【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.01.16

妊娠生活

「水飲んでるだけじゃ太らないんですよ!」とピシャリ!【ニンプ健診で泣き笑いエピソード集】

今回は妊婦健診で起こった珍事件を紹介。「あるある!」から「まさか!?」な話まで、泣き笑いエピソードが満載です。これから健診に行くときの、参考にもなるかも?それではどうぞ!

先生、赤ちゃんが好きなんですね…

私の担当医は、ものすごくサバサバしてて余計なことはいっさい言わないドライなタイプ。でも、いざ超音波写真の説明になると「こっちがおしりちゃん」「で、これが割れ目ちゃんね」とやたら“ちゃん”づけしながらイキイキ語りはじめ、キャラが豹変!「この先生は本当に赤ちゃんが好きなんだなぁ」とイイ意味でギャップを感じました。(新潟
県 あゆみんの友/妊娠5ヶ月)

頼むからお顔を見せてくれ

妊婦健診のたびに、超音波検査で「今日こそは赤ちゃんの顔が見られるかな~」と楽しみにしているのですが、なかなか顔を見せてくれず、ヤキモキ。性別も早く知りたいのに、しっかりと足を閉じてしまっていて判明しません。さてはかなりの恥ずかしがりやか、頑固モノか…!?(東京都 MTさん/妊娠6ヶ月)

夫よ、恥ずかしがるなら私のほうだ

夫が超音波で赤ちゃんの様子を見たいというので、妊婦健診に同行してもらったところ、内診台で超音波検査を受けている私の姿を見て、なぜか夫がめちゃくちゃ恥ずかしそうだった!私は慣れているけど、初めて目にした夫は相当びっくりしたみたい。なんだか気まずい雰囲気に…。(千葉県 木藤三華子さん/妊娠3ヶ月)

大親友とまさかのシンクロ妊娠

妊婦健診で、学生時代すごく仲がよかった大親友とバッタリ再会。健診の曜日も担当医も同じで予定日も近く、運命を感じてうれしくなりました。(東京都 あゆみさん/妊娠8ヶ月)

恥ずかしさよりも赤ちゃんと自分!

ある日デリケートゾーンの強いかゆみに襲われ、ちょうど健診があったので診てもらおうと思っていたのですが、その日から経腟エコーから経腹エコーに切り替わってしまい、なんとなく恥ずかしくて言い出せず…。すると翌朝かゆみがパワーアップして仕事も手につかないほどに。カンジダでした。それ以来、恥ずかしさは捨てて何でも相談しています。(兵庫県 M・Mさん/妊娠7ヶ月)

5歳の上の子が先生に「おなかの中身が出てきてるんですけど」

お姉ちゃんになることを楽しみにしている5歳の娘を妊婦健診に連れて行ったときのこと。最後に先生から「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれ、娘が真剣なまなざしで「おなかの中身が出てきているんですけど、大丈夫ですか?」と尋ねていてビックリ(笑)!日ごろから私の出べそが気になって仕方がなかったんだとか。幼いながらも使
命感に駆られて質問する娘の姿にほっこり。(熊本県 りんちゃんママさん/妊娠6ヶ月)

アップはやめてあげて(笑)

「男の子ですね!完全に!!」と、超音波に写った赤ちゃんの大事なところをアップして、ぐるぐる~とマークされた。赤ちゃんも恥ずかしいのでは(笑)?(埼玉県 みなとママさん/妊娠10ヶ月)

ちゃんと聞き取りますから!

担当医が高齢なので、話が聞き取りづらいです。毎回、聞き逃すまいと集中力を総動員。いつも妙な達成感が!(東京都 ルイさん/妊娠4ヶ月)

油断してると起こりがち

ラクちんでおしゃれに見えるので、妊娠してから大活躍のオールインワン。健診にも迷わず着ていったら、内診室でまさかのブラ一丁に…。スタッフの皆さんに突っ込まれないのが、逆に恥ずかしかった!(東京都 ちーちゃん/妊娠6ヶ月)

水飲んでるだけじゃ、ないですから…

妊娠中期以降、1ヶ月に3kgペースでどんどん体重が増えてしまうという見事な太りっぷり。先生から「なんでこんなに増えちゃったんですか?」と厳しく問われたので、「間食は減らしているし、自分ではかなり気をつけているつもりなんですけど…」と言い訳していたら、「水飲んでるだけじゃ太らないんですよ!」とピシャリ。けっこうお菓子食べちゃってたので、時すでに遅しだけど反省しました。(東京都 やよいさん/妊娠9ヶ月)

赤ちゃんの心臓が動くのを見て号泣 

以前、妊娠初期健診の超音波検査で赤ちゃんが育っていないことがわかり、その後、流産してしまったという悲しい出来事があったので、内診台にあがることも超音波検査もトラウマになってしまった私。あらためて妊娠がわかり、超音波検査を受けるときはこわさと緊張でガクガクでしたが、モニターに映った小さな赤ちゃんの姿とピコピコ動く心臓が見えたとき、張りつめていた気持ちが一気にゆるんで自分でも抑えきれないほどの涙が。ついでにうめき声まで出てしまい、自分でも感情をコントロールすることができずかなり戸惑いましたが、あのときの感動は一生忘れないと思います。(神奈川県 モンブラン/妊娠5ヶ月)
_______

妊婦健診の現場では、日々いろいろなプチ事件が起こっていることがわかりましたね!全国の妊婦の皆さん、しっかり健診を受けて、出産まで健康に過ごしましょう♪

記事を読む⇒⇒⇒「ベビた~ん おやちゅみ~♡」妊娠してから夫が激変!エピソード集

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング