【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

新刊のご案内

『頭のいい子を育てるプチ おんなじだね!こどもなかまずかん』クボタメソッド能力開発教室 監修/かしわらあきお 作・画

5月31日
定価1,430円(税込)

Contents

「あのネコも、このネコも、見た目はちがうけどおんなじなかま!」直感的に認知する力を育てます
例えば「ネコ」にもいろいろな種類があります。茶色いネコもいれば黒いネコも、体の大きさや、顔、毛並みなどもみんな違うけれど、全部「おんなじなかま=ネコ」です。本書では、それが直感的に認知できる力を育む図鑑。この、直感的に認知する力や感覚は、物事を考える力や判断力の土台となります。

いろいろな角度から「おんなじなかま」を認知する力を育てます
低月齢向けの図鑑は写真のものもあればイラストのものもあって、「はじめて赤ちゃんに見せるのは、どちらがいいのかな?」と悩んでしまうママ・パパも少なくありません。
本書は、写真もイラストもどちらも掲載!1つのモノを3~4点の写真+イラストで多角的に見せています。
さらに、モノが見える視点もいろいろな角度で紹介。例えば「バナナ」なら、木に実っているところ、皮をむいたところ、中身を輪切りにしたところ……など、さまざまなシチュエーションにおける「バナナ」を切り取って紹介。見えるカタチは違っても、全部おんなじなかまと認知する力を高めます。

赤ちゃんの好奇心をくすぐる10ジャンル。ママ・パパの声がけで英語表現の知識や言葉を広げることも!
読みごたえバツグンの全96ページには、「どうぶつ」や「くだもの」「のりもの」「たべもの」など赤ちゃんにとっても身近な10ジャンルが登場。それぞれ英語での表記も掲載されているから、ママやパパの声がけで英語表現への知識を広げ、さらなる言語の発達をうながすこともできます。

身の回りで知っておきたい10ジャンルを掲載!
どうぶつ
みずのいきもの
くだもの
やさい
むし
しょくぶつ
のりもの
たべもの
みにつけるもの
みのまわりのもの

監修は、0歳からの子どもの脳を育てる「クボタメソッド能力開発教室」
この本の監修を務める「クボタメソッド能力開発教室」は、大脳生理学研究の第一人者である久保田競先生と“脳科学おばあちゃん”の愛称で知られる久保田カヨ子先生が主婦の友社とタッグを組んで開発した育脳法『クボタメソッド』を実践する幼児教育教室。

本書は、開室から35年かけて築いてきたクボタメソッド能力開発教室で使われている、育脳カード「なかまさがしカード」の考え方に基づき構成しています。

監修のクボタメソッド能力開発教室よりメッセージ
この図鑑で初めて知るものも、また、
「ああ、あのときのあれ! 」と
気づくものもあるでしょう。
そのときにはぜひ、実物に触れ、
感触やにおい、色、大きさ、鳴き声など、
五感を感じる体験をたくさんさせてあげてください。


『頭のいい子を育てるプチ おんなじだね!こどもなかまずかん』
クボタメソッド能力開発教室 監修/かしわらあきお 作・画

ランキング