【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.19

妊娠出産体験談・インタビュー

お産にかかった費用は約3万円。出産育児一時金制度ありがたい!!!自然分娩出産ママのお産入院生活密着レポート

陣痛から?破水から?おしるしから?お産はどのようにスタートするのか、お産入院中はママと赤ちゃんはどんなふうに過ごすのかも気になりますよね。自然分娩で出産し、4泊5日のお産入院を経験したママに、その様子を写真つきでレポートしてもらいました。

【Mさんのお産DATA】
●分娩時間…7時間22分
●出産方法:自然分娩
●出生体重…3145g
●出産病院…個人の産婦人科
●入院日数…4泊5日

【自然分娩ってどんなお産?】
なるべく医療処置を行わず、自然な陣痛に沿って進める経腟分娩が「自然分娩」。自然分娩の定義は病院や医師の方針により多少の違いはあり、微弱陣痛などでお産が進まない場合は別として、最初から陣痛促進剤などを使うのは自然分娩ではないと考えることも。(話:医療法人社団杉四会 杉山産婦人科)

おしるしからの出産!お産前の処置「浣腸」がつらかった…

上の子と公園で体を動かして遊んでいたら突然「おしるし」が!その日のお昼に入院して、夜の22時15分に出産しました。

記事を読む⇒⇒⇒【おしるし体験談】色や量、おしるしから出産までの流れを知っておこう!【産婦人科医監修】

出産するにあたり浣腸、導尿、点滴をしましたが、浣腸が陣痛よりつらかったです…!お産中は、赤ちゃんに臍帯巻絡(へその緒が胎児に巻きつく)で赤ちゃんがなかなか下りてこずヒヤヒヤしたけど、予定通り自然分娩で出産できました。

お産翌日から母子同室で息子との生活がスタート。2人目出産だから入院生活の流れがわかるとはいえ、やっぱりいろいろと新鮮。

授乳も沐浴も久しぶりだからしっかり練習!母乳の出も順調で、ごはんも大盛りにしてもらって、私の体はすこぶる元気でした!

0日目(お産当日):お産ラッシュで助産師さんもバタバタ

後産(産後、胎盤や臍帯を外へ出すこと)が終わり、待機室で3時間ほど休息。この日はお産が立て込んでいたようで、生まれたばかりの息子と40分ぐらい同じベッドで寝かされていました。息子の初乳デビューは産後1時間たってから。

1日目:おっぱいを飲むのが上手な息子

疲れた体にシャワーを浴びてスッキリ!出産した産院は母子同室を推奨していたので、出産翌日から授乳レッスン開始。2人目だから授乳には慣れているはずだけど、やっぱり乳首が痛い…。息子は最初から上手に飲めてエライぞ。
出産したのにおなかはまだぽっこりしています(笑)。

2~3日目:沐浴デビューはみんなの前で大泣き!

自分の貧血検査、沐浴指導に参加。沐浴指導でモデルに抜擢された息子だけど、説明しながらの沐浴なので泣きまくる!
産院の食事はおいしいけど量が足りなかったので大盛りにしてもらい、おいしくいただきました♪

4日目:母乳は出ているのに体重が増えない…

助産師さんから「完全母乳でいけそうだね」と言われてガッツポーズ!でも、母乳は出ているはずなのに赤ちゃんの体重が増えていなくて心配。一方、私の体重は息子の体重分しか減らず悲しくなりつつ、お祝い膳は完食しました(笑)。

5日目(退院日):ぎりぎりで体重増加。退院できる!

今日の体重測定で体重が増えていなければ退院できないと言われていたけど、無事に母子ともに退院できることに。退院診察や、赤ちゃんの検査、部屋の片づけなど、バタバタと過ごして退院。あっという間の入院生活でした。

赤ちゃんの心拍が落ちる、体重が増えないなどの心配もあったけど、無事に退院できました。
「出産育児一時金などの医療機関等への直接支払制度」の利用で、会計では出産一時金42万円を超えた分の27,750円をお支払い。

これから息子2人のお世話、がんばらなきゃ!
_______
記事を読む⇒⇒⇒出産費用はいくらかかる?費目ごとの平均金額・負担を減らせる補助金や手当について解説!
記事を読む⇒⇒⇒お産を進めるための「浣腸」を全力で拒否!破水して実母に激怒し、最後は…【私の出産体験記】

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング