【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.24

出産準備

【お産入院準備】先輩ママの「あってよかった!」入院グッズと妊婦のバッグの中身を大公開


何を持っていく?「お産入院バッグ」の中身大公開!

もうすぐ出産を控える妊婦さんの「お産入院バッグ」の中身を大公開!それぞれの「個性」が出ているお産入院準備は参考になること間違いなし。たくさんのグッズが収納できる入院バッグもチェックして。

リラックスできて気分が上がるアイテムを準備(みきさん・妊娠10ヶ月)

ママバッグマーク・ジェイコブスのバッグに入院&退院グッズを、お産グッズはリュックに入れて持ち運ぶ予定。

ヒプノバーシング(脳を催眠状態にしてリラックスさせる)で出産予定です。理想のお産になるよう、妊娠中に勉強した資料やアロマセットなど、荷物はけっこう多めかな(笑)。つい忘れがちな、鏡、小銭ケース、イヤホンもしっかり用意しています!

【お産グッズ】
お産入院グッズ●アロマディフューザー●
コンパクトなディフューザーを持ち込んで、アロマの香り漂うなかで出産するのが夢♡

●お菓子●
長期戦に備えて、小腹がすいたとき用にゼリーやビスケットを用意。

●リラックスグッズ●
ヒプノバーシングの資料やバースプランを持参。陣痛の間、これを見返して心を落ち着かせます。

●ペットボトルストロー●
ペットボトルストローは煮沸・薬液消毒ができるものを買ったので、産後も長く使えそう。

【入院中~退院グッズ】
お産入院グッズ●スキンケア、ヘア&ボディケアグッズ●
2つのポーチの中身は、SK-Ⅱの基礎化粧品、コーセーの保湿美容液、プラーミアのヘアセラムオイルなどのスキンケアアイテムと、アロマセラピーのシャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュなどのヘア&ボディケアグッズをIN。

●哺乳瓶●
使うかわからないけど、形がかわいいドクターベッタの哺乳瓶は一目ぼれ♡ガーゼも数枚持参します。

●下着●
授乳用ブラジャーと産褥ショーツはそれぞれ2枚用意しています。

●体型戻しグッズ●
骨盤ケア用にトコちゃんベルトを準備。ピジョンの産褥ニッパーは友人からのいただきもの。

●退院ウエア●
赤ちゃんに着せる退院用のウエアは、タオル地で夏生まれ赤ちゃんにぴったり。エイデンアンドアネイのおくるみも夏らしい絵柄をチョイス。

陣痛タクシー登録OK!なるべく身軽に入院したい(かなこさん・妊娠10ヶ月)

ママバッグ入院グッズはレスポートサックのボストンに、貴重品入れにはロンシャンのトートを使う予定です。

下着や赤ちゃんの肌着、セレモニードレスなどはこれからそろえます。グッズがまだ増えるけど、レスポートサックは軽くて収納力バツグンだから、荷物が増えても大丈夫!お産準備として、陣痛タクシーの登録もしました。

【お産&入院&退院グッズ】
お産入院グッズ●陣痛乗り切りグッズ●
野球をしている夫の私物ボールを持参(笑)。陣痛のいきみ逃しアイテムとして借りる予定です。

●カメラ●
写真はスマホでも撮ると思うけど、画質がキレイなソニーのデジカメも持って行きます。

●ペットボトルストロー●
いろいろな雑誌やサイトで「お産グッズのマストアイテム」と書いてあったペットボトルストローも準備。活躍してくれることを期待!

●ポーチ●
お産入院グッズ意外と忘れがちなのが持ち手つきのポーチ。産院内を歩くときに小銭やスマホなどを入れる用に、ピーチ・ジョンのポーチを持参します。

●メガネ●
入院中はコンタクトをつける時間も余裕もないと思うから、メガネは必須です。

●サンダル●
B-COMPANYで購入したサンダル。お産が始まったら家からはいていき、入院中はスリッパとして使おうかと思っています。

●ボディケアグッズ●
妊娠線予防で使っているエルバビーバのストレッチマークオイルは、産後のボディケアにも使えます。

●スキンケアグッズ●
敏感肌なので、スキンケアは普段から愛用しているディセンシアシリーズを持参します。

●体型戻しグッズ●
産後の体型戻しが気になるので、骨盤ベルトやウエストニッパーも用意しました。

●パジャマ●
授乳用パジャマにしようか迷ったけど、前開きボタンタイプにしました。3セット準備。

●育児ノート●
育児ノートで赤ちゃんの成長を記録。用意はしたけど、書くヒマや余裕があるのかな…。

お気に入りのアロマや高級チョコでパワーチャージ(ななさん・妊娠10ヶ月)

ママバッグお産に必要なものはサンローランのボストンバッグに、入院中に使うものは、旅行で使っているTUMIのトランクに収納。

ヨガインストラクターをしているので、体と心をリラックスさせるグッズを用意して、いいイメージでお産をしたいです。入院が近づいたら少し高級なチョコレートなど、元気が出るものを買い足す予定!

【お産グッズ】
お産入院グッズ●カメラ●
出産は一生に一度の思い出。スマホもあるけどカメラもしっかり準備!

●安産お守り●
陣痛の間、痛みでつらくなったら安産のお守りが勇気づけてくれると思います!

●陣痛乗り切りグッズ●
陣痛の痛みやわらげグッズは、テニスボールよりやわらかいセラピーボールを準備。

●アロマオイル●
ニールズヤードレメディーズのアロマオイルなどを使って、リラックスしたお産にしたいです。

●ボディシート●
ロクシタンのボディシートは、汗でベタベタした体をふく用に。

●ペットボトルキャップ●
友人からのアドバイスで、シリコーン素材のペットボトルキャップを準備。

【入院~退院グッズ】
お産入院グッズ●マッサージグッズ●
リファカラットは顔や体をコロコロしてコリをほぐすスグレモノです。

●スキンケアグッズ●
産後は自分のケアもしっかりしたいので、マスクや美容クリームなどもスタンバイ。

●ベビーケアグッズ●
バーツビーツベビーのオイルとクリームは、赤ちゃんのケア用。今から使うのが楽しみ!

●パジャマ●
7月出産予定なのでパジャマは半袖に。プライベート・スプーンズ・クラブのものを用意しました。

●退院ウエア●
義母からいただいたウエアで退院予定。おくるみは肌ざわりがよいものを選びました。

3回目の出産は、荷物が少なくてすむ産院にしました(みきさん・妊娠9ヶ月)

ママバッグバーニーズニューヨークのマザーズバッグで入院します。軽くて荷物がたっぷり入るのが魅力!

3人目を出産する産院は入院グッズが用意されているので、荷物は少なめ。産後でも買い足せるし、夫に持ってきてもらえるので、焦って準備しなくてもいいと思います。

【お産~入院~退院グッズ】
お産入院グッズ●妊娠線予防クリーム●
出産直前に妊娠線ができることもあると聞き、分娩台の上でもケアを怠らないようにしたい!

●アロマスプレー●
陣痛の痛みで気持ち悪くなったときに、気分を変えるためアロマスプレーを吹きかけようかと思っています。

●ペットボトルストロー●
1人目、2人目のときに役立ったので、今回も真っ先に準備しました!

●スリッパ●
産院でスリッパは用意されているけど、履き慣れたもののほうがリラックスします。

●メイク道具●
一応メイク道具は一式持って行きます。使うかわからないけど(笑)。細々したメイク道具は、なくさないようにシンデレラ柄のお気に入りポーチに収納。

●ベビーケアグッズ●
赤ちゃんのスキンケアアイテムは、親子で使えるエルバビーバのオイルを。

●下着●
無印良品のカップつきキャミソールがいちばん使いやすいと思います。授乳もしやすくて◎!

●セレモニードレス●
退院のときは赤ちゃんもおめかしを♡上の子2人もセレモニードレスで退院しました。
_______

アレも買ってコレも準備して…とお産入院準備はいろいろ大変。先輩ママや妊婦さんたちの意見を参考に、体調と相談しながら無理のないお産入院準備をしてくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒【出産準備|6月生まれに必要なベビー用品全リスト!先輩ママのおすすめグッズも紹介】
記事を読む⇒⇒⇒人気のマザーズバッグ28選!失敗しない選び方やお出かけ時の中身もチェック!

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング