【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.15

妊娠出産体験談・インタビュー

本並さんは抱っこが上手!ホールド力半端ない(笑) 夫婦で協力して育児をしていきます【丸山桂里奈さん&本並健治さんインタビュー】

今年の2月、第一子となる女の子の赤ちゃんを出産した丸山桂里奈さん。体調が思わしくなく、入院を継続していたそうですが、3月12日、無事に退院したことをInstagramで発表しました。赤ちゃんが泣き止まずに手こずる一方、久しぶりに戻ったご自宅での生活を楽しんでいるようです。

この記事は、そんな丸山さんが妊娠9ヶ月の時にインタビューしたもの。ご主人である本並健治さんとともに「赤ちゃんが生まれたらこんなことしたい!」など豊富を語ってもらいました。

いっしょに遊ぶおもちゃをいまから買ってあります

――丸山さんの腕の中ですやすや眠るベビーモデルの結衣ちゃん(4ヶ月)を見ながら「かわいい!この大きさで生まれてくるんですかね?」と話す丸山さんに「そんなわけないやろ」と冷静にツッコミを入れる本並さん。もうすぐ生まれてくる赤ちゃんも女の子だそう。

丸山さん(以下丸山):シルバニアファミリーでいっしょに遊びたいんですよ。子どものころから大好きでよく遊んでて。でもそれは友だちにあげてなくなっちゃったので、また買い集めてます。いまはモグラファミリーにハマってるんですけど、ミルクウサギも好き。ポニーちゃんはだんご鼻だからあんまりなんですけど。早くいっしょに遊びたいって感じです。本並さんもいっしょに遊びますよね?

本並さん(以下本並):いや、僕は……。まだ当分赤ちゃんやろ。

丸山:この間、ショコラウサギ、意外にかわいいって言ってたよね。でも実は、本並さんも赤ちゃんを連れて行きたいところがいっぱいあって、妊娠中はいっしょにたくさん下見に行ったよね、偵察に。伊豆の熱川バナナワニ園とか、伊豆ぐらんぱる公園とか。

本並:伊豆にはよく行くからね。

丸山:早くシルバニアでいっしょに遊びたいなー。

SNS上でママたちと交流しながら情報収集。「絆があります」

――お子さんとのちょっと先の楽しみな未来を見すえつつも、その前に出産と育児があります。赤ちゃんのお世話は予習バッチリでしょうか?

丸山:SNSでみなさんからアドバイスをもらいながら哺乳びんや肌着はひと通り買いました。ちょっと先輩のママとか、同じ時期に妊婦の方たちが、たくさんアドバイスをくれて。みなさんホントにやさしいんですよ。勝手に絆ができてると思ってます。おすすめされるままに肌着を買ったら、気づけば100枚くらい買っちゃってました。この撮影のときに、スタイリストさんに「水通しした?」って聞かれたんですけど、水通しってはじめて聞きました。あ、でも11年ぶりに洗濯機を買い替えました。いままでの洗濯機は、私たちの汚れがたまってるんで。

――この先、赤ちゃんだから、寝ない、泣きやまないという日もくるかもしれませんよね。

丸山:そうですよね。どうしよう。そのときにならないとどうなるかわからないけど。本並さん、どうする?

本並:抱っこやろね。

丸山:(ベビーモデルの)結衣ちゃんも、本並さんに抱っこされてご機嫌だったもんね。子育ては協力し合ってハッピーにやりたいなって思ってるから、本並さんが抱っこじょうずでよかった。あとなんだっけ?コマーシャルの音楽を聴かせると泣きやむってなかった?

本並:〝タケモトピアノ〟やろ。

丸山:そうなの? それもぜひ赤ちゃんに聴かせてあげたいです。

子どもとの時間を大切にしながら仕事もがんばりたい

――産後のお仕事復帰はどのように考えていますか?

丸山:子どもといる時間もたいせつにしながら、仕事は大好きなので、早く復帰したいなと思ってます。マネジャーさんも周りのスタッフの方も子育ての先輩だから安心ですし。あとは産後の体調もあるだろうから、状況が許せばって感じですけど。

――お二人の赤ちゃんだと、やっぱり将来はサッカーをやらせたいというお気持ちはあるんでしょうか?

本並:どうやろ。厳しい世界やからな~。

丸山:サッカーに限らず、スポーツはいろいろやらせてみてあげたいな。私も小さいころは、サッカーもテニスも剣道も陸上も経験して、最終的にサッカーを選んだから。本人がやりたいといったものにチャレンジさせてあげたいなと思います。ゴルフでもいいし。ゴルフはうまくなったらお金稼げそうだよね(笑)。でもやっぱり、シルバニアとかレゴとか、そういうのが私大好きだから早くいっしょに遊びたいなぁ。

出産は赤ちゃんとの共同作業。試合に行く気持ちで挑みます

――おなかの赤ちゃんの名前は「おーい」ちゃんだそうですね(笑)。

丸山:まだ名前が決まってなくて、いつも「おーい」って呼びかけてます。本並さんがビールを飲みながらおなかに向かって「おーい」って。ホント、どんな顔なんだろうね?

本並:日本人っぽい顔か、僕に似て彫りが深い顔か。

丸山:だから名前は、いまもいろいろ考えてはいますけど、赤ちゃんの顔を見てから決めるのでもいいかなって。その子の雰囲気に合った名前がいいですもんね。

――いよいよ目前に迫った出産ですがどんな気持ちで挑みます?

丸山:とにかく無事に生まれてくれるように、サッカーの試合みたいに気合を入れます。でも私よりも赤ちゃんのほうが大変だと思うから。共同作業でがんばります!

Profile

まるやまかりな●東京都出身。元サッカー日本女子代表。「なでしこジャパン」として2011年FIFA女子ワールドカップ優勝の輝かしい経歴を持つ。アテネ、北京、ロンドンオリンピックにも出場。現役引退後はタレントに転じ、バラエティ番組を中心に幅広く活躍中。

ほんなみけんじ●大阪府出身。元サッカー日本代表ゴールキーパー。ガンバ大阪、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ) で活躍。2012年から2016年まで、「スペランツァFC大阪高槻」の監督をつとめる。バラエティ番組での夫婦共演も多数。サッカー指導や解説者としての活動も。

『Baby-mo 2023春夏号』 好評発売中!

『Baby-mo』2023春夏号では、今回の丸山さんご夫妻のインタビューを掲載しているほか、1ヶ月~1歳6ヶ月までのベビーの24時間スケジュールと、月齢別みんなのすくすく成長ダイアリーを大特集!赤ちゃんの成長やお世話のポイントをじっくり解説します。ぜひご覧ください♡

撮影/勝吉祐介(PEACE MONKEY) ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) スタイリング/大内悠子 ベビーモデル/岩堀結衣ちゃん(4ヶ月) 取材・文/佐藤真紀 構成/田中 希

『Baby-mo』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング