【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.13

妊娠生活

双子育児どうやって乗り切ってる?15人の先輩ママたちに聞いた〈わが家流♡双子育児のモットー〉

大変そうなイメージがある双子育児。双子妊娠中のママは、双子をもつママやパパがどうやって育児を乗り切っているか気になりますよね。そこで、15人の先輩ママに、双子育児を乗り切る秘訣と育児のモットーを聞きました。

「双子を授かるという運命に自分が選ばれた」と自信を持つこと

一卵性なので、泣くタイミングがいつも同じ。ママの体はひとつしかないので、同時にこたえてあげられないのがつらいところ。でも、笑ったり、寝返りしたり、おそろいのしぐさはたまらなくかわいいです。(ゆきえさん)

“双子だから”を言いわけにしない!愛情は一人一人に

性格も成長スピードも得意不得意も違うので、それぞれの個性を大切に。また、この子たちが成長したときに「双子でよかった」と思ってもらえるよう、愛情を半分ではなく、一人一人に精いっぱい注いでいます。(ともよさん)

2人を比べることなくそれぞれを尊重し、成長を見守る

男女のミックスツインですが、兄・妹という見方をせず、平等に接するようにしています。また、双子だからといって行動範囲を狭めたりせず、子どもたちと一緒にいろんなところに行って楽しんで育児をする、ということを大切に。(かなこさん)

完璧を求めずにがんばりすぎない。パパの全面協力は必須!

週の半分以上は外出するようにしています。お友だちとたくさん遊ばせて体力消費。お出かけしない日でも庭で遊ばせています。パパに協力してもらいつつ、ママ友やご近所さんにも頼って双子育児を乗り切り!(あいさん)

かわいい♡かわいいで何事も笑顔で乗り切る!

自慢できることは同時おっぱいをマスターしたこと! 双子育児は「全部大変」と言いたいところだけど、何事も笑顔で乗り切ることをモットーに。2人の笑顔と寝顔を見ると、大変さも忘れます。パパとはお互いを思いやる気持ちがより深まりました。(まりあさん)

無理はせずに適度に手を抜き、わりきること!

新生児のころは、1日が双子のお世話で終わってしまうなんてザラでした。家事は無理せず適度に手を抜き、同時に泣いてどうしようもないときは「順番ね、少し待っててね」と伝えて、わりきるようにしています。(えみさん)

とにかく時間との勝負!!

妊娠後期は、腰が痛くて立てないことも。マタニティウエアもMからLへ何枚も買い直しました。上の子が2人いるので、育児はとにかく時間勝負。パパッと片づけるのは板についてきました。あとはなんとかなる!(りんさん)

無理をしない!なるようになる!

はじめは何をしても泣きやまず、どうしようもなくなり犬を連れて寝室に逃げたことも…。今では多少泣いていても笑っていられるほど度量が大きくなりました。よく、「大変だね」と言われることが多いけれど、今は大変さよりもかわいさが勝ります!(えみさん)

がんばりすぎず完璧を求めず全力でママを楽しむ

1歳前までは、2人同時のお世話がうまくいかず、悩むこともありました。今は歩けるようになり、2人で遊んだりすることも増え、だいぶラクに。2人の名前の由来は「向日葵」からきています。これからも強くたくましい太陽(母)でいたいと思っています!(ゆめかさん)

目はかけるが手はかけない!

パパの帰りが遅く、ほぼ一人で2歳のお姉ちゃん&双子の3人を見ているので、すべてにおいて手はかけません。危険なこと以外は、自由に遊ばせています。最近はお姉ちゃんもママをまねて手伝ってくれるように!(ゆかさん)

育児につまずいたら一人で抱え込まずまず、相談!

一番の助けは、ママ友とのコミュニティ。妊娠中からはじめたブログを通じて、たくさんのママ友ができ、悩みを共有&支え合えたからこそ、ここまでがんばってこられました。最近は、インスタにも双子サークルがあるのでのぞいてます。(りえさん)

がんばらない、手抜き、いい加減(よい加減)!

外出すれば荷物は2倍、授乳時間がバラバラだと延々授乳でトイレに行くこともままならず…と大変なことはありますが、かわいいしぐさも表情も2倍と考えると泣いている姿もかわいい。(ぶーちゃんさん)

泣いてもあせらない!借りられる手はすべて借りること

新米ママなので、自慢できるほどのことはないですが、2人一気に抱っこしたり、ミルクをあげたり、買い物に出かけたりしている自分はかなりすごい! と自分をほめてがんばっています(笑)。(あやかさん)

実家の母の手伝いが必須!

低月齢のころはもちろん、熱が出たときなどに実家の母に助けてもらい、かなり救われました。近くに手伝ってもらえる人を見つけておくのも、育児をスムーズに行う方法のひとつかも。(Kさん)

サポートしてもらいつつ完璧にやろうと思わず自分のペースでやる

2人目が欲しいと思っていたら、双子を自然妊娠。しかも二卵性でした。上の子もいるので、夫はもちろん実家の母、夫の母にも全面的に協力してもらっています。完璧にはできないので、自分のペースで!(きみのさん)
_______
記事を読む⇒⇒⇒【医師監修】双子の妊娠はいつわかる?出産は必ず帝王切開になる?双子妊娠の気になるQ&Aに産婦人科医がお答え
記事を読む⇒⇒⇒双子出産の秋元玲奈さん24時間スケジュール「授乳するだけで1時間。完ぺきなお世話はできないけれど」

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング