【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.11.08

ママパパの生活

田中美保さん100問100答①子育て愛用品や夫との関係、妊婦時代の思い出も!

photo by Shiroki Tsutomu



Q11
子育てで心がけていることなどありますか?

皆さんにお答えできるような大それたものはないんですけど・・・。

とにかく毎日笑顔でいたいな~と思っています。

なかなかできている日は少ないですけど(笑)。

あとは、極端に子ども扱いをしないようにしています。

だからか、意外としっかりしていて、お手伝いをしてくれたり。

こんなお母さんだからしっかりしてきたのかな!?なんて思うこともありますね。

Q12
お子さんはパパ・ママ、どちらに似ていますか?

どっちだろう??パパ似かな?パパの小さい時に似ていますね。

部分部分で違ったりしているのでどちらにも似ている気もします。

上の子と下の子で顔はそんなに似てないけど、どっちもパパ似かな。

う〜ん、上の子の目は私かなー。

でもうらやましいほどのフサフサのまつげはパパですね。

Q13
育児グッズで「これがないと無理~!」っていうものはありますか?

電動鼻水吸引器の「メルシーポット」!

モデルのEMIさんに出産祝いで頂いたんですけど、「使うかなー?」と思っていたら、今は毎日のように使ってます。

これがないと生きていけないくらいです(笑)。

上の子、下の子、ふたりともにかなり使っていて、子どももすごくスッキリするみたいです。

上の子は自分でやりたがったりするので、「仕上げは自分でやろうね」と言ってます。

友達の出産祝いにもプレゼントしました。

Q14
ベビーカーと抱っこひもは何を使っていますか?

ベビーカーは「CYBEX」と「YOYO」を使い分けています。抱っこひもは、「エルゴ」です。

Q15
ベビーソープやお子さんの保湿は何を使っていますか?

「ママ&キッズ」を使うことが多いです!

Q16
バタバタしているとついついテレビを見せてしまいます。美保さんはテレビとか見せてますか?

見せてますよ!

テレビやYouTubeに頼っています。

でも、一応ひとつだけルールは作っていて。

子どもと一緒に「おしまい!」は決めているし、最初にいつまで観ていいかを言葉で説明するようにしています。

はじめはなかなか納得できずに「イヤ!」とぐずったりしていましたが、最近はYouTubeだと、あとひとつ見させてって指で「1」を作って交渉してくるときもありますよ(笑)。

Q17
雨の日の休日は、お子さんと何をして遊んでいますか?

最近は、子供用粘土を作って遊んだりしていますね。

下の子がまだ生まれていないときは、上の子は外遊びが大好きなので、小雨だったらカッパを着て雨を楽しむお散歩をしたりしていました。

コロナ禍じゃないときは、商業施設の中の室内遊び場も活用してました。

Q18
お子さんは二人ともよく寝る方ですか?

上の子は最近寝ぼけ泣きのようなものがあったり、夜中に起きてお水が飲みたいとかもたまにありますね。

下の子は、今の月齢にしては寝る方かなと思いますが、新生児期は割と寝ないときもあり大変でした(苦笑)。

ふたりとも朝まで寝てくれることは今のところほとんどないですね。

早くぐっすり眠れる日が来るといいな。

Q19
お子さんは習い事はしていますか?将来させたい習い事はありますか?

習い事については、生後6ヶ月ごろからの水泳っていいなと思っていたんですけど、コロナ禍なので今のところ何も習い事はしていません。

基本的には本人がやりたいと思うものをさせてあげたいと思っています。

最近は、「キックしたい!」と言ってくるので、物心ついて習い事ができる環境になって本人がやりたいと言うようであればサッカーは習わせてあげたいなとは思います。

私としてはお習字なんていいな、と思いますがこればっかりは本人次第ですね。

習い事は本人が興味あるものを!と思っています。

Q20
子どもを他のお子さんと比べて落ち込んでしまいます。美保さんはそういうことありますか?

う~ん、ほとんどないですね。

他のお子さんと比べるより、わが子ができることの方に目を向けているかな。

特に気をつけているわけではないのですが、自然とそこしか見ていないかもしれないです。

元々、赤ちゃんの成長やできることには個人差があると思っているので。

上の子は歩くのは早かったのですが、おしゃべりは早いと言うわけでもなくて。

でもそんなに心配はしていなかったですね。

他のお子さんの”できた”を見るよりも、わが子に目を向けていると、きっとできるようになっていることがたくさんあると思うので、小さいことでもそこに目を向けてみるといいのかなと思います。

昨日よりも、今日の方がほんの少しでも上手にできたねーってことがきっとあると思います!
次ページ > 

撮影/白木努(PEACE MONKEY) ヘアメイク/渡辺真由美(GON.) 取材&文/溝手順子

【PROFILE】 田中 美保 モデル

様々な雑誌で表紙を飾る人気モデル。ファッション誌のほかラジオやCMなどでも活躍中。日々のことを綴ったインスタグラム@miho12tanakaにもファンが多い。2歳と0歳のお子さんをもつ二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング