【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.20

妊娠出産体験談・インタビュー

逆子がなおらず帝王切開に!産後は歩くのもつらくて1㎝の段差も無理…。予定帝王切開で出産したママのお産レポート

おなかを切って赤ちゃんを出産する「帝王切開」。予定帝王切開や緊急帝王切開の違いや切開方法など、気になることがたくさん!自然分娩や無痛分娩を希望していてもお産は何が起こるか分かりません。帝王切開で出産したママのレポートを読んで、出産をイメージしておくことが大切です。

【Rさんのお産DATA】
●分娩時間…約30分
●出生体重…3196g
●出産方法…予定帝王切開
●出産病院…個人の産婦人科
●入院日数…7泊8日
●切開方法…横切り
●縫合方法…溶ける糸

【帝王切開ってどんなお産?】
おなかにメスを入れて赤ちゃんを取り出す出産方法。あらかじめ帝王切開の日が決まっている「予定帝王切開」と、そのときのお産の状況次第で手術に切り替える「緊急帝王切開」があります。

切開方法は、傷が目立ちにくい「横切り」が一般的になってきていますが、緊急度が高い場合は「縦切り」で赤ちゃんを早く取り出すこともあります。(話:医療法人社団杉四会 杉山産婦人科)

逆子で予定帝王切開に。産後とにかく「自分の休息第一!」に過ごしました

臨月になっても逆子のままで戻る気配がなかったので、2度目の出産(お兄ちゃんは3歳)は予定帝王切開に。朝6時にマタニティタクシーで産院へ行き、9時半に手術室へ、10時過ぎに出産しました。

お産の前に、浣腸、導尿、点滴、剃毛の処置をし、肺血栓塞栓症予防のために弾性ストッキングを着用。ちなみに、食事は手術前日の21時までにすませ、水分摂取は手術2時間前までOKでした。
私の場合は「予定」帝王切開だったので、入院準備や産後のサポートの調整、そして何より、心の準備期間があってよかったです。ただ、入院予定日より前に陣痛がくる場合もあるので、緊急に備えた準備もしておくと安心だと思います。

0日目(お産当日):術後は横向きになれずずっとあおむけ姿勢

9時半に手術室に入り、生まれたのが10時3分。娘の顔を見て「かわいい!」と涙が出ました。手術当日は、抗生剤の点滴、悪露チェックなどを何度か行い、夕方には足の運動開始。添い乳にトライしてみるも体がつらくて横向きになれず断念…。
食事はおかゆだけどおかずは豪華!

1日目:歩行練習スタート!少しずつ授乳も

助産師さんに熱いタオルで体をふいてもらい、さっぱり!歩く練習をしたものの1㎝もない段差がおなかに響いて、なかなか歩けない…。この日、はじめての授乳に成功。娘は乳首をくわえるのが上手で、よく飲んでくれました。

2~4日目:点滴が取れて体が自由になった!

体の調子がよく、ラウンジで朝食を食べることに。「帝王切開なのに元気ですね」とほかのママたちに驚かれる。産後2日目に点滴が取れてシャワー解禁!痛み止めの薬は減らしながら4日目を最後に飲まなくてもOKに。

5~7日目:娘はよく飲み、よく寝る、いい子です

傷口は完全に閉じているとのこと。傷口が盛り上がりにくいテープの貼り方を教わる。傷口につっぱりを防ぐためテープを貼ります。これで傷がケロイド状になるのを防ぐそうです。
娘はおっぱいを飲んでは寝ての繰り返しで、いい子に過ごしています。産後5日目にアロママッサージ、7日目にワインのサービスが♡

8日目(退院日):産後のストレッチ、がんばるぞ!

理学療法士さんによる体のチェック&ストレッチを教わる。「産後に体型が戻らない人はストレッチができていないから」と聞き、がんばろう!という気持ちに。産院から自宅は近いけど、体のことを考えてタクシーで退院しました。

体が思うように動かせず赤ちゃんのお世話ができないもどかしさはありました。でも、あせらずにママの回復に努めることが大事だと入院生活で感じました。

おなかを縦切り。緊急帝王切開で出産したママの場合

「お産は何が起こるかわからない」を実感しました(Mさん)

【Mさんのお産DATA】
●分娩時間…約40分
●出生体重…3202g
●出産方法:緊急帝王切開
●出産病院…個人の産婦人科
●入院日数…7泊8日
●切開方法…縦切り
●縫合方法…溶ける糸、外側は抜糸

予定日を過ぎ赤ちゃんの心拍が下がってきたので帝王切開に。急な展開に不安でしたが、「健康で元気に生まれてきて!」と気持ちを切り替えて臨みました。むくみ対策には着圧ソックスが◎。
_______
記事を読む⇒⇒⇒今や5人に1人。帝王切開での出産が増えている背景と心のケア法【産婦人科医インタビュー】
記事を読む⇒⇒⇒帝王切開の“痛み”がつらいってホント!? いつまで術後の傷は痛む?【産婦人科医監修】

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング