【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.01.12

妊娠出産体験談・インタビュー

早く産みたい人に超おすすめ!先輩ママの陣痛ジンクス「これがよかった!」13選

「これをすると陣痛がくる…!」と、まことしやかにささやかれる「陣痛ジンクス」の数々。実際に試してみたという先輩ママたちのエピソードをお届けします!

陣痛ジンクスって何?

「これをすると陣痛が来る」「こういう日は出産が多い」など、まことしやかに言われている、陣痛にまつわるジンクスのこと。陣痛の「陣」と、ジンクスの「ジン」をかけて、「陣(じん)クス」とも言われ、SNSでは「#陣クス」のハッシュタグも!

陣痛ジンクスの種類

陣痛ジンクスには、主に次の3つのタイプがあります。

【食べる・飲む系】焼き肉を食べる、オロナミンCを飲む、カレーを食べる、ラズベリーリーフティーを飲む など

【行動・習慣系】トイレ掃除をする、薪割りをする、ウォーキングや散歩、スクワット、床掃除 など

【月の満ち欠け・潮の満ち引き・気圧系】満月や新月の夜、潮が高い日、台風の日 など

ただ、人によって、体調やお産の進み具合で控えたほうがいい場合もあるので、試すときはご自身の体調に相談を。陣痛ジンクスはあくまで、「験を担ぐもの」ということを忘れずに。

先輩ママが試した陣痛ジンクスと効果を発表!

陣痛ジンクス:トイレ掃除【◯】

毎日、朝起きたら家中の床をひざを床につけないように雑巾がけすることを日課に。さらに「トイレ掃除をすると顔がきれいな子が生まれる」と聞いたので、トイレを毎日ピッカピカに磨きまくっていました。陣痛が来たのは予定日前日で出産は予定日通り!お顔は…、かっこいいです(笑)!(大阪府 まほちんさん/10ヶ月の男の子のママ)

陣痛ジンクス:焼き肉とウォーキング【◎】

予定日前日の夜、ここぞとばかりに焼肉をたらふく食べたあと、体重が気になって大股ウオーキング。日付が変わった瞬間に陣痛がきて、初産にもかかわらず3時間のスピード出産になりました!(大阪府 S・Sさん/5ヶ月の男の子のママ)

陣痛ジンクス:オロナミンC【✕】

出産を控え、上の子と里帰りしたら、久しぶりの実家暮らしに母も妹も私も息子も、みんなのストレスがたまっていく日々。さらに予定日が過ぎてもいっこうに生まれそうになかったので、祈るような気持ちでオロナミンCを飲みましたが、効果ナシでしばらく家中がギスギス…(笑)。(神奈川県 つきさん/0歳の女の子のママ)

陣痛ジンクス:皆既月食【◎】

計画分娩でしたが、その日は35年ぶりの皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」。出産を控えた妊婦さんで分娩室が激混みで、「やっぱり月とお産は関係あるのかもね」と助産師さんたちが話していたのを覚えています。(埼玉県 石井美貴さん/2歳の男の子のママ)

陣痛ジンクス:ウォーキング【✕】

39週目に入っても子宮口が全く開かなかったので、毎日1日8キロ散歩していました。結局予定日まで1cmも開かかず、促進剤を打って出産。頑張ったのになぁーと少しむなしくなりました(笑)。(東京都 長谷川ぼみんさん/0歳の女の子のママ)

陣痛ジンクス:スクワット【◯】

正産期に入ってから毎日100回スクワット!きつかったですが、予定日前日に破水し、予定日ぴったりに出産♪(北海道 ともさん/1歳の男の子のママ)

陣痛ジンクス:散歩【△】

私の陣クスは散歩。でもうっかりカフェをハシゴしてしまい…食べすぎて臨月に体重爆増!(東京都 あやかさん/8ヶ月の男の子のママ)

陣痛ジンクス:ラズベリーリーフティー【△】

子宮口をやわらかくする効果があるといわれるラズベリーリーフティー。産休に入った瞬間から毎日飲み続けましたが、結果は40週5日での出産でした。飲まなかったらもっと遅かったのかも、と思うと、効果はよくわからず。(東京都 みーまさん/6ヶ月の女の子のママ)

記事を読む⇒⇒⇒ラズベリーリーフティーは妊婦におすすめ?効果・飲み方・注意点を紹介

あらゆる陣痛ジンクスを試した先輩ママの結論

台風がいちばんの陣痛ジンクスだったような!

大好きなスヌーピーの誕生日にどうしても出産したかったので、焼肉を食べる、オロナミンCを飲む、カレーを食べる、あぐらをかく(骨盤を広げる効果あり?)、スクワット、雑巾がけ、散歩など、「陣痛ジンクス」といわれるものはすべてやり尽くしました。結果、思いどおりの日に出産できたのですが、陣痛ジンクスというよりも台風の影響だったのかも?同じ産院で、同じ日に5人も生まれ、みんな予定日より早く急に陣痛が来たそうです。(東京都 坊ちゃんママさん/7ヶ月の男の子のママ)

赤ちゃんのタイミングが勝ったみたい(笑)

「陣痛ジンクス」に頼りたくないという変な意地があったのですが、予定日を過ぎて焦り、急きょ方向転換!ありとあらゆる陣痛ジンクスを試しましたが、予定日を1週間過ぎても全然赤ちゃんが出てくる気配がなく。「私は一生妊婦かもしれない…」と思った次の日に生まれてきてくれました(笑)。(兵庫県 H・Fさん/7ヶ月の女の子のママ)

おみくじ、スクワット、雑巾がけ、散歩。全部やってよかった!

赤ちゃんが大きめだったので、何としてでも予定日より早めに産みたくて、スクワット、雑巾がけ、散歩などの陣痛ジンクスにトライ。最後にみくじを引いたら、「出産、思いのほかかるし」と書いてあり、その日の夜に前期破水!そこから入院して朝に促進剤を打ち、30時間後に出産しました。スクワットや雑巾がけ、散歩は、約2日間にわたる陣痛に耐える体力づくりにつながったし、結果的には希望どおり、予定日より1週間早く母子ともに無事で出産できたので効果あったな~と思ってます!(埼玉県 あおちゃんママさん/1歳の女の子のママ)
_______

先輩ママたちが試してきた数々の陣痛ジンクス。試した結果は人それぞれですが、出産に向けての気持ちを高める効果はありそうですね!ぜひ楽しみながら試してみてください♪

記事を読む⇒⇒⇒【助産師監修】いきみ逃しがうまくいく15のコツ。先輩ママの体験談も紹介!

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング