【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.11.08

ママパパの生活

田中美保さん100問100答①子育て愛用品や夫との関係、妊婦時代の思い出も!

photo by Shiroki Tsutomu



Q21
お子さんが好きなテレビや絵本はなんですか?

今までは「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」をよく観ていました。

最近は、「トイ・ストーリー」やYouTubeをよく観てますね。

Q22
お子さんの好きな遊びはなんですか?

下の子はまだ小さいのでこれからですが、上の子は公園が大好きです。

外遊びが本当に好きですね。

毎日が体力勝負です(笑)。

Q23
離乳食でベビーフードに頼ったりしていましたか?

上の子のときから頼りまくりで、下の子も頼るつもりです!

離乳食をひとりで全部手作りするのは、不可能だなって思うんです。

私の場合ですが、以前ほうれん草を茹でてミキサーにかけようとしたら少量過ぎてミキサーでなかなかすりつぶせなくて大変だったんですよね。

でもやっぱり野菜は食べて欲しい。

だから、冷凍で販売している野菜のすりつぶしとかも利用していましたし、下の子のときも利用したいと思っています。

臨機応変に手作りできるものはするし、ベビーフードに頼るときは頼る!

その分、子どもと遊ぼう!と思えば、全部作れなくても全然気にすることはないかなと思います。

Q24
上のお子さんは食べ物の好き嫌いはありますか?

離乳食の頃から割となんでも食べる方だと思います。

2歳になってから、今日はこの気分じゃないとか食べムラのようなものは出てきました。

ありがたいことに、偏食や全然食べないとかは今のところなく、困ったということもないんです。

むしろ、食べ過ぎで心配したことがあるくらい(苦笑)。

Q25
上のお子さんは、いつ卒乳しましたか?卒乳していたらどうやって?

私は生後9カ月で断乳しました。

離乳食を1日3食しっかり食べているし、昼間のおっぱいもそんなに欲しがらなくて、成長度合いも順調ということの
他に、コロナ禍で夫も家にいた時期だったので踏み切りました。

最初は泣きましたが、夜おっぱいで起きたらお水を飲ませていました。

断乳したら夜通し寝ると言いますが、うちの場合は1カ月くらいは夜は起きてましたね。

Q26
下のお子さんが産まれて、上の子のお子さんの赤ちゃん返りはありましたか?それはどう対応していましたか?

ありましたよ、赤ちゃん返り。

もう、カオスでした(涙)。

ちゃんとした対応なんてできてないかったと思います。

下の子が産まれて最初のころ「私、無理だー!」ってよく思ってました。

下の子に対して上の子が意地悪をするとかはなかったのでそこは良かったのですが、授乳中に「○○もだっこ!」と言ってくるときがあるので、「今は△△のごはんの時間がだから待ってね」って授乳後に上の子を抱っこしていました。
基本的には上の子を優先しよう、と心がけてはいましたがなかなかできてなかったなと思いますね。

赤ちゃん返りは3カ月くらいで落ち着いてはきましたが、それまでは正直しんどかったですね。

今も時々赤ちゃん返りのようなものはありますが、逆に下の子の面倒をみようとしてくれるときも出てきました!

Q27
お子さんを「カワイイ!」と思うときはどんなときですか?

最近、上の子のおしゃべりがかわいくて。

例えば食事中にフタを開けてって言われて開けてあげると「ありがと」って言ってくれるんです。

他にも私が「ごめん、ごめん!」って言う口グセがあるからなのか、ひとりで「ごめん、ごめん!○○がやるよ~」と言って手伝ってくれようとするんです。

大人の言い方を真似して楽しんでいるところがかわいくて仕方ないですね。

おしゃべりするようになってますますかわいくなっています。

Q28
上のお子さんのトイトレは、いつ頃始めようと思ってますか?

まだ全然考えてなくて・・・。

ただ、たまにトイレに誘ったりはしています。

寝る前に「ちっちいく?」と聞いてみたり、今はトイレにハロウィンの飾り付けもしているので「かぼちゃさんいるよ」っていうと自分から行ってくれたりします。

あとは前もって寝る前のルーティンとして、上の子に伝えておくと行ってくれるときもありますね。

だけど、あまり急ぎすぎなくてもいいかなと思っています。

下の子もまだまだ小さくて手がかかるので、焦りとかはないです。

日中オムツを替えるときに、時々おしっこが出ていないということがあるので、体も少しずつ準備ができてきたのかな、思っている感じです。

Q29
上のお子さんのイヤイヤ期はどう乗り切ってますか?

もう、心を無にしてます(笑)。

イヤイヤがちょっとおさまったかも?と思ったらまたぶり返して、一進一退ですね。

子どものイヤイヤに便乗して怒るとさらにイヤイヤが増すので、心を無にして泣き止むのを待つようにしています。

子どもが生まれる前までは、イヤイヤ期のお子さんに対して何もしないお母さんを見るとなんでだろう?と思っていたけど、今はものすごくわかります! 

かまってもダメだし、怒るとさらにダメなので無言で子どもが落ち着くのを待つのが一番いいんだなと。

試行錯誤しながら毎日過ごしている状態です。

早くイヤイヤ期よ、終わってくれ~!といつも願ってます(笑)。

Q30
これから出産する人に何か一つアドバイスするなら?

新米ママすぎて私がアドバイスなんて、とんでもないです! 

でも、強いて言うなら・・・「誰かに頼れる力をつけておきましょう!無理矢理でも頼っていきましょう」と伝えたいです。

一人では育児は到底無理ですし、辛いなと思った時では遅いと思うので、出産前から家族とどうするか話したり、サポートしてくれる行政などもぜひリサーチして欲しいなと思います。
次ページ > 

撮影/白木努(PEACE MONKEY) ヘアメイク/渡辺真由美(GON.) 取材&文/溝手順子

【PROFILE】 田中 美保 モデル

様々な雑誌で表紙を飾る人気モデル。ファッション誌のほかラジオやCMなどでも活躍中。日々のことを綴ったインスタグラム@miho12tanakaにもファンが多い。2歳と0歳のお子さんをもつ二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング