【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.17

ママパパの生活

離乳食は自分で食べたい!歯磨き拒否!子どもの「イヤ!ヤダ!」と向き合うママの24時間奮闘記

子育ては楽しいことだけじゃない。世の中のママみんな、子育て期特有のイライラモヤモヤに悩みつつ、赤ちゃんにパワーをもらいながら育児奮闘中です。そこで気になるのが「お隣のママは毎日どんなふうに子どもと向き合っているの?」ということ。今回は、1才の男の子がいるママに、<我が家の子育て24時間>を教えてもらいました!

離乳食の時間は<毎回の儀式>があってイラッ…(Sママ・Rくん1才)

1日3回の離乳食では、「ごはん終わったよ、ごちそうさま」と言った瞬間、毎回ギャン泣き。たくさん食べたけどもっと食べたいみたいで…。こちそうさまタイム以外は基本ニコニコでごきげんだし、食欲旺盛なのはいいことだけど、さすがに毎回泣かれると疲れます。

【Sママ&Rくんの、とある1日】
7:00 ママ起床、朝食準備。パパ起床、仕事の準備


7:15 Rくん起床。ママ朝食作り


7:20 朝の離乳食
息子は自分で食べたい、手づかみしたい気持ちが強いので、私が食べさせていると嫌がって泣き出すことが。食べ終わって「ごちそうさま」を言うと必ずギャン泣き!

子どもに泣かれると自分もイライラするので、できるだけ息子が手づかみで食べられるものを準備しています。例えば、ごはんをおにぎりにしたり、パンも少しトーストして持ちやすくしたり、おやきやバナナを出したりして。


7:40 歯磨き&おむつ替え&お着替え
歯磨きもスムーズにはさせてくれず、口を開けてくれなかったり歯ブラシをかんだり。歌を歌いながら歯磨きをしたり、パパがいるときはママと交代して、息子の気分を変えたりしながら対応しています。


8:40 パパ出勤。ママ&Rくん外遊びへ
パパを駅までお見送り後、そのまま公園へ移動して外遊びタイム。


11:00 ママ&Rくん帰宅


11:30 お昼の離乳食。歯磨き
再び「自分で食べたい!」アピール。そして離乳食終わり、いつも通りのギャン泣きタイム(苦笑)。

でも最近は、全部食べてお水を飲んだあと、「お昼ごはんは終わりだよ。歯磨きしようね」と、泣いている息子に何回も何回も根気よく言い続けていたら、ギャン泣き時間が短くなってきました。


12:30 お昼寝
おもちゃで遊びタイム。眠くなってくると寝室からリビングまで毛布を持ってきてウロウロし始めます(この姿がかわいい♡)。お昼寝は寝室で添い寝。


13:00 ママお昼ごはん


16:00 おうち遊び&夕方のお散歩
14:30~15:00頃にお昼寝から目覚め、おうちで遊びタイム。その後、夕方のお散歩へ出かけます。


17:00 夜の離乳食。歯磨き
恒例の「ごちそうさまをするとギャン泣き!」&「歯磨きは自分で!」タイム。


18:00 お風呂
一緒にお風呂。私が先に洗って次が息子の順番。動きが活発なのでお風呂場でも動き回って危ない!危険回避のためお風呂マットを敷いています。


19:00 ねんね準備、授乳
保湿をしてパジャマに着替え、部屋を暗くしてねんね準備をしながら絵本を読んだり遊んだり。19:00頃になると眠気MAX!
子供 寝ない授乳してそのまま寝てくれるときもあれば、ギャン泣きで全然寝てくれないことも。そんなときは、まず添い寝をして、それでもダメなら抱っこをして入眠にもっていきます。


20:30 パパ帰宅。ママ&パパ夕食


22:00 ママ就寝


23:00 パパ就寝


深夜 夜泣きタイム
毎日ではないけど、たまに夜泣きをします。30分~1時間くらい抱っこしてもなかなか寝られなくてギャン泣きが続くときは、心が折れそうになります。

ギャン泣きが落ち着かないときは、一度寝室を出てみる、寝床に置いてみる、豆球をつけてみる、水を飲ませてみるなどを試します。

それでもどうしようもないときは、息子を寝床に置いていったん深呼吸を。息子を落ち着かせるのと同時に、深呼吸をして自分自身を落ち着かせています。
_______

これが我が家の、とある1日の過ごし方です。

ママになって初イライラというかモヤモヤは、授乳がうまくできなかったこと。助産師さんや友人に相談して少しづつ解決していきました。

私のイライラ解消法は、好きなアーティストのライブに行ったり、ライブに行けないときは自宅でライブDVDを見ることです。

あとは、甘いものを食べると気持ちが落ち着くので、バームクーヘンの食べ比べをしたり、チョコレート(モロゾフのチョコがお気に入り)を食べたりするのが楽しいです。ちょっとした気分転換ですが、自分にとってはイライラを軽減するための大切な時間です!

記事を読む⇒⇒⇒「私はコレでスッキリ~♡」チャットでグチる!板チョコを割る!子育てのイライラ解消法12選
記事を読む⇒⇒⇒子どもを叩いたことがある専門家が教える、子育て中の「どうしようもないイライラ」を解消する方法って?

イラスト/カワグチマサミ 『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング