【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.30

お産の基礎知識

【産婦人科医監修】産後の子宮はどのように回復するの?悪露はいつまで?

出産という大仕事を終えたママの体が、完全に回復するまでには時間がかかるもの。特に子宮は、どのように回復していくのか気になります。

妊娠前の状態に戻るのはいつ?総合母子保健センター 愛育病院副院長の安達知子先生に取材しました。

産後1ヶ月くらいで出血は止まる

妊娠末期には胃の高さくらいまで大きくふくらんでいた子宮ですが、産後、胎盤が出るときに強く収縮します。その後、子宮底はいったんおへその高さあたりまで戻り、約6週間かけて妊娠前の大きさに戻ります。これを「子宮復古」といいます。

お産のときにできた子宮壁や産道の傷からの出血や、子宮内膜のかけらなどがまじったおりものが「悪露」。

お産の直後は真っ赤な鮮血で、大きなパッドを頻繁にとりかえる必要があるほどたくさん出ますが、徐々に量も減り、色も赤から褐色、黄色、やがて透明になります。一般的には産後1ヶ月ほどでなくなりますが、産後6~8週間ほど続く人もいます。

産後すぐの子宮底と悪露

産後3~4日後の子宮底と悪露

産後1週間後の子宮底と悪露

産後2週間以降の子宮底と悪露

出血が続く&量が再びふえたら受診を!

悪露が出ている間は、感染予防のためトイレのたびに消毒面などで前から後ろへ拭く、シャワートイレで洗うなど、清潔に保つようにします。また、湯船への入浴は避け、シャワーにしましょう。

徐々に減っていく悪露ですが、中にはなかなか止まらない人もいます。卵膜などが残っていて子宮収縮がうまくいっていないことも考えられます。産後1週間かけても生理用ナプキンをすぐにかえなくてはならないほど出血するなら受診してください。

また、減りかけていた出血の量がまたふえて、普段の月経より多くなったり、鮮血のかたまりが出た場合は、トラブルが起きているサインなので、病院へ。そのまま出血が続くと重度の貧血になるので、ほうっておいてはいけません。

子宮の回復Q&A

Q.産後3日で悪露が止まりましたが大丈夫?

A.悪露は通常、産後1週間くらいまで血液がまじった状態。3日で止まるのは早すぎるので、子宮の中にたまっている状態(悪露滞留)でしょう。悪露がうまく排出されない原因は疲労とストレス。できるだけ体を休めて、リラックスして過ごしましょう。

Q.産後2週間で血のかたまりがぽっこり出ました。なぜ?

A.退院健診でていねいに診察しますが、それでも胎盤や卵膜が残っているかどうかはわかりづらいもの。こうしたものが子宮収縮によって、突然血のかたまりとして出ることもあります。そのあと出血が続くようでなければ大丈夫。出血が続くなら受診しましょう。

Q.いつまで月経の再開がなかったら受診すべき?

A.母乳での授乳の状態にもよりますが、断乳してから半年以上たっても再開しなければ、一度相談してみるといいでしょう。ただ、気づかないうちに次の妊娠をしていて、一度も月経が来ないままということもあります。体調にも変化があるようだったら、早めに受診を。

➤➤妊婦中から知っておきたい!「産後の体」に起こりがちなトラブル7つ。セルフケアの方法って?

『はじめてママ&パパの妊娠・出産』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

【監修】 安達 知子 総合母子保健センター 愛育病院名誉院長・東京女子医大客員教授

1978年、東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局。米国ジョンズ・ホプキンス大学研究員、東京女子医科大学産婦人科助教授をへて、2004年から愛育病院産婦人科部長に。2006年より東京女子医科大学の客員教授に。2013年より愛育病院副院長を兼務し、現在は名誉院長。厚労省、文科省、内閣府などの各種委員会の委員などを務める、わが国の産科学会を担う中心的存在の一人。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング