【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.27

インテリア

使いたいものがすぐそこに!動きやすい「動線」にこだわった部屋づくり【赤ちゃんがいる家のインテリア】

赤ちゃんを迎えるまでに準備しておきたい部屋づくり。そもそも何が必要で、どこにどう配置すればいいの?おむつやミルク、ベビー服にお出かけグッズなど、今までより確実に増える物を整頓するには?お世話しやすい動線って?赤ちゃんが安全で快適に暮らすためのインテリアや収納のヒントがつまった、先輩ママのおしゃれな部屋を大公開します。

使いやすさ重視!動線にこだわってフルリノベーション

ベビーインテリア専業主婦のHさん、デザイナーの夫、1才6ヶ月の男の子の3人家族。住宅購入後、リノベーション中に妊娠が判明し、間取りを変更。夫婦の趣味は似ているけれど、使いやすさへのこだわりはママよりもパパのほうが強いとか。

赤ちゃんと暮らしやすい工夫がいっぱいの空間に

築30年の4LDKを1SLDKにリノベーション。キッチンを中心に、リビング、ワークスペース、寝室と、家の中を回遊できる間取りにしました。

離乳食を食べたり、ねんねしたり、遊んだり、子供がいると家の中での移動が多いので、動線には徹底的にこだわりました。使いたいものがすぐに使えるように、それぞれの場所に収納を設けています。

ダイニング&キッチン

インテリア02キャビネットに置いてある無印良品のファイルボックスにはフロアマットや絵本をイン。バスケットには、普段よく読む絵本を入れて取り出しやすく。
インテリア息子は絵本が大好き。日当たりのいい場所にペタンとすわって、バスケットに入っている絵本を取り出してじっとひとりで見ています。
インテリア離乳食器は、キッチン背面の棚にまとめて収納。使いたいときにすぐに取り出せます。
インテリア毎回の離乳食で使うスタイは壁にかけておきます。使うのも片づけるのも簡単!
インテリア何かと使うウエットティッシュはsarasa designのケースに入れて。丸いふたで開け閉めします。
インテリアインテリアキッチン奥のパントリーも無印良品の収納アイテムが大活躍。調乳セットやベビー飲料は白いケースに、引き出し式のケースには離乳食グッズを入れています。
インテリア離乳食作りはキッチンバサミを使って効率的に。使っているキッチンバサミは分解して食洗器で洗えるところがお気に入りです。
インテリア食事や離乳食の場所は、キッチンとひと続きになったテーブルで。子供がぶつかっても危なくないように取り付けたテーブルガードは、黒をセレクト。ポイントに黒をおくと、大人っぽい雰囲気になります。

ベビースペース

インテリアサークル下のラグがずれないように、クッションの中にペットボトルを入れておもしにしています。

おもちゃはSOU・SOUコラボのスタックストーのバケットに、おむつグッズはイケアのワゴンに、おむつペールはピジョンのステールに。
インテリア壁には、子供の誕生時の等身大イラストを描いた「ザ・バースポスター」を飾っています。
インテリア息子がお気に入りの車のおもちゃは、窓のちょっとしたデッドスペースにディスプレイして「見て楽しめる」ような工夫を。

ベッドルーム

インテリアリビングと寝室の間の小さなスペースに、ベビーベッドを置いています。夜、夫婦のベッドで寝かしつけたあと、息子はここで寝ます。スタックストーのペリカンには、おくるみを収納。

物を買うときは、木目の茶や黒、白などの合わせやすい色みを選びます。

また、スワッグや季節の花など、植物があると部屋全体にあたたかみが出る気がします。息子が成長したら、また部屋数を増やすことも考えています。
_______
動線にこだわった配置だったり、家具や小物の色に統一感をもたせたり、あたたかみのあるグリーンを置いたり、使い勝手のよさと居心地のよさが絶妙なバランスのHさんのお宅。素敵アイデアを参考にしたいですね。

記事を読む⇒⇒⇒ベビーグレーの赤ちゃんインテリア実例。おしゃれママのこだわりは?

『Pre-mo(プレモ)』『Premoluxe(プレモリュクス)』『Baby-mo(ベビモ)』『赤ちゃんと暮らす収納&インテリア』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング