【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.11.08

ママパパの生活

田中美保さん100問100答①子育て愛用品や夫との関係、妊婦時代の思い出も!

photo by Shiroki Tsutomu

二児の母でありモデルであり、妻である田中美保さんの連載。育児に追われる毎日のリアルな生活から、ママやベビーファッションまでを編集部が根掘り葉掘り聞いちゃいます!第5回目は、子育て、夫婦のこと、自身のファッション観などを直撃。Baby-mo公式インスタグラム@premo.babymoで募集した質問など、100問に答えてもらいました。その前編をお送りします。

まずは「子育て」にまつわる、あれこれを聞きました!

田中美保2歳と0歳の二歳差育児真っ只中の美保さん。育児・家事・仕事とこなす美保さんに子育てについて質問をぶつけてみました。

Q1
仕事と育児の両立ができる気がしません。美保さんはどうしていますか?

私も同じくできる気がしていません!!(苦笑)。

今は、下の子がまだ0歳ということもあって、とてもマイペースにお仕事をさせてもらっているからなんとかなっていますが、今後はもうなるようにしかならないかなって、最近腹をくくるようになりました(笑)。

だけどやっぱり毎日のように、子供が風邪をひかないかドキドキしながら過ごしています。

きっとこれはもう、働くお母さんやお父さんはみんな思っていることなんじゃないかなと思って「みんな一緒だよね」と思うようにしています。

Q2
産後はご実家に帰られましたか?

二人の子ども、どちらとも実家に帰ることはしてなかったんです。

上の子が産まれたときは、母が一週間くらい通いで来てくれました。

下の子の時は一週間ほど泊まって、いろいろなことをサポートしてくれました。

やっぱりコロナ禍ということもあったし、まだ親も働いているのでなかなか頼めなかったというのが正直なところでした。

だから、結構大変でしたね。

Q3
ご自分が体調を崩した時の子供たちのお世話はどうしてますか?

実は今のところまだそういったことがないんです。

私、体がすごく強いのか、育児ができないほどの体調を崩すことがなくて。

子どもの風邪をもらうことはあるのですが、喉が痛いとか咳が出るくらいで発熱はないんですよね。

でも、私が体調を崩してしまったらどうしよう、といつも思ってます。

Q4
ママ友はいますか?いらっしゃる場合はどういう存在ですか?一緒に遊んだりしますか?

ありがたいことに産む前からの友達がみんな、子供が同じくらいの年齢なのでいろいろなことを相談したりしています。

先輩ママであり、昔からの友達でもあるので育児の相談から思いっきり笑える話までしています。

コロナ禍ということもあって、しょっちゅう会うことはできないですけど、会えるときはみんなで会って元気をもらっています。

Q5
ママバッグは何を使っていますか?
田中美保今は、「CLANE」と今宿麻美さんのコラボバックを使っています。

子どもが1人の時は「STATE OF ESCAPE」を使っていたんですけど、ふたり分の荷物になるとショルダーが肩に食い込むので変えました。

あとは普通のエコバッグも使っています。:バッグの中身の話

Q6
内祝いでおすすめはありますか?

私は最初に送る相手のことを考えるようにしていて、人によって何を送るかを変えています。

例えばギフト本は嬉しい!っていう人もいるけど、締め切りを過ぎて選ぶのを忘れちゃった!っていう人もいますよね。

なので私の場合は、家族がいる方やお料理好きな方にはお米を送っています。

私自身お米を切らしてしまった時に内祝いでいただいて、とっても嬉しかったし助かったことがあって! 

一人暮らしの方には肌ざわりの良いタオルとか、事務所の人たちには美味しいお菓子、コーヒー好きの人にはスターバックスのコーヒーセットといろいろ分けています。

Q7
お子さんを叱ったりする時ありますか?つい怒ってしまう自分がいてそのたびに自己嫌悪です。

私も一緒です! 

上の子がイヤイヤ期ということもあって、本当に毎日毎日怒ってます。

できればニコニコしている母でいたいと思っているのですが、これがなかなかできないですよね。

「怒る」と「叱る」は違うっていうけど、正直なかなか冷静になれなくて、その違いについてわからなくなることもあります。

ただ、気をつけていることはふたつだけあって。

長く叱らない、危ないことをした時には迷わず叱る。

これも多くのお母さん達の共通する悩みなのかなーと思うと少しだけ救われますね。

Q8
出産前に子育て本とか読みましたか?

出産前よりは、出産してから買うようになりました。

今も「イヤイヤ期」や「ネントレ」「魔法の言葉」などの内容の子育て本を買ってますが、なかなか時間がなくて読みながらつい寝ちゃいます(笑)。

本に書いてあるように完璧にはできないので、行き詰まった時などの参考程度に読んでいます。

Q9
お子さんからなんと呼ばれていますか?

「かか」か「おかあさん」です♡

Q10
お子さんの洋服はどちらで買うことが多いですか?
田中美保
H&M、ZARA、next baby、monmimi、emasroomが多いですね。
次ページ > 

撮影/白木努(PEACE MONKEY) ヘアメイク/渡辺真由美(GON.) 取材&文/溝手順子

【PROFILE】 田中 美保 モデル

様々な雑誌で表紙を飾る人気モデル。ファッション誌のほかラジオやCMなどでも活躍中。日々のことを綴ったインスタグラム@miho12tanakaにもファンが多い。2歳と0歳のお子さんをもつ二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング