかけがあるんです。

背中マッサージが、かたくなった体も心もほぐしていく

わが家では、ときどき息子の背中をマッサージします。マッサージといっても、特別なルールがあるわけではありません。あたたかい手で、背中を縦方向になでてあげましょう。上から下へと、川の字を書くように、さすります。
思春期、ぐっと身長が伸びるころは、男の子は筋肉量も増えて、体がかたくなっていくころです。成長痛がある子もいます。そんなときこそ、マッサージ。足の付け根の外側をさすってあげると気持ちいいのです。
ママにとって男の子は、自分が通ってきた道とは違う道を生きていくもの。わからないことがいっぱいで、特に「無反応期」なんて宇宙人と一緒にいるみたいかもしれません。

一方で、男の子自身はどんなに大きくなってもお母さんのことが好きなんです。ただ、小さいころと違って照れくさがっているだけ。正面から面と向かってこちらから根掘り葉掘り聞かなくても、背中の「気」を流してあげるだけで、子ども自身の心も柔らかくなって、話しにくいこともすっと話してくれたりします。

見えない部分の背中からアプローチすると、お互いに受け入れ合えるのかもしれないなと、私は思っています。
_______
<<<前の記事 【おしり筋トレ】偏平足が原因で姿勢が悪くなる!?親子でできる偏平足解消スクワットで、姿勢を正して疲れにくい体に!

イラスト/イチカワエリ 取材・文/関川香織(K2U) ヘアメイク/尾原香織(MAKE'S) ※情報は掲載時のものです

【PROFILE】 Naoko 骨盤矯正パーソナルトレーナー

整体トレーニングサロンNaokoBodyworks代表。ヨガ、ピラティス、解剖学、整体、エステ手技などを学び、独自のメソッドを開発。現在は3人の子どもを育てながら、1万2千人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、多くのメディアに出演するなど活動中。https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング