【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.12

ママパパの生活

「私はコレでスッキリ~♡」チャットでグチる!板チョコを割る!子育てのイライラ解消法12選

赤ちゃんのイヤイヤや夫の行動に対するストレスに、イライラも限界突破の世の中のママ。そんなママたちに「自分なりのイライラ解消法」を聞いてみました!

できるだけこま切れでもいいから睡眠をとる!

寝るとイライラを忘れるタイプです。とにかくストレスは寝て解消!寝る時間がないときは、ホットアイマスクをして目だけでもつぶってリラックスしたりも。(Rママ・4ヶ月男の子)

子供とお散歩して太陽の光を浴びる!

日光浴!お花やお散歩中のワンちゃんを見たりして、太陽の光を浴びながら気分転換。外でいろいろなものにふれると気持ちがリフレッシュします。(Yママ・10ヶ月男の子)

コンビニスイーツを食べる! スタバ!お花屋さんで花を買う!いつもと化粧を変えてみる!

コンビニ大手3社のスイーツは毎週新発売商品をチェック!ストレスが溜まったらスタバに行く!アイスキャラメルマキアートやほうじ茶ティーラテが好きです♡お花を買ったりメイクを変えたりするのも気分転換に。(Mママ・8ヶ月男の子)

子どもの小さいころの動画や写真を見る!

イラっとしたらスマホにめちゃくちゃたまっている息子の写真を見て気持ちを落ち着けています。写真だけじゃ足りないときは動画を見る。(Rママ・1才7ヶ月男の子)

LINEのオープン子育てチャットでグチってストレス発散!

自分の娘と同じ年齢くらいの子供を持つママに、悩みやイライラを共感してもらえると気持ちが落ち着きます。昼夜時間問わずつぶやけるので遠慮せずに話ができます。(E.Tママ・8ヶ月女の子)

離乳食の具材を細かく刻む!おいしいものを食べる!そして寝る!

離乳食 レシピひたすら無心になって離乳食の食材を刻むことでイライラやストレス発散になります!あとは、おいしいものを食べて寝る!(Mママ・11ヶ月男の子)

一度何もかもを無視して10分だけ自分の時間を作る!

無心でスマホを触ったり本を読んだりして心を落ち着かせます。一日の中で少しだけでも自分時間を作ることで、イライラがリセット!(Kママ・5ヶ月男女双子)

深呼吸して無心になる!

深呼吸をするとイライラしていた気持ちが、息子が成長している証拠だと“前向きに考えられるスイッチ”が入ります!深呼吸おすすめ。(Mママ・1才男の子)

子供にしばらくかまわずお茶を入れて少しゆっくりする!

「これからママの自由時間ね」と娘にちゃんと声をかけて少しその場を離れ、ブレンディのカフェラトリーシリーズでティータイム♪(Hママ・7ヶ月女の子)

大好きな音楽を聴く!大好きなものを食べる!

今はやっている曲、学生時代にはやっていた曲、いろいろ聴いてテンションアップ!大好きな食べものはお寿司です!(Yママ・1才11ヶ月)

子どもに可愛い服を着せる!それを見るだけで幸せな気持ちになる!

女の子らしい洋服が好きなので、可愛いワンピースやリボンのついた服を着せています。小さい子のおしゃれはかわいい♡それを見るだけでストレス発散になります。(Sママ・1才8ヶ月)

キッチンでこっそりチョコレートを食べる!

何も考えずひたすらぼーっとして、板チョコを割りながら食べます。チョコを割って(パキパキ割ることが重要です!)気持ちをリセット。(Rママ・1才2ヶ月ママ)
_______

イライラ→発散→子供と向き合う…子育てはそれの繰り返し。イライラ解消法は人それぞれ。自分なりの発散方法を見つけて、ママライフを楽しみたいですね。

記事を読む⇒⇒⇒もう限界!あやし方がベロベロバーしかない夫。イヤ!ヤダ!の子ども。【子育てイライラエピソード集】
記事を読む⇒⇒⇒イライラしたくない人必見!おだやか育児のコツQ&A【専門家】

イラスト/カワグチマサミ 『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング