【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.02.06

妊娠生活

現役ニンプさんが大暴露!妊娠中の「こんなはずじゃなかった…!」エピソード集

妊娠しても、なんだか思い描いていたハッピーなマタニティライフと違う…?思わず「こんなはずじゃなかったー!」と叫びたくなるような「妊婦あるある」エピソードをお届けします。

まさかの!無痛分娩ができないなんて…

痛みに弱いので、妊娠がわかって真っ先に地元で無痛分娩ができる産院を予約。里帰り出産だったため、32週までは自宅の近くで妊婦健診を受けており、久しぶりに産院のホームページをチェックしてみると、麻酔科医師の減員により無痛分娩を週1回に縮小しているとのお知らせが!無痛分娩できない予感ムンムンです。つらいー!(神奈川県 まるこさん/妊娠7ヶ月)

結婚指輪がピンキーリングに

大事な結婚指輪が小指にしか入らなくなりました。さらにむくんで外せなくなり、あわてて病院に駆け込みました。(静岡県 Y子/妊娠8ヶ月)

注意力散漫になり現金7万円を紛失!(涙)

渋谷のATMで引き出した7万円をなぜか財布に入れず置いてきてしまい、大ショック!すっかり落ち込んであきらめていたのですが、ダメもとで警察署に連絡してみたら、なんと心やさしい方が拾って届けてくれていました。世の中捨てたもんじゃないですね。(群馬県 コキンさん/妊娠6ヶ月)

妊娠して「マタハラ」を初体験

会社のお局様に妊娠を報告したら、「妊娠したら周りの迷惑を考えて、私だったら辞めるわ」と言われ、「だからあなたも辞めれば?」というニュアンスの嫌みまで。ことあるごとに「妊婦だから」という理由で仕事を取り上げられ、ストレスに耐え切れず辞めました。でも、思いがけずゆとりのあるマタニティライフを送れたので、これはこれでよかったのかも?(大阪府 satさん/妊娠6ヶ月)

「後期つわり」ってものがあるんですね!

ようやくつわりが終わって喜んでいたら、最近また始まってしまい、うそでしょー!?分娩台にあがるときもつわりがある人もいると聞き、恐怖でふるえてます!(埼玉県 Y・Tさん/妊娠7ヶ月)

座骨神経痛がつらすぎる…

ふだんから運動しているので、経過もいたって順調な健康すぎるマタニティライフを送っていたはずが…。妊娠9ヶ月で座骨神経痛に!歩けないどころか横になって寝ることもままならないほどで、里帰り出産をあきらめました。10ヶ月に入ったら急に治り、どうやら赤ちゃんの頭で圧迫されていたのが原因だったようです(泣)。(大阪府 Y・Iさん/妊娠10ヶ月)

体重コントロールが思っていた以上にキツすぎる件

もともとフィットネスインストラクターの仕事をしていて、妊娠前は毎日ハードに動き回っていた私。そのため、体重コントロールにはかなり自信がありました。ところが妊娠を機に退職したこともあり、体重がみるみる増えてしまい…。妊娠3ヶ月ですでに4キロ増。自分では気をつけているつもりなのに、どんどん増える体重。健診でも先生から注意されたので、今は何とか増えすぎないように運動と食事管理をがんばりながらキープしています。自分の体重ぐら
いその気になればどうとでもなると思っていた私がバカでした!(宮城県 U・Iさん/妊娠4ヶ月)

朝までぐっすり眠りたい…!

昼間はとにかく眠いのに、夜はトイレが近く、足がつった激痛で目が覚める…。産後も眠れないらしいし、いつになったら朝までぐっすり眠れるようになるんだろう…。お母さんって大変…。(愛知県 パープル/妊娠8ヶ月)

自分とは関係ないと思っていたのに…

トラブルもなく、わりと元気な妊婦だったと思うのですが、ある日「切迫早産」と診断され産休目前で入院&絶対安静に。1日がとーっても長くて、時間を持て余しています。買い物とかお茶とか、したかったな。(群馬県 れいちぇるさん/妊娠8ヶ月)

出べそだけ残ることってある?

妊娠後期、これでもか!とばかりに張り出したおなかは想定内。しかし臨月に突入し、ついに出べそが出現!産後おなかが引っ込んでも、出べそだけ残ったらどうしよう…と気がかりです。(東京都 さぴこさん/妊娠10ヶ月)

妊娠報告の予定が気まずい思いをすることに

先の見えない不妊治療に心が折れかけていたとき、治療を経てぶじに妊娠&出産した幼なじみのアドバイスで転院を決心。その後、妊娠することができたのですが、何度か初期流産を経験していたので「今回もダメかもしれない…」とついついネガティブな気持ちになり、友人には安定期に入ったら報告しようと思っていました。ところがある日、友人からまさかの「妊娠おめでとう」とLINEが!どうやら母が言ってしまったみたい。自分の口からちゃんと報告したかったなぁ~。(東京都 シュガーさん/妊娠5ヶ月)
_______

イメージとは違い、ハッピーなことばかりではないニンプ生活ですが、赤ちゃんに会えるのはもうすぐ!みなで励まし合って、出産まで走り抜きましょう!

記事を読む⇒⇒⇒「水飲んでるだけじゃ太らないんですよ!」とピシャリ!【ニンプ健診で泣き笑いエピソード集】

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング