【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.01.12

離乳食の基礎知識

お出かけ先での離乳食どうする?持ち歩きに便利なベビーフードの種類&おすすめを紹介

市販のベビーフードは、ママが使い勝手よく、赤ちゃんがおいしく栄養もとれるように進化し続けています。そんなベビーフードはお出かけ先でも重宝。持ち運べるベビーフードにはどんな種類があるの?推しポイントとおすすめ商品を調査しました。

【おかゆ・おかず】栄養バランスよく調理ずみ。お出かけ先の救世主!

保存性が高く、中身が見えて安心〈びん詰め〉

(上)おかゆ(だし仕立て)/(下)こだわりのひとさじ 野菜たっぷり鶏ささみとトマトのソース

密閉した状態で、常温で長期保存ができ、ふたを開けてそのまま食べさせられるのが魅力。1回で食べきれない場合は、食べる分を取り分け、残りを冷蔵や冷凍で保存できます。
びん底から、具の大きさやとろみ具合、色を確認できます。

●昆布とかつお節の風味がしっかり●
おかゆ(だし仕立て)かつお節入り(5ヶ月ごろ~)70g・162円/キユーピー

●おかゆやパンがゆ、パスタと合う!●
こだわりのひとさじ 野菜たっぷり鶏ささみとトマトのソース(7ヶ月ごろ~)70g・195円/キユーピー

バラエティー豊かであきない!〈レトルトパウチ〉

(右上から時計周りに)牛肉のトマトリゾット、五目中華どん、まぐろとえだ豆の中華煮、とり雑炊

離乳食をパウチ(袋状の容器)に詰めて密封し、100度以上の高温・高圧で殺菌したもの。かたい野菜も、圧力鍋で調理したようにやわらかくなっています。常温で長期保存OK。

●食べやすくほぐした鶏ささ身入り●
「グーグーキッチン」とり雑炊(7ヶ月ごろ~)80g・オープン価格/アサヒグループ食品

●チーズ入りでコク深いトマト味●
「管理栄養士のこだわりレシピ」牛肉のトマトリゾット(9ヶ月ごろ~)80g・オープン価格/ピジョン

●コーンなど野菜がかみごたえアリ●
「具たっぷりグーグーキッチン」五目中華どん(12ヵ月ごろ~)80g・オープン価格/アサヒグループ食品

●魚とかたい豆を食べやすく調理●
「管理栄養士のこだわりレシピ」まぐろとえだ豆の中華煮(12ヵ月ごろ~)80g・オープン価格/ピジョン

食器いらずの主食+おかずセット〈ランチボックス〉

鯛めし弁当

レトルトの主食とおかずが、1つの箱に2つの容器でセットになっています。外出先でも栄養バランスよく食べさせられるのが人気。月齢に合わせて、容量の多いサイズもあります。

●ごはんが110gで食べごたえ満足●
「BIGサイズの栄養マルシェ」鯛めし弁当(12カ月ごろ~)110g×1パック 80g×1パック・オープン価格/アサヒグループ食品

●トマト煮と鮭がゆがナイスコンビ●
「にこにこボックス」レバーと野菜のトマト煮弁当(9ヶ月ごろ~)90g×2個・432円/キユーピー

ベビーフードの「ここが推し!」座談会

Baby-mo編集部員が実際に見て食べた〈おかゆ・おかず〉のベビーフードの調査結果&感想を、座談会形式でお伝えします。

持ち歩きにはレトルトが衛生的

編集部 三橋 調理ずみのびん詰め、レトルトパウチ、ランチボックスは持ち歩きに便利だから、離乳食世代はママバッグに必ず入っている(笑)。

料理家 ダンノ 料理名も、五目中華、トマトリゾット、まぐろの中華煮、鯛めし…大人顔負けのラインアップにびっくり!外出先でもレストラン気分でベビーフードが食べられるって、ぜいたくだなぁ。

三橋 ですよね~。レトルトは加圧加熱調理してあるので、「外出先でも常温でそのまま食べさせられるのが助かる」という声が多数。

ダンノ 私は料理が好きなので、離乳食を作るのは楽しかったですが、手作り弁当はやっぱり傷みが気になりました。外に長時間出るときはベビーフードのほうが手作りより衛生面で安心、というのはわかる!

三橋 小ぶりなびん詰めは特に初期にファンが多いです。安定して持ちやすく、食べさせやすいですよね。残しても、サッとふたをして密閉でき、ゴミが出ない。キユーピーのびん詰めはフルーツのシリーズもおいしいと人気で、愛用している声を聞きます。

ダンノ 和光堂の「グーグーキッチン」シリーズは、和洋中で75種類もあるとは!月齢別だけでなく、具がたっぷりタイプ、容量の多いBIGサイズ、鉄・カルシウム入りなど、好みで選べるのも便利そう。

三橋 鉄やカルシウムを強化しているのは、時代のニーズに合わせていて、すばらしい!

ダンノ ランチボックスは、旅行や帰省など移動中にも利用する人が多いみたい。主食とおかずがセットで、至れり尽くせりだなぁ。

三橋 「もっとちょうだいって泣くくらい、子どもがよく食べる」なんて声もあって。手作りより食べてくれるのは、うれしいような、がっかりするような!?

\栄養素の充足率が見てわかる/
1食分100%としたときの充足率。おかずの場合、ごはんを加えた場合がわかります。
この表ではエネルギーや栄養素の充足率、左の表では鉄の摂取量について確認できます。
各社とも、アレルギー表示義務のある7品目(または表示を推奨されるものを含めて28品目)について、パッケージに表示しています。

かたさや味つけが優秀!

三橋 具のかたさをチェックすると、12ヶ月ごろからぐっとかみごたえを感じますね。「五目中華どん」は野菜の食感がしっかりしているので、やわらかいごはんにかけるとバランスがとれそうです。

ダンノ 「まぐろとえだ豆の中華煮」だと、かみ砕きにくいまぐろやえだ豆は小さく砕かれていて、にんじんやじゃがいもは大きめ。1食の中にも、メリハリがあります。

三橋 かための具材も、とろみが包み込んでいるのが食べやすさのポイントですね。

ダンノ 味つけが濃いのかな?と思ったら、予想以上にやさしい薄味でした。だしや肉のうまみが出ているので、手作りに近い自然なおいしさになっています。

三橋 そうなんです! ところで、日本ベビーフード協議会を知っていますか?

ダンノ いえ、初耳です。

三橋 協議会の会員になっている企業(今回ご紹介した中では、アサヒグループ食品、キユーピー、ピジョン)では、1歳まで塩分濃度は0.5%以下、ステップに応じたかたさに調整、添加物は最小限に限定するなどの自主規格に基づいて、厳しい安全・衛生管理のもとでベビーフードを作っているんです。昭和35年からの伝統。
じゃがいも1㎝角、にんじん5mm角。加圧加熱調理のベビーフードだから、根菜は大きめサイズでも舌でつぶせるくらいやわらか。

ダンノ だから、かたさや味つけが安定しているのか!長年の企業努力ですね。それなのにお手ごろ価格で、優秀すぎる。

三橋 外出時はもちろん助かるけれど、家庭でもいろいろなメニューを気軽に試して、月齢に合ったかたさ・大きさ、とろみ加減、味つけ、材料の組み合わせなど、離乳食作りの参考にできますよね。
パッケージの月齢をチェックして購入を。表示してある月齢で食べやすいように、使用する食材や、食材のかたさ・大きさが工夫されています。

ダンノ 手作り派の私でも、試食してみると発見がありました。子どもの好みに合わせると、どうしても食べさせるものが偏りがち。マンネリだなと感じるときに、ベビーフードを利用してみるといいかもしれません。

三橋 私は離乳食作りが苦手でしたが(笑)、できるときはがんばりつつ…忙しいとき、ママの体調が悪いとき、パパに留守番を頼むとき、万が一の災害時など、安心して頼れるベビーフードはやっぱり神!
_______
記事を読む⇒⇒⇒ベビーフードの活用頻度は?離乳食を作れるパパは全体の何割?ママたちの離乳食白書【2022冬最新版】
記事を読む⇒⇒⇒素材の味を赤ちゃんに♡離乳食作りに便利な〈フリーズドライ・フレーク・粉末〉ベビーフードはどう使う?

『Baby-mo〈べビモ〉2022-2023冬春号』好評発売中!

つむぱぱさんが表紙を描いてくれた『Baby-mo』の最新号は、大特集「がんばりすぎない離乳食」のほか、とじ込み付録の離乳食レシピなど、丸ごと一冊、離乳食の情報がつまっています。ぜひご覧ください!

取材・文/水口麻子

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング