【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.22

お世話

漏れにくいおむつ替えの方法は?紙おむつ・布おむつどちらがおすすめ?タイミングや替え方のコツも

赤ちゃんのお世話の基本となる「おむつ替え」。赤ちゃんが生まれてからおむつが外れるまで、毎日行うお世話だからこそ、正しいおむつ替えの方法を知っておきたいもの。

そこで今回は、紙おむつと布おむつを使った、赤ちゃんのおむつ替えの基本を写真付きで詳しく紹介します。

紙おむつのおむつ替えの方法は?

使い捨てだから手軽なうえ、吸水性が高いので、お出かけや就寝など長時間も安心です。漏れにくく、赤ちゃんも不快を感じにくいのですが、汚れたらすぐ交換してあげましょう。

1 新しいおむつを下に敷く

おむつ替え新しい紙おむつを広げ、つけているおむつの下に敷きます。漏れ防止用のサイドギャザーを先に立てておくとラク。

2 汚れをきれいに拭き取る

うんちの場合は、汚れを残さないように、シワやひだの中まできれいに拭き取ります。おしっこの場合でも、性器やおしりを拭きましょう。おちんちんは、陰嚢の裏側もていねいに拭き取ってあげて。

3  新しいおむつを当てる

おむつ替え 新生児汚れたおむつをはずして、新しいおむつを当てます。蒸れてかぶれないよう、おしりはしっかり乾かしてから当てるようにするのがポイントです。

4 テープを留める

おむつ替え タイミングウエスト部分についている目印(目盛り)を参考に、テープを留めます。おむつがズレていると漏れの原因になるので、左右均等に留めましょう。

サイドギャザーは外へ出す
おむつ替え漏れないように、サイドギャザーは外へ出し、立てておきましょう。

ウエストには指2本分のゆとりを
おむつ替え ウエストが苦しくないように、指2本分のゆとりをもたせます。

使用済み紙おむつの処理の方法は?

おむつ 捨て方①うんちはトイレに流します。使用済みのおしりふきなどは、紙おむつの中に一緒に入れてしまいましょう。

おむつ替え②手前からくるくる巻いて、左右のテープで留め、コンパクトにまとめます。そのままおむつ専用ゴミ箱へ。外出先などでは、ビニール袋に入れてから捨てるとより衛生的。

布おむつのおむつ替えの方法は?

洗って繰り返し使える布おむつ。吸水力は紙おむつに劣りますが、排泄したときに「濡れた」と感じるため、赤ちゃんに「気持ち悪い」という感覚が育ちやすいといわれます。

布おむつのたたみ方

布おむつ今回使用するのは、輪形の布おむつ。おしっこの量に合わせて折り方(厚み)を変えます。

低月齢の頃
布おむつ たたみ方①横半分にたたんで正方形に。
布おむつ たたみ方②折り紙のように四隅を中央に向けてたたみ、小さな正方形に。
布おむつ たたみ方③さらに半分にたたんで長方形にします。

おしっこの量が増えてきたら
布おむつ たたみ方①横に3分の1の大きさに折ります。
布おむつ たたみ方②厚みが増すように、半分に折ります。

1 おむつカバーとおむつをセットしておく

布おむつ 替え方赤ちゃんの体型に合ったサイズのカバーに、たたんだ輪形おむつか成形おむつ(折らずにそのまま使えるように縫製されたおむつ)をセットします。

2 汚れをきれいにふきとる

おむつカバーをあけ、布おむつの汚れていない部分で、汚れを拭き取ります。性器やしわ、ひだの多い場所はやさしく念入りに。汚れが残っていたら、おしりふきなどで拭き取りましょう。

3 新しいおむつを当てる

布おむつつけていたカバーとおむつをはずし、新しいカバーとおむつを当てます。

4 おむつカバーのベルトを留める

布おむつおむつカバーのベルトを留めるときは、左右対称に。ウエストはきつすぎずゆるすぎずが正解です。

ギャザーは外へ出す
布おむつサイドギャザーは外へ出し、中のおむつがはみ出さないように。

ウエストには指2本分のゆとりを
布おむつウエストがゆるいと漏れの原因に。指2本分くらいのゆとりをもちましょう。

使用済み布おむつの処理の方法は?

布おむつ 洗い方①うんちはトイレに流し、ゆるゆるうんちはティッシュなどで拭き取ってから、布おむつを手洗いします。
布おむつ 洗い方②布おむつを手洗い後、洗剤や漂白剤の入った水に1~2日つけてから、洗濯機で洗って乾かします。
_______
おむつ替えは、赤ちゃんの体に触れ、きれいにするコミュニケーションタイム。やさしく語りかけてあげながら、赤ちゃんをすっきりさせてあげましょう。

記事を読む⇒⇒⇒赤ちゃんのおちんちんのお手入れ、洗い方・ふき方は? 皮はむいたほうがいいの?
記事を読む⇒⇒⇒【赤ちゃんのおへそ掃除】赤ちゃんのおへそはなぜ黒い?正しい掃除の方法は?

『はじめてママ&パパの育児』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 五十嵐 隆 国立成育医療研究センター 理事長・総長

東京大学医学部卒業後、都立清瀬小児病院、東大附属病院小児科助手、ハーバード大学ボストン小児病院研究員、東大附属病院分院小児科講師などをへて、2000年に東京大学医学部小児医学講座教授に。2012年より現職。日本小児科学会会長などの要職も務める。私生活では3人の男子の父。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング