【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.06

SDGs

妊婦にやさしい!ヘルシー&エシカルなオススメおやつ4選 リーズナブルでおいしい♡

妊娠中、「体重管理をしないといけないけれど、おやつも食べたい」「おやつを食べると、罪悪感を感じる」と思っている方も多いのではないでしょうか。

実は筆者である私もその一人。けれども食べたいのをガマンするのはメンタル的によくないと感じた私は、食べないのではなく、ヘルシーでおいしいものを選ぶという方向へ変更しました。そのおかげで、現在妊娠後期ですが、体重管理をまだ指摘されていません。

今回は、食べても罪悪感を感じない、妊婦さんにおすすめのヘルシーでエシカルなおやつをまとめました。これで、よりマタニティライフが楽しくなるかも!?

エシカルなおやつとは?

そもそも、「エシカル」を直訳すると「道徳的」「倫理的」という意味です。最近では「環境にやさしい」「社会にやさしい」「人にやさしい」をあらわす言葉として使われるようになりました。

食べる人の健康を考えている
環境を守りながら生産している
生産者への支援につながる
売上の一部が開発途上国や支援活動へ寄付される

このように、環境や社会、人に配慮したものがエシカルなおやつです。つまり、エシカルな商品を選ぶことは、自分や生まれてくる子どもの豊かな未来につながるといえます。

簡単に始められる!おやつの選び方

とはいえ、妊娠中のおやつ選びは悩んでしまいますよね。体重増加を気にしながら、食欲と闘う日々は結構ツラい。そんなときは食べるのをガマンせず、ヘルシーなおやつを選んでみてはいかがでしょうか。

その選び方のポイントは…?

①低糖質かどうか

やはり、できるだけ糖質はひかえめにしたいもの。

パッケージの裏面にある「栄養成分表示」の糖質量をチェック
「原材料」の順番をチェッ
「ロカボマーク」をチェック

以上のどれかを確認するのが簡単でおすすめです。

ただ、栄養成分表示は「100gあたり」「1袋あたり」「1食あたり」など商品によって表記が異なるのでご注意ください。

糖質量の計算方法:「炭水化物(g)」-「食物繊維(g)」=糖質量(g)

私はできるだけ「糖質10g以下」ものを選ぶようにしています。

糖質10g以上の場合は、原材料の順番を見て、砂糖が多いかをチェックするのがおすすめ。原材料は含有量が多い順に並べられているため、砂糖が最初にある場合は注意が必要です。

たとえば、一般的なチョコレートは砂糖が最初にくることが多いですが、ハイカカオの場合は、カカオが最初に記載されています。
栄養成分表示や原材料を確認しながら、なるべく低糖質なものを選びましょう。

②栄養価が高いかどうか

せっかく食べるなら栄養がある方がいいですよね。ビタミンやタンパク質、食物繊維などが含まれているものがおすすめです。

 ナッツやフルーツなど、栄養価の高い材料を使っているものを選ぶようにしましょう。

③エシカルかどうか

最後は、エシカルかどうかもぜひチェックしてみてください。自分自身やおなかの赤ちゃんの健康のためだけではなく、食べることで社会に貢献できると思うと、いつもより心が満たされます。

手軽に手に入る!エシカルなおやつ4選

では、私の選んだヘルシーでエシカルなおやつをご紹介します。どれもリーズナブルで、手軽に手に入るものばかりですよ。

①セブンイレブン「カカオ73%」

カカオ73%のハイカカオチョコレート。ひとくちサイズのキューブ型なので、とても食べやすいです。

甘さ控えめですが、口どけがまろやかなので「甘いものが食べたい」という欲求を満たしてくれます。

原料のカカオは「フェアトレード認証」を受けています。これは、生産者から販売まで、すべての関係性において信頼できる商品の証です。公正な貿易を意味するフェアトレードは、開発途上国の生産者を貧困から救うことにつながります。

②イオン「オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート オレンジ」

カカオ72%のオレンジフレーバーのダークチョコレート。有機栽培にこだわった原料が使用されています。

オレンジの香りと味が口の中に広がって、とてもおいしいです。
原料のカカオは、フェアトレード認証と有機JASマーク認証を受けています。生産者にも食べる人にもやさしいチョコレートです。

③共立食品「ナッツ」「ドライフルーツ」

共立食品の「素焼きアーモンド徳用」「素焼きミックスナッツ徳用」「ソフトプルーン」「レーズン」などには「レッドカップキャンペーン」のマークがついています。
レッドカップキャンペーンは、開発途上国の学校給食を支援しています。このマークがついた商品の売上の一部は活動へ寄付されるのです。

私がよく買うのが「素焼きアーモンド」。食塩も油も使っていないので、アーモンドそのものの素朴な味ですが、アーモンドには食事ではなかなか摂取できないビタミンEや鉄が豊富で、小腹も満たしてくれるので気に入っています。

④無印良品「コオロギせんべい」

ヘルシーでおいしいお菓子が人気の無印良品。中でもエシカルなおやつが「コオロギせんべい」です。コオロギパウダーを使用しています。

実はコオロギは「地球を救う」エコな食材として注目されているのです。成長が早く雑食であるコオロギは、飼育に必要な資源が少なく、飼料には食品ロスを活用できます。家畜よりも、環境への負荷を減らせるのです。

また、高タンパクで栄養も豊富。環境にも人にもやさしいおやつといえるでしょう。実際に食べてみると、シンプルなエビせんべいのような味でした。想像以上に食べやすかったです。

エシカルなおやつでマタニティライフを楽しもう!

妊娠中は赤ちゃんが大きく育ってくれるのはうれしいけれど、体重増加を気にしながら生活している方も多いのではないでしょうか。

けれども、おやつをガマンするのはツラいですよね。だからこそ、今回紹介したヘルシーでエシカルなおやつは妊婦の方におすすめです。

自分だけではなく環境や社会にもやさしいので、罪悪感よりも充実感をより感じるのではないでしょうか。生まれてくる子どもの未来が明るくなることを願いながら食べるおやつの時間も、すてきですよね。

今回紹介したポイントをおやつ選びの参考にしていただけたらうれしいです。

➤➤捨てないで!その洋服で子どもの命が救える‼親子でトライしたい「古着deワクチン」とは?

フジタ マミ ライター・元小学校教諭

元小学校教諭のライター&オンライン講師、教育プロ8年目。主にSDGsや教育に関する記事を執筆。 専業主婦時代に社会とのつながりに悩んでいたが、家事にSDGsを取り入れたことで自己肯定感がアップ。現在は自分・社会・環境を大切にする輪を広げるために、noteや電子書籍で積極的に情報発信をしている。著書『ふだん使いのSDGs:自己肯定感ゼロから解放される!家事BOOK!』 『未来を考える力が伸びる!おうちSDGs』『「家が整う」ふだん使いのSDGs:なぜか家も心もスッキリな人の「秘密の習慣」』

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング