【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.26

出産準備

コレ忘れないで!お産入院で絶対に持って行くべきものとは!?【先輩ママの座談会】

妊娠8~9ヶ月頃になると「そろそろ準備したほうがいいよね…」とソワソワし始めるのがお産入院準備。産院の準備リストなどで揃えるグッズをチェックしていても、やっぱり一番参考になるのは先輩ママの声!そこで、5人の先輩ママに、お産当日から入院中、退院したその日までを振り返ってもらった【お産入院準備座談会】の様子をお届けします。

●マイさん●
4才と1才の男の子のママ。準備し忘れは絶対にイヤ。毎日のようにお産入院バッグを点検。

●ユウキさん●
2才の女の子のママ。心配性であれこれ準備しすぎて、ボストンバッグ3つを抱え、家出状態で入院。

●ナミさん●
6才の男の子、4才&2才の女の子のママ。最初の出産ではむくみに悩まされて…。

●アイコさん●
6才、3才、1才の3兄弟のママ。3人とも別々の産院で出産。荷物は軽く!が基本。

●アヤネさん●
1才の女の子のママ。お産入院グッズは産院で用意されていたので、トートバッグひとつで入院。

【お産中】ペットボトルストローのすごさを実感…!

陣痛マイ 最近は、お産入院に必要なグッズは産院側が用意してくれるところが増えたよね。第1子のときはいろいろ揃えて荷物もいっぱいになったけど、第2子のときは身軽に入院できた。

アヤネ 私もそうだった。特に産後のグッズは産院で全て揃っていたから、持参したのは「陣痛乗り切りグッズ」だけ。

アイコ いきみ逃しのテニスボールとゴルフボールは「お産入院で絶対に持ってくものリスト」にランクインしてるよね!

ユウキ 私は心配性な性格だから「陣痛乗り切りグッズ」は全部用意したけど、ボール系はまったく出番がなかった。助産師さんの拳グリグリに勝るものなし!

ナミ そう?私はボール系は超役立ったけどな。いきみたいけどいきんじゃいけないときに肛門にテニスボールをグッと押し当てて、「まだ出てこないでー!」って。

記事を読む⇒⇒⇒【助産師監修】いきみ逃しがうまくいく15のコツ。先輩ママの体験談も紹介!

マイ 人それぞれだよね。持参して正解だったものってある?

アヤネ 冬出産だったんだけど、ひと足早く出産したママ友から「部屋の乾燥がやばい」って聞いて、携帯タイプの加湿器を用意したよ。

ユウキ 私も加湿器持ち込んだ!お産の最中はもちろん、産後も部屋でずっとフル稼働。乾燥っていえば、唇もカサカサにならなかった?

アイコ 体力使って汗かいて体中の水分がなくなって、全身カラカラになって唇もパッサパサになった記憶がよみがえる…。

ナミ 唇の乾燥は季節関係ないからリップクリームは必須だよね!

マイ 私のなかで必須といえば、ペットボトルストロー!

アヤネ 私も、本当に使うの?って半信半疑だったけど、陣痛が痛すぎてベッドから起き上がれなくて、寝ながら水分補給できるペットボトルストローのすごさを実感した。

アイコ 妊娠中は炭酸系しか受けつけなくて、その流れで炭酸水にペットボトルストローを装着したら、炭酸水が噴きこぼれて大変な目に遭ったのは、この私です。

マイ それは大惨事だね(笑)。ペットボトルストローって100円ショップでも売ってるし、高いものじゃないから、結局使わなかったとしてもひとつ準備しておくといいよね。

ユウキ お産はエネルギーを使うから糖分補給も大事。疲れてフラフラになってたときに、半開きだった私の口に夫がチョコレートを放り込んできて。「はぁ!?」ってイラついたんだけど、チョコの甘さが疲れた体にスーッと染み渡って、そこから元気回復!

ナミ ダンナ、いい仕事したね。

アヤネ 陣痛の痛みが増してくると食事する余裕がないから、チョコとかグミとかサクッとつまめるお菓子があるといいよね。

アイコ お菓子は産院の売店でも買えるけど、好みのお菓子が売ってないとテンションダダ下がりだから、事前準備がおすすめ!

ナミ 簡単にエネルギーチャージできるゼリー系も忘れずに。

ユウコ これは私だけかな?安産お守りを持参したんだけど…。

アヤネ お産の最後のほうって痛すぎて「神様~!早く終わらせて~!お願い~!」って神頼みになるもんね(笑)。お守りがあると心強いかも!

【入院中~退院】むくみで靴が入らなくて…

セレモニードレスマイ 出産後のマストだったアイテムってある?

アヤネ 円座クッション!これは産院備えつけだったから自分では準備してないけど、会陰切開の傷が痛くて、産後2日間は円座クッションがないと座れなかった(泣)。

ナミ 私は会陰切開じゃなくて自然に裂けちゃったから傷の治りが遅くて。傷口にオイルを塗ったりしてデリケートな部分のケアにはすごく気をつかった。

ユウキ 私はおしものほうは大丈夫だったけど、おっぱいが張って大変だったのね。保冷剤を胸に当てて冷やしたりして、私のなかでは保冷剤が便利グッズだった。

マイ ところで、悪露で汚れた下着はどうしてた? 

アイコ 私は下着はあまり汚れなかったから、そのまま産院の洗濯機で洗って部屋干し。

ユウキ 何度も言うけど心配性な性格だから(笑)、経血汚れが落ちる下着用洗剤を用意して、それを使ってた。

アヤネ 準備万端だね!汚れた下着はもったいないけど捨てちゃってたから、次妊娠したときは絶対に持ってく!

マイ 私はフェイスパックを持参した。産後のスキンケアもしっかりしたかったし、出産で疲れた肌にパックをしたら、元気が出て気分もスッキリしたよ。

アイコ 退院のときは、子ども3人ともセレモニードレスを着て退院。レースやフリルのドレスを着せる機会ってそう何度もないから、思い出づくりになったかな。

ユウキ 私もセレモニードレス用意した派。アカチャンホンポで4000円!プチプラだけど質は問題なし。

アヤネ その値段は安い!いい買い物したね。

マイ ウチの息子たちは、ごく普通のツーウエイオールを着せて、純白のゴージャスなおくるみでくるんで退院。なかなかいい感じに特別感が演出できたよ♡

ナミ 退院といえば、産後のむくみが治らなくて、履いてきたパンプスが入らなかったの!!

マイ え!?それでどうしたの!?

ナミ …産院備え付けのスリッパで退院。

アヤネ それは悲しい!

ナミ 退院の日は気合いを入れてばっちりメイクしたのに、足元はスリッパ(笑)。2人目からはそのときの教訓を生かして、着圧ソックスとかコロコロマッサージとか、むくみ対策グッズを用意した。

アイコ 退院するときの自分の洋服は、ワンピースかゴムのスカートが基本だよね!

ユウキ 出産したらすぐおなかがへっこむと思ってたら、子宮が元の大きさに戻るまでしばらくぽっこりしてるんだよね。

マイ それ知らないとショックだよね。妊婦の皆さま!この座談会を読んで、荷物と心の準備してくださいね~。
_______
用意しても結局使わなかった…準備しておいて正解だった!など、たくさんのエピソードが飛び出した先輩ママの座談会はいかがでしたか?座談会を参考に、赤ちゃんがいつ生まれてもいいように余裕を持って早め準備を進めておきましょう。

記事を読む⇒⇒⇒【お産入院準備】先輩ママの「あってよかった!」入院グッズと妊婦のバッグの中身を大公開

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング