【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.02.10

3歳・4歳・5歳・6歳

【2022最新】人気の星座図鑑18選!子どもも大人もハマる魅力的な1冊に出会えます

いろいろなものに興味を持ち始める子どもたちは、図鑑が大好き!自分の知らないコトやモノがたくさん載っているので、ジーっと図鑑を眺めて楽しむ子どもも少なくありません。そんな図鑑は、子どもへのプレゼントにぴったり。楽しみながら知識を蓄えることができるので、大人としてもぜひ子どもに読んでもらいたいものですよね。そこで今回は、プレゼントにも喜ばれる、おすすめの星座図鑑を紹介!夜空の星を見上げながら、星座図鑑を広げて、子どもと楽しいひとときを過ごしてみませんか?

【星座図鑑の選び方】注目すべきポイントは?

星座図鑑とひとことで言っても、書店などで販売されている星座図鑑は数多く存在しています。そこで、プレゼントされた子どもがきっと喜ぶ星座図鑑を選ぶポイントについてまとめました。

紹介されている星座の種類に注目!

星座の図鑑を選ぶときは、まず記載されている星座の種類に注目しましょう。現在、正式に星座として認められている数は合計88個。88星座には、地球のどこにいても見えるものだけでなく、南半球だけでしか見られないものなども含まれています。そのため図鑑によっては、限られた地域からしか見られない星座を記載していないものもあるのです。小さな子どもなら日本で見られる星座だけが載っていれば十分かもしれませんが、小学生以上になったら地球から見られる星座全てについて記載されている図鑑を選びたいもの。子どもの「知りたい!度」に合わせて、星座の図鑑選びを行ないましょう。

図鑑の大きさ・重さに注目!

図鑑といえば、分厚くて重いイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、子ども向けに出版されたものなどは内容が簡略化され、比較的薄くて軽いものなどもあります。図鑑を読む子どもの年齢、持ち運びしたいのか・自宅に置いておきたいのか、など使い方によって、選ぶべき図鑑が変わってきます。キャンプや天体観測を行なうときに持ち出したいという場合には、単行本サイズの星座図鑑を。詳しくじっくり家で見たいという場合には、大型サイズの星座図鑑を選びましょう。

内容の深さに注目!

星座図鑑は、子ども向けに分かりやすく記載されたものから、大人の星座マニアにむけたものまで、深さにそれぞれ違いがあります。また、同じような対象年齢でも、メインに取り扱う内容によって「科学重視」と「神話重視」の図鑑に分けることができます。

子ども向け
子どもが読みやすいよう内容がかみ砕かれた星座図鑑は、イラストや写真が多くカラフルな色使いになっているものがほとんど。子どもの興味を引くための工夫がなされており、小さな子どもでも絵本感覚で眺めることができます。

大人向け
一方大人向けの星座図鑑は、星座についてだけでなく、観測の仕方や科学的な知識が盛り込まれており、より専門的な内容に。子どもから星座について質問されたときに答えられるよう準備しておきたいという人は、大人向けの図鑑を買って、子どもと一緒に見るのもおすすめです。

科学重視
「宇宙の成り立ちや星の一生、今わかっている宇宙の最新情報」などを重点的にまとめた図鑑。星座図鑑でありながら「宇宙図鑑」としての側面もあります。そのため「将来中学校や高校で習う『地学』の内容に小さいうちから慣れておいてほしい」といった希望がある場合におすすめ。

神話重視
「星座の発祥やモチーフとなった神話の物語」をメインに紹介する図鑑。神話の内容は古くから語り継がれていることもあり、それ単体で読み物としても楽しめること間違いなし。星座図鑑を図鑑としてだけでなく、読み物として楽しみたい場合はこちらの図鑑を選ぶのがよいでしょう♪

光るインクを使った図鑑なら外でも調べられる

星座図鑑の中には、光るインクを使って作られたものが存在しています。天体観測ができるのは、夜になってから。家にある図鑑を天体観測の場所へ持って行っても、ライトで照らしながらしか図鑑を見ることができません。ライトの光が邪魔をして、星座の美しさが半減してしまうなんてことも。光るインクを使用している星座図鑑なら、ライトで図鑑を照らす必要もありません。リアルな星座をながめながら図鑑と照らし合わせることができるので、大人も子どもも楽しむことができます。

色鮮やかな写真が載っている星座図鑑もおすすめ

「子どもは星座に興味があるけれど、自分はそこまで星座に興味を持てない」というママ・パパにおすすめしたいのが、写真メインの星座図鑑。自分は興味がなくても、子どもからの質問には答えてあげたいと思うのが親心ですよね。色鮮やかな写真をメインとした星座図鑑なら、星座自体に興味がない人も楽しく読めるでしょう。写真集のような感覚で図鑑を見ることができるので、知らず知らずのうちに少しずつ星座の知識が蓄えられていくのです。ひとりでは字が読めないような年齢の子どもでも、写真メインの星座図鑑なら楽しく見ることができます。家にいながら天体観測をしているような感覚で図鑑を見ることができるので、大人も子どもも楽しめます。
次ページ > 【種類別】人気の星座図鑑おすすめ18選!

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング