【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.01.05

名付け

女の子の可愛い名前417選!先輩ママの名付け体験談もチェック

どの時代も女の子の名付けで一番のポイントが〈可愛い〉と感じる名前。生まれてきた女の子に、世界でいちばん可愛い名前を付けてあげたい!と思うのが親心ですよね。ただ、ひと口に〈可愛い〉と言ってもそのイメージは人によってさまざま。

そこで、人気の名前ランキングの結果と5つのカテゴリーに分けた実例、先輩ママの体験談など、色々な角度から女の子の可愛い名前を紹介していきます。

出産準備&名づけ情報をイッキ見!

プレモ 出産準備 名づけ

人気の「女の子の可愛い名前」最新人気ランキング

名付けは時代のブームと共に変化しますが、名前ランキングには毎年数多くの〈可愛い名前〉がランクインしています。

2022年に発表された最新の名前ランキングを見てみると、どこかクールな印象だったり、古風・和風な趣があったりと、〈可愛い〉のイメージには様々なタイプがあることがわかります、

また、名前は苗字とのバランスがとても大切で、画数や使う漢字、響きによって印象や雰囲気がガラリと変わってしまうので、声に出してみたり、音の響きやイメージを感じながら、しっくりくる名前を探してみてくださいね。

2022年生まれ女の子名前ランキング

1位 陽葵(ひまり・はるき・ひなた・ひな・ひより)
2位 凛(りん)
3位 詩(うた)
4位 陽菜(はな・ひな・はるな・ひなの・ひなた・あきな・ふな・ゆな)
4位 結菜(ゆな・ゆいな・ゆうな)
6位 杏(あん・あんず・あんな・こう・もも)
7位 澪(みお・れい)
8位 結愛(ゆい・ゆな・ゆいな・ゆめ・ゆら・ゆうあ・めいあ・ゆの・ゆいあ・ゆうな)
9位 芽依(めい)
9位 莉子(りこ)
※明治安田生命が生命保険加入者を対象に行った調査で、調査対象は2022年生まれの男の子8952人、女の子8561人。

名前ランキング上位に数多くランクインしている「陽」と「菜」は〈可愛い〉とイメージされる人気の漢字です。太陽のような明るさ、うららかな自然の印象があることが人気のようです。

また、2位「凛(りん)」はクールでかっこいい印象で、「ん」で終わるので愛らしさもあります。同じく「ん」で終わる6位「杏(あん)」は語感が良く、和の趣がありますね。

「陽葵」「陽菜」、「結菜」「結愛」のように同じ響きでも使う漢字によって違った印象になります。好きな響きや好きな漢字を色々と組み合わせて、たくさんの候補の中から、世界で一番可愛いと思えるような名前を付けてあげたいですね。

有名人の子どもの名前も参考に

SNSなどで芸能人や有名人の子どもの名前を目にする機会がありますよね。おしゃれで可愛い名前が多く、最近ではわが子の名付けの参考にするパパ・ママが増えているそうです。

そんな芸能人・有名人の子どもの名前をいくつかピックアップしてみました。命名理由もチェックしてみてください。

●AIさん:平和(へいわ)ちゃん・博愛(はくあ)くん
名前の由来は世界平和への願いから付けられたそうです。

●秋山成勲さん・SHIHOさん:紗蘭(さらん)ちゃん
韓国の言葉で「愛」を意味する名前にしたそうです。紗蘭ちゃんは韓国で有名な子役さんです。

●東貴博さん・安めぐみさん:詩歌(うた)ちゃん
萩本欽一さんが命名したそうです。

●東尾理子さん・石田純一さん:理汰郎(りたろう)くん・青葉(あおば)ちゃん・紬(つむぎ)ちゃん
紬ちゃんは、縦糸と横糸をつむぐように人と人との絆を丁寧に結んで欲しい…という想いで命名されたそうです。

●松本人志さん:てらちゃん
詳しい名前の由来は明かされていませんが、呼びやすいように「てら」と名付けられたそうです。漢字で「寺」だと変だと思い、ひらがなに。

●三村マサカズさん(さま~ず):衣音(いおん)ちゃん、優羽(ゆうわ)くん
衣音ちゃんの名前の由来はしりとりになっていて、「ミムラ→ライオン」で「ミウライオン(三村衣音)」になったそうです。

●設楽統さん(バナナマン):奈々葉(ななは)ちゃん
「七葉」と付けたかった設楽さん。画数的に「奈」のほうが良く、漢字を変えたそう。結果、逆から呼んだら自身のコンビ名「ハ(”)ナナ」になったので、「ああ、これでいいじゃんって(笑)」で決めたそうです。

●劇団ひとりさん・大沢あかねさん:千花(せんか)ちゃん・咲也(さくや)くん
子どもたちに花に関する名前をつけている劇団ひとり・大沢あかねさん夫妻。姉弟力を合わせて「たくさんの花を咲かせてほしい」という想いが込められているそうです。次女の名前は公表されていません。

●土屋アンナさん:澄海(すかい)くん・心羽(しんば)くん・星波(せいな)ちゃん・虹波(にいな)ちゃん
女の子の名前はご自身も含めて全員「な」で終わるようにしているそうです。

●森渉さん・金田朋子さん:千笑(ちえ)ちゃん
いつも元気いっぱいの金田さんらしく、「毎日千回笑うような子に」という願いが込められているそうです。

こうやって見ると、芸能人・有名人の子どもの名前は個性的で素敵な名前が多いですね。名付けの由来にもご自身らしさが感じられます。独創的な名前が多いので、より個性的な名前を考えているパパ・ママは参考にしてみてはいかがでしょうか。
次ページ > 女の子の可愛い名前実例417選!

まとめ/高木智子

タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング