【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.30

名付け

【2022年】女の子の名前ランキング100!どんな名前が人気?赤ちゃんの名付けの参考に♡

毎年秋頃になると、その年の名前人気ランキングが発表されますが、そのランキングを元に名付けを考えるママやパパも多く見られます。そこで、明治安田生命から発表された、2022年に人気だった名前ランキング<女の子編>第1位~10位をメインに、100位までを紹介します。

どんな名前が人気でトレンドなのか、ぜひ、生まれてくるお子さんの名付けの参考にしてください。※明治安田生命が生命保険加入者を対象に行った調査で、調査対象は2022年生まれの男の子8952人、女の子8561人。

女の子の人気の名前☆第1位~10位

1位 陽葵

読み方は「ヒマリ」「ハルキ」「ヒナタ」「ヒナ」「ヒヨリ」。

2018年は13位だった「陽葵」は、2019年に2位まで大幅ランクアップし、その勢いのまま2020年は1位に。2021年は2位でしたが、2022年に再び首位になりました。

明治安田生命のコメントには「〈陽〉〈葵〉の字からは、明るく前向きな印象を受け、withコロナに向け社会が明るい方向へ変化しつつあるように、どんなときでも明るく前に進んでいけるように、という願いが感じられます」とあります。
まさに「陽」は、「日が高く昇る」という意味を表す漢字なので、太陽の明るさやぽかぽかしたイメージが伝わってきますし、「葵」の漢字も向日葵(ひまわり)に使われていることから、明るさや希望といった印象を与えることができますね。

2位 凛

読み方は「リン」。

2017年は14位でしたが、以降は名前ランキング一桁台をキープし続けている人気の名前です。

一文字の名前も名付け界では人気で、「リン」という響きも人気の理由の一つです。「凛」の漢字は〈凛とした人〉という言葉にも使われるように、態度や見た目が引き締まっている様子や力強い様子を表します。

「リン」のかわいい響きに加えて、漢字からは、冷静さや内に秘めたパワーを感じることができます。因みに、「リン」呼びで漢字が違う「凜」は名前ランキングでは60位でした。

3位 詩

読み方は「ウタ」。

2019年の20位から2020年は一気にランクを上げて3位に。2021年には15位とランクを落としましたが、2022年に再び3位となりました。

和風、古風、文学的、知的といったイメージがある「詩」の漢字。一風変わった個性的な名付けにはぴったりの名前なのではないでしょうか。

「詩」は、音読みでは「シ」、訓読みでは「ウタ」、名のり(名前で使える読み方)では「ユキ」の3種類。読み方が少ない漢字ではありますが、漢字の組み合わせ次第で色々な名前を考えることができそうです。

タレントの東貴博さんと安めぐみさんのお子さんは「詩歌」と書いて「うた」ちゃんという名前で、個性が感じられますね。

4位 陽菜

読み方は「ハナ」「ヒナ」「ハルナ」「ヒナノ」「ヒナタ」「アキナ」「フナ」「ユナ」。

過去に何度も1位となり、毎回20位以内にランクインしている人気の名前です。

2022名前ランキング1位の「陽葵」同様、明るく前向きなイメージのある漢字「陽」が使われています。「菜」は菜の花などの自然を連想させる漢字なので、あたたかみややわらかいイメージを感じることができます。

「陽菜」の名前を使った芸能人は、元AKB48の「小嶋陽菜(こじま・はるな)」さんが有名ですね。日向坂46の河田陽菜(かわた・ひな)さん、STU48の岩田陽菜(いわた・ひな)さんなど、同じ「陽菜」の漢字を使って読み方が違う人気アイドルもいます。

4位 結菜

読み方は「ユナ」「ユイナ」「ユウナ」。

2013年と2017年に1位になった「結菜」も名前ランキング上位の常連ネームで、2021年同様2022年は4位に。

「結ぶ」の言葉に使われる漢字「結」は、人や紐を結ぶという動作で使われるほかにも、人と人とを繋いで結ぶという前向きな意味があります。また、締めるという解釈もできるので、しっかり者といったイメージも。

あたたかくてやわらかい印象の「菜」と合わせることで、かわいい女の子としっかりした女の子の2つの印象を与えることができる名前です。

「結菜」の名前で思い浮かぶ芸能人には、『ちむどんどん』や『クロサギ』での好演が記憶に新しい女優の黒島結菜(くろしま・ゆいな)さんがいますね。

6位 杏

読み方は「アン」「アンズ」「アンナ」「コウ」「モモ」。

2017年以降、名前ランキング一桁台常連の「杏」。2020年は22位と少しランクが上がりましたが、2021年は8位、そして2022年は6位という結果に。
酸味が強い果物あんずの漢字が「杏」です。名前には、実りのある人生をといった願いを込めることができます。また、梅の花とよく似た花を咲かせる杏は、「乙女のはにかみ」という花言葉があり、かわいらしい印象を与える漢字です。

また、「杏」は古くより漢方薬に使われていたことから、「人の助けになる人に」「人の役に立つ人に」との願いを込めることもできます。

芸能人にも「杏」の漢字が名前につく方がたくさんいます。女優の杏(あん)さんや鈴木杏(すずき・あん)さん、「杏」と他の漢字を組み合わせると幅が広がり、女優の鈴木杏樹(すずき・あんじゅさん)やミュージシャンの杏里(あんり)さんなど。

7位 澪

読み方は「ミオ」「レイ」「リョウ」。

2016年は60位、2017年は18位、2018年&2019年は13位と、少しずつ順位を上げ、2020年に8位となった「澪」が、2022年は7位に。

「澪」は1990年に人名用漢字に加えられた漢字なので、名付け界ではわりと新しい漢字といえます。「ミオ」「レイ」「リョウ」という読み方から、クールでスタイリッシュなイメージがある漢字です。

漢字に「さんずい」があるので、水のイメージから、瑞々しさだったり初々しさ、若々しさという印象もありますね。

8位 結愛

読み方は「ユイ」「ユナ」「ユア」「ユイナ」「ユメ」「ユラ」「ユウア」「ユウミ」など。

2011年に名前ランキング首位となった「結愛」。以降10年間ずっと一桁台をキープしている人気の名前です。

人や紐を結ぶという動作以外に、人と人とを繋いで結ぶというポジティブな意味がある「結」の漢字と、「愛」を組み合わせた名前。「愛」の漢字はそのイメージ通り、やさしさ、思いやり、愛情といった意味が込められ、女の子はもちろん、近年では男の子の名付けでも使われる漢字です。

「結愛」その字の通り、たくさんの愛で結ばれますように…といったハッピーな願いを込めることができる名前です。

9位 芽依

読み方は「メイ」。

2012年に前年の29位からランクアップし9位となった「芽依」は、それ以降も15位以内にランクインしている人気の名前です。

「芽」は、芽吹く、芽生えなどのイメージから、始まりや可能性といった縁起のいい漢字です。「依」は、よりかかる、頼るといった意味があります。このことから「芽依」の名前には、新しいことにチャレンジして引っ張って行く力が持てる子に、といった願いを込めることができます。

漢字からは、かわいいより、かっこいいイメージが強いかもしれませんね。芸能人には、日向坂46の人気メンバー東村芽依(ひがしむら・めい)さんがいます。

9位 莉子

読み方は「リコ」。

2010年に2位となった「莉子」は、2012年と2013年に20位台に下がってしまいましたが、2014年以降は10番台前半から一桁台をキープしています。
「茉莉」の二文字で植物のジャスミンを表す熟語です。ジャスミンはアロマオイルなどに使われていることから、「莉」の漢字には、癒し、リラックス、和みといったイメージを持つことができます。

「子」は、古臭いメージが持たれていましたが、近年のレトロブームで再び人気急上昇中の漢字。トレンドの漢字と「子」の組み合わせの名前は2023年以降も注目ですね。

女の子の人気の名前☆11位~100位

13位乃愛
14位琴音
15位葵/琴葉/楓
18位翠/凪咲
20位結月/心陽/凪
23位ひなた/紬希/美桜
26位依茉/朱莉/心結/茉白
30位一華/結/咲良/紗奈/紬/蘭
36位愛/結衣/彩葉/柚希
40位あかり/芽生/心春/陽菜乃/莉緒
45位花音/結心/心晴/柚葉/陽咲/莉愛/莉央
52位唯/六花
54位ひまり/愛茉/杏奈/雫/実桜/碧
60位咲奈/紗菜/紬葵/美羽/美月/鈴/菫/凜
68位いろは/ひより/花/華/叶愛/光莉/彩愛/紗良/美結/美織/陽/陽向/和花
81位いちか/愛莉/葵衣/依采/一花/芽衣/向葵/咲那/咲凪/桜/渚/心花/椿/帆夏/柚月/琉愛/和
98位すず/すみれ/つむぎ/結葵/咲花/心/心那/仁菜/千夏/蒼依/凪紗/日和/麦/美波/楓夏/風花/望愛/唯花/悠乃/柚奈/柚乃/由依/陽彩/梨乃/瑠花/玲/凛桜
_________
2022年女の子の名前ランキング100を紹介しました。ランキングを見てみると、ひらがなの名前が多いのも女の子の名付けの特徴のようです。名付けに正解はないので、ママやパパの考えている名前とここで紹介したランキングも参考にしながら、お子さんに素敵な名前をプレゼントしてくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒【2022年】赤ちゃんの名前ランキング発表!男の子は「蒼」、女の子は「陽葵」がトップに。ジェンダーレスな名前も今年のトレンド!?
記事を読む⇒⇒⇒海外で通じる名前にはどんなものがある?男の子女の子のかっこいい&可愛いおすすめの名前160【専門家監修】
タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング