【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.30

SDGs

ネットショッピングを楽しみながら地球環境に配慮!?小さなサステナアクション〈簡易包装〉のお願い、してみませんか?

こんにちは!北海道在住、元小学校教諭でママライターのますださくらです。

皆さんはネットでお買い物をしますか?私はネットショッピングが大好きです!商品が届いたときのワクワク感ったら!とってもテンションが上がりますよね…!でも、開封後のゴミの多さにげんなりしたことはありませんか?包装のゴミは片付けが面倒なだけではなく、環境にもやさしくないのです。

そこで今回は、ネットショッピングのついでに0円でできるエシカルアクション【簡易包装のお願い】を紹介します!

ネットショッピングは子育て家庭の味方!

わが家には“活発”を絵に描いたような2歳男児がいます。ちょっとだけ憧れていた「子どもと2人でゆっくりお店巡りをしてお買い物」を、早々にあきらめた私です…。

その点、ネットショッピングはお布団の中でゴロゴロしながらウィンドウショッピングができて、ポチっとすれば自宅に届きます。何て素晴らしいシステム!

2022年7月の2人以上世帯のネットショッピング支出額を見ると、2万1940円で2021年と比べて20.4%増えています。(総務省統計局「家計消費状況調査〈2022年7月分結果〉」調べ)

コロナ禍ということもあり、ネットショッピングは子育て家庭にはありがたい味方ですよね。

でも、たくさん利用するからには、輸送にかかるCO2などの環境負荷を何らかの形でカバーしたい!と思いませんか?そこでおすすめなのが【簡易包装のお願い】です。

【簡易包装】をお願いしてみませんか?

簡易包装とは、商品を可能な限りで簡単かつ少ない資材で包装してもらうことです。私は『エシカル革命』という本を読んで、このアクションを知りました。

過剰に放送されているものの例ですが、すでにパッケージされている商品がプラスチックラップのようなもので包まれていたり、壊れそうもないものが空気たっぷりの緩衝材で保護されていたりします。
よくよく考えてみると、箱を開けて家で使うだけのものを袋で包む必要がないことや、緩衝材は古新聞や古紙で十分であることに気が付きます。

企業も問題意識をもっていて、アマゾンジャパンでは2015年から梱包材の簡素化に取り組み、梱包資材を150万トン削減(Amazonニュースより)してきたのだそうです。

また、エシカルやサステナブルな商品を扱うショップや環境配慮を取り入れているショップは、簡易包装を実施している場合もあります。注文画面に包装について記載されていることもあるので要チェックです!

簡易包装はどうやってお願いすればいいの?

こちらは、簡易包装をお願いして実際に自宅に届いた荷物です。
まだまだエコな簡易包装に目が向いていないショップがあることも事実です。そんなときはこちらからお願いしちゃいましょう!

【簡易包装のお願い】書き方のポイント&例文

ここからは、実際に私が簡易包装をお願いした際の3つのポイントと例文を紹介します。

お願いを記載する場所は備考欄です。ただ、ショップによっては備考欄が設定されていない場合があります。そんな時は、注文後に届くショップからのメールに返信する形でも良いかもしれませんね!

ポイント①感謝を伝える

「いつもありがとうございます」「楽しく買い物をさせていただいております」

このような感謝の気持ちを伝えて、お願いを快く受け入れてもらえる準備をしましょう。

ポイント②目的を伝える

「大切な資源を守りたいので…」「一度で捨ててしまうものを減らしたいので…」

というように、簡易包装にしてほしい目的や理由を簡潔に伝えてみます。

ポイント③相手の立場になって考える

「できる限りで構いませんので…」「業務に支障がない範囲で…」

ショップ側に寄り添ったひと言があると印象が柔らかくなりますね。

以上のポイントを踏まえて、例文を作ってみました!

いつも楽しくお買い物をさせていただいております!

〇〇ショップ様に1点お願いがあります。

限りある資源を大切に使いたいという思いをもっているので、できる限りの簡易包装で送っていただけませんでしょうか?

業務に支障がない範囲でご検討いただけたら、とってもうれしいです!

よろしくお願いいたします。

ショップの方がさらっと読むことができるように、簡潔に思いを伝えられるといいですね!

小さなアクションが大切!

始めは、たった一つの包装を削減できたからって何も変わらないんじゃないか?と思って、ためらっていた私がいました。

でも、私がお願いしたことをきっかけに、そのショップ全体で簡易包装について考えてくれるかもしれない。開封後の後片付けのラクちんさを友人に伝えれば、それはいい!と真似してくれるかもしれない。

時に根拠のない自信をもち!明るい未来を想像しながら!前向きにエシカルする!のが私流です。

『エシカル革命』の著者であるエシカル協会理事の末吉里花さんも、著書の中で上記のような記入例を紹介されています。他の具体的なアクションもたくさん載っているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

皆さんも一緒にポチっと、エシカルな輪を広げていきませんか?
_______
記事を読む⇒⇒⇒不用な子ども用品、捨てないで!寄付することで子どもの命を救おう‼親子でSDGsに貢献を
記事を読む⇒⇒⇒家畜にもストレスが!?〈アニマルウェルフェア〉って何?乳牛の飼育環境を知って、家族みんなでおいしい牛乳を飲もう!

ますだ さくら ライター・元小学校教諭

北海道在住、家族構成は夫と息子(2歳)。元小学校教諭で小中高教員免許をもつママライター。得意分野は、エシカル・教育・子育てなど。エシカルコンシェルジュ11期生。Instagram▶さくら ❀ やさしくエシカルに暮らしたい

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング