【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.01.24

名付け

【大地】をイメージ・連想する名前を付けたい!おおらかな自然の名付け実例334

自然という言葉を思い浮かべたとき、どこまでも無限に広がる雄大な「大地」をイメージする人は多いのでないでしょうか。古くから農耕を中心として栄えてきた日本。豊かな大地がないと樹木や草花は育たず、農作物を作ることはできません。そんな、私たちが生きていくうえでなくてはならない「大地」を、赤ちゃんの名付けに活用してみませんか。

そのまま名付けで使える「大地」は人気の名前

「大地」とは「広い地形」のことを指します。大地の恵みとおおらかさをイメージした「大地(だいち)」は、2021年<明治安田生命人気名前ランキング>男の子の名前ベスト100にランクインしている人気の名前。過去何度もランクインしており、安定の人気を誇っている名前です。

芸能界やスポーツ界にも「大地」の名前の人が多く、俳優の金子大地さん、ソウル五輪100m背泳ぎ金メダリストの鈴木大地さんなどが有名ですね。

「大」の漢字は両手両足を伸ばす人の形で、「ゆったりしている」様子を表しています。漢字の意味は、大きい、多い、重要な、はなはだしい、おおいに、など。

また、「大」は左右対称(シンメトリー)で縁起がいい漢字!昔から左右対称の名前は「裏表がない」「運が強くなる」と言われ、縁起がいい漢字とされています。

「地」の漢字の意味は、は、つち、地面、大地、土地、基礎、本性、本質など。

この二つの漢字を組み合わせた「大地」の名前には、

「広くて大きな大地のようにおおらかな心を持った子に」
「地に足がついた堅実な生き方をしてほしい」
「寛大な心を持った人に」
「自らの人生を切り開けるような人に」

といった力強くも優しい子に…の願いを込めることができます。

「大地」から連想する名付けに使える漢字

「大地」をイメージしてそこから連想する漢字はたくさんあります。その中から名付けによく使われている漢字をピックアップ。それぞれの漢字の意味と名付けに込められる願いを知り、名付け候補の参考にしてください。

【陸】

・音読み:りく
・訓読み:おか
・名のり:あつ、あつし、くが、たかし、ひとし、みち、む、むつ、ろく

神様の天地を繋ぐ梯子を表す「⻖(こざとへん)」と、小さなテントを表す「坴」を組み合わせた漢字。「天から神を迎える場所」を指し、そこから「陸」の漢字は広大な土地や陸地を表すようになりました。

「陸」は「海」の反対語で「高く平らな土地」を表します。豊かな大地(土地)がないと樹木や草花は育たず、農作物を作ることはできないので、「陸」の漢字からは「自然」のほか、「生命力」や「たくましさ」、「スケールの大きさ」などをイメージして名付けの願いに紐づけることができます。

「陸」は「りく」の響きで、2021年<明治安田生命人気名前ランキング>男の子の名前ベスト100にランクインしています。漢字の組み合わせや、「あつ」や「む」「むつ」などの名のりの響きを使えば、男の子はもちろん、女の子の名前候補もたくさんあります。

【男の子】
・陸(あつし、たかし、ひとし、りく、ろく)
・陸斗、陸人、陸登、陸渡、陸杜、陸飛、陸土(あつと、たかと、りくと)
・陸夢(あつむ)
・陸志(たかし)
・陸夜、陸也、陸弥、陸弥(あつや、たかや、りくや)
・睦亜(むあ)
・諭陸(ゆたか)
・陸久、陸空、陸玖、陸来(りく)
・陸生、陸央(りくお)
・陸太、陸汰(りくた)
・陸人、陸仁(りくひと)
・陸真、陸馬(りくま)
・陸丸(りくまる)
・陸海(りくみ)

【女の子】
・陸子(あつこ、みちこ、りくこ)
・陸心(あつみ)
・美陸(みおか)
・陸予、睦世、睦代(みちよ、むつよ)
・睦実、、睦津美、睦美(むつみ)
・陸(りく)
・陸花(りくか)
・陸菜、陸奈(りくな)
・陸葉(りくは)
・陸未(りくみ)
・陸夢(りくむ)
・陸莉(りくり)

【広】

・音読み:こう
・訓読み:ひろ(い)、ひろ(まる)、ひろ(める)、ひろ(がる)、ひろ(げる)
・名のり:お、とお、ひろし、みつ、たけ、とう、やす

建物を表す「广(まだれ)」と読み方を表す「黄(こう)」を組み合わせた漢字で、「広い建物」を意味します。「広」の漢字のイメージは「大地」「壮大」「おおらか」。

名付けには「心の広いおおらかな人に」や、大きな建物や家を表す漢字から「家族を守れる人に」といった願いを込めることもできます。

【男の子】
・青広(あおひろ)
・開広、空広、亮広(あきひろ)
・乙広(おとひろ)
・一広(かずひろ)
・克広、勝広(かつひろ)
・広一、広市(こういち)
・広英、広瑛(こうえい)
・広喜、広希、広樹、広騎(こうき、ひろき)
・広大(こうだい)
・広南(こうなん)
・泰広(たいこう)
・広瑠、広琉(たける)
・千広、知広(ちひろ)
・広(ひろ)
・真広(まひろ)
・美広、善広(よしひろ)

【女の子】
・広亜、広阿(こうあ、ひろあ)
・広美(こうみ、ひろみ)
・広依、広恵(ひろえ)
・広朱、広花、広歌(ひろか)
・広湖(ひろこ)
・広奈、広菜(ひろな)
・広乃(ひろの)
・広海、広美(ひろみ)
・茉広(まひろ)
・美広、心広(みひろ)
次ページ > 「大地」から連想する漢字「拓」「耕」

文/片桐理恵

タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング