【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.30

離乳食の基礎知識

玉ねぎを使った離乳食はいつからOK?辛みを抜くコツは?おすすめレシピ8品【管理栄養士監修】

キッチンの常連野菜「玉ねぎ」は、料理のベースとなるうまみの宝庫。しっかり加熱することで、辛みがとれて赤ちゃんも食べやすくなります。ここでは、玉ねぎを使ったおすすめの離乳食レシピのほか、固さ・大きさの目安、調理のコツをご紹介します。

離乳食に使う玉ねぎはいつから食べられる?

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)から食べることができます。ただし、加熱が足りないと特有の辛みと苦みが残るので、離乳食では十分に火を通すことがポイントです。

玉ねぎに含まれる栄養素は?

玉ねぎ 離乳食カロテン、ビタミンB1、食物繊維など栄養も豊富。また、ビタミンB群を吸収する働きがあるので、豚肉と合わせるのもおすすめ。

離乳食で使う玉ねぎの固さ・大きさの目安は?

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)
玉ねぎをやわらかく加熱して裏ごし、白湯やゆで汁で固さを調節する。

生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)
玉ねぎをやわらかく加熱し、すりつぶす。または、粗みじんに刻む。

生後9~11ヶ月頃(離乳食後期・カミカミ期)
玉ねぎをやわらかく加熱し、5~7mm程度に切る。

1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)
玉ねぎをやわらかく加熱し、1cm程度に切る。

離乳食で使う玉ねぎの調理のポイントは?

電子レンジ加熱なら、甘くて調理も簡単!

玉ねぎ レンジ玉ねぎの皮をむき、さっと水を通してラップで包むか、電子レンジ対応のシリコン容器などに入れ、1個3分を目安に電子レンジ(600W)で加熱します。

玉ねぎを使ったおすすめ離乳食レシピ8品

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)の玉ねぎ離乳食レシピ

オニオンポテト
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
じゃがいも・・・20g(中1/6個)
玉ねぎ・・・10g(中1/6個)

〈作り方〉
1 皮をむいたじゃがいも、玉ねぎは、ゆでるか電子レンジで約1分やわらかく加熱する。
2 それぞれ裏ごしし、ゆで汁または湯少々でトロトロにのばす。

かぼちゃと玉ねぎのトロトロ
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・10g(2cm角1個)
玉ねぎ・・・10g(中1/6個)

〈作り方〉
1 皮をむいたかぼちゃと玉ねぎは細かく刻み、やわらかくなるまで煮る。
2 ①を裏ごし、湯少々で固さを調節する。

生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)の玉ねぎ離乳食レシピ

野菜おじや
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
ほうれん草・・・10g(葉2枚)
玉ねぎ(みじん切り)・・・20g(大さじ2)
だし・・・1カップ
固ゆで卵の黄身・・・1/2個
5倍がゆ・・・50g(大さじ3)
※5倍がゆは米1:水5(ごはん1:水4)の割合で炊いたもの

〈作り方〉
1 ほうれん草はやわらかくゆでて刻む。
2 鍋に玉ねぎのみじん切りとだしを入れて火にかけ、玉ねぎがやわらかくなったら、①、5倍がゆを加えサッと加熱する。
3 ②に固ゆで卵の黄身を加え、よく混ぜる。

玉ねぎとかぶのミルク煮
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
玉ねぎ(みじん切り)・・・5g(大さじ1/2)
かぶ・・・10g(1/10個)
牛乳・・・大さじ2

〈作り方〉
1 玉ねぎのみじん切りと皮をむいたかぶは電子レンジで20秒ほど加熱し、フォークなどでかぶをつぶす。
2 ①に牛乳と湯適量を加えてのばす。

生後9~11ヶ月頃(離乳食後期・カミカミ期)の玉ねぎ離乳食レシピ

ツナと玉ねぎのマヨネーズ焼き
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
ツナ水煮缶・・・15g(大さじ1)
玉ねぎ(みじん切り)・・・10g(大さじ1)
マヨネーズ・・・小さじ1

〈作り方〉
1 ツナ水煮缶はほぐし、玉ねぎのみじん切りとともに電子レンジで約20秒加熱し、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
2 耐熱皿に①を盛りつけ、オーブントースターでうっすら焼き色がつく程度に焼く。

玉ねぎと豆腐のうま煮
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
木綿豆腐・・・15g
玉ねぎ(みじん切り)・・・30g(大さじ3)
鶏ひき肉・・・10g
だし・・・1カップ

〈作り方〉
1 木綿豆腐は、さいの目に切る。
2 鍋に玉ねぎのみじん切り、だしを入れて火にかけ、鶏ひき肉と①を加え、ひき肉と豆腐に火を通す。

生後1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)の玉ねぎ離乳食レシピ

スパゲティナポリタン
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
スパゲティ・・・30g
玉ねぎ(千切り)・・・15g
にんじん(千切り)・・・15g
トマト・・・20g(中1/7個)
ツナ水煮缶・・・10g(大さじ2/3)

〈作り方〉
1 スパゲティは食べやすく折り、やわらかくゆでる。
2 玉ねぎ、にんじんの千切りと、皮と種をとって角切りにしたトマトを耐熱の器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。
3 フライパンに少量の植物油を熱し、①、②を炒め、仕上げにほぐしたツナ水煮缶を混ぜ合わせる。

玉ねぎとピーマンのあんかけごはん
玉ねぎ 離乳食〈材料〉
玉ねぎ(みじん切り)・・・10g(大さじ1)
赤ピーマン・・・15g(1/8個)
豚ひき肉・・・10g(小さじ2)
だし・・・1/2カップ
砂糖・・・小さじ1/4
しょうゆ・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・少々
ごはん・・・80g

〈作り方〉
1 鍋に、玉ねぎのみじん切り、赤ピーマンみじん切り、豚ひき肉10g、だし1/2カップを入れて煮る。
2 野菜がやわらかくなったら砂糖、しょうゆを加えて調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛ったごはんにかける。
_______
よく加熱することで、甘みとうまみがでる玉ねぎは、味付けのアクセントとしても活躍。味に深みを与えて、いつものメニューをグレードアップさせてくれます。ぜひ取り入れてみてくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒さつまいもの離乳食おすすめ8品!下ごしらえのポイントと冷凍保存のコツも【初期・中期・後期・完了期】
記事を読む⇒⇒⇒離乳食のシリアル(コーンフレーク、オートミール)はいつから?量や形状と中期~完了期のおすすめレシピ4品

電子レンジは表記がないものはすべて600Wを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍してください。
小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
材料は特に表記のない場合、赤ちゃん1回分です。
材料の分量は、皮や種を除いた可食部の重さをあらわしています。

『はじめてママ&パパの離乳食』『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 上田 玲子 管理栄養士、博士(栄養学)

小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。白梅学園大学・短期大学非常勤講師。日本栄養改善学会評議員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。監修書に『はじめてママ&パパの離乳食』『離乳食大全科』(ともに主婦の友社)など。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング