【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.21

出産準備

6・7月生まれベビーの生後4カ月までの肌着&ウエアを拝見!

暑い夏へと向かう6・7月。この時期に生まれた赤ちゃんは、どんな服装で過ごすことが多いのでしょうか?6・7月生まれの赤ちゃんを持つ先輩ママに、退院から生後4カ月までの赤ちゃんの服装はどうしていたのか聞いてみました。短肌着や長肌着、コンビ肌着といったアイテム別に、何を何枚用意したのかまで細かく教えてもらったので、もうすぐ出産予定の妊婦さんはぜひチェックしてみてくださいね!

夏は肌着1枚で十分!ボディスーツが活躍しました(6月8日生まれのRくんの場合)

Kママが買ったアイテムはコレ!

・短肌着(5枚)・・・室内は肌着1枚で過ごすことがほとんど

・長肌着(5枚)・・・短肌着と同様に、1枚で過ごしました

・コンビ肌着(2枚)・・・短肌着+長肌着で足りたので少なめ

・ボディスーツ(6枚)・・・生後2〜3カ月から活躍しました

・カバーオール(2枚)・・・9月に入ってから8枚買い足しました

・おくるみ(1枚)・・・生まれてすぐから大活躍。6枚買い足し

肌着もウエアもほぼ友人からのいただきもの。妊娠中に「欲しいものリスト」を渡して、プレゼントしてもらいました。基本は肌着1枚で過ごしていましたが、肌寒いときはおくるみをプラス。やわらかくて通気性のよいものを選びました。

退院のとき

コンビ肌着+おくるみで退院。赤ちゃんが暑がるかなと思い、あえてセレモニードレスは着せませんでした。おくるみは、パパが赤ちゃんのときに使っていたもの。

6月(生後0〜1カ月)

室内は肌着 1枚で過ごしました。長肌着は「赤ちゃんらしくてかわいい」とお祝いに来てくれた先輩ママから好評でした。

7月(生後1〜2カ月)

とくにやわらかくて心地がいいエイデンアンドアネイのおくるみ「バンブー」シリーズがお気に入り。産後に6枚も買い足しました。これでくるむと赤ちゃんの寝つきもよかったです。

8月(生後2〜3カ月)

少しずつ首がすわってきたことと、足をばたつかせて肌着がはだけるようになってきたので、かぶりタイプのボディスーツにチェンジ。蒸し暑い日はこれ1枚でごろごろしていました。

9月(生後3〜4カ月)

少しずつ寒くなってきたので、肌着+カバーオールに切り替え。長袖タイプのものは1枚しか用意していなかったので、8枚ほど買い足しました。

真夏は汗で着替えが頻繁に!コンビ肌着を多めに準備(7月11日生まれのKちゃんの場合)

Iママが買ったアイテムはコレ!

・短肌着(5枚)・・・生後1カ月までは短肌着が中心に

・長肌着(2枚)・・・短肌着ほどあまり使いませんでした

・コンビ肌着(7枚)・・・真夏はコンビ肌着1枚で過ごすことも

・2ウエイオール(1枚)・・・メッシュタイプのものが役に立ちました

・カバーオール(11枚)・・・長袖は7枚、半袖は4枚用意しました

・おくるみ(5枚)・・・1枚は出産前に手作り。残り4枚はガーゼ素材

生後1カ月までは肌着+ウエアで過ごしましたが、8月は暑かったので肌着1枚だけ。とくに足元がはだけないコンビ肌着が活躍。多めに用意しておいて正解でした。はおりものは買わなかったのですが、夏の間はおくるみで代用できました。

退院のとき

アカチャンホンポで買ったセレモニードレスを着用。ドレスタイプのものと迷いましたが、着せやすさを考えて前開きの2ウエイオールに。お宮参りのときにも着せました。

7月(生後0〜1カ月)

ウエアは前開きの半袖カバーオールが活躍。汗をかいても着替えさせやすいし、涼しく過ごせます。肌着は短肌着を着せていました。

8月(生後1〜2カ月)

かなり暑かったので、コンビ肌着1枚で快適に。外出のときは、おくるみをアウターがわりに。日焼け対策の帽子は、やわらかくてかぶせやすいものを選びました。

9月(生後2〜3カ月)

寒暖差が出てきたので、長袖タイプのウエアをコンビ肌着にプラス。通気性のいいメッシュタイプの2ウエイオールが便利で、かなりヘビロテしました。

10月(生後3〜4カ月)

急に寒くなってきたので、長袖カバーオールに。はおりものを買っていなかったので、なるべく厚手のものを選びました。レッグウォーマーや靴下などの小物を活用して寒さ対策を。

撮影/黒澤俊宏、福村美奈 『Pre-mo(プレモ)2017年夏号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング