【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.12.10

産後の悩み

カメラオフOKだからボサ髪・ノーメイクでも安心!オンラインでサクっと育児相談ができる「明治つながる栄養士」

新型コロナウイルスの影響で、母親学級や両親学級、産院での指導や地域の相談窓口などが縮小。その影響もあって「育児の悩みをどこに相談すればいいの?」という悩みを抱えたママも多いはず。そんなママたちの希望となるべく、オンラインで栄養士さんに相談できるサービス「明治つながる栄養士」を明治がスタートさせました!

「明治 つながる栄養士」とは

国内ミルクメーカー初!予約不要で栄養士と1対1の相談ができるサービス

近年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、一人での出産、外出自粛による密室育児などの、子育てをする親の孤立が社会問題となっています。そのため、たくさんの妊婦さんやママたちが、お医者さんや看護師、先輩ママに出産&育児の悩みを相談できず、困ったときに誰にも頼ることができない心細さを感じています。

そんなママたちの不安をに寄り添うためにスタートしたのが、今回ご紹介する「明治つながる栄養士(以下「つながる栄養士」)のサービスです。

「明治つながる栄養士」は、「明治ほほえみクラブ」 LINE公式アカウントを友だち登録することで無料で利用できます。 事前予約不要なので、 サービス提供時間内であれば、 困ったときに「いつでも、どこでも、すぐに、手軽に」専門知識を持つ栄養士と対話することができます。
公式LINEのバナーをタップするとこのような画面に。4つのジャンルに分かれており「今、栄養士さんに相談できるか」がひと目でわかるようになっています。

ビデオ通話で1対1で顔を見ながら通話できるので、担当の栄養士さんとアイコンタクトをとったり、赤ちゃんの様子をリアルタイムで栄養士さんにみてもらうことも可能です。

もちろん、カメラをオフにして通話することも可能なので、顔を見せることに抵抗がある場合にも気兼ねなく利用できますよ。

「明治赤ちゃん相談室」との違いは?

明治は40年以上前から、「明治赤ちゃん相談室(以下「赤ちゃん相談室」)という電話で育児の相談ができるサービスを展開していました。こちらのサービスも、2020年4月にフリーダイヤル化して以降、コロナ禍の影響もありたくさんの相談が寄せられています。

専属の栄養士さんに育児の悩みを相談できる、という点では「つながる栄養士」&「赤ちゃん相談室」2つのサービスに大きな違いはありません。ですが、「つながる栄養士」には「栄養士さんが資料を共有してくれたり、調乳の様子を生で見せてくれる」といったビデオ通話ならではのメリットがあります。

もちろん「赤ちゃん相談室」の栄養士さんも親身になって相談に乗ってくれますので、その日の気分や混雑具合に合わせてそれぞれのサービスを選んでくださいね。

ちなみに、「つながる栄養士」の担当者さんいわく「赤ちゃん相談室は休日前後の午前中&夕方に電話が集中する傾向があります。つながる栄養士も休日前後は混雑する可能性がありますので、平日のお昼前後の時間帯の方が、担当者につながりやすいかもしれません」とのこと。ぜひ参考にしてみてください!

栄養士さんからのメッセージ

コロナ禍で出産や育児について相談できる場所が少なくなり、不安を抱えていらっしゃるママたちへ。

今回開設されたこの「つながる栄養士」のサービスでは、妊娠中のママの食生活で知りたいことや母乳育児の不安、日々のミルクや離乳食で気になることなど、栄養に関するどんなジャンルの質問にも対応いたします。予約も不要で、相談時間の上限などもありませんので、ちいさなことでも気軽にご相談くださいね。

「明治つながる栄養士」サービス概要

利用可能時間:10:00~15:00
(土・日・祝日・年末年始・指定の休業日を除く)

利用方法:公式LINEアカウント「明治ほほえみクラブ」内バナーをタップ

相談可能な内容:
・妊娠中の栄養と食事について
・授乳やミルクについて
・離乳食について
・お子さま(0歳児から3歳頃まで)の食事と栄養について

記事を読む⇒⇒⇒【母乳育児17の疑問】何時間おき?足りているかの目安は?授乳の痛みはどうしたらいい?気になることをまとめて解決!

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング