【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.20

幼児食(1歳半〜)

豚薄切り肉を使った1週間レシピ!子どもが飽きない&栄養満点の美味おかず

成長期の子どもがいる家庭では、毎日どんな献立にすればよいのか頭を悩ませるママも多いのでは?栄養コンサルタントの細川モモさんによると「タンパク質」をメインに1週間の献立を組むのが、栄養失調を防ぐと同時に、食費を抑えるポイントになるそう!細川さんが監修する書籍『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』からご紹介します。

「豚薄切り肉」を使ったメインのおかずレシピ7品

幼児~小学生の子どもがいる家庭を対象にしたアンケート調査では「豚肉」が第1位に!なかでも薄切り肉はいため物、煮込み、蒸し物など、どの調理法でも火の通りが早くて助かります。ここでは「豚薄切り肉」を使った7日間分のレシピをご紹介します。

1品目|豚のしょうが焼きマウンテン

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉・・・250g
キャベツ・・・1/4個(300g) 
さやいんげん・・・8本
トマト・・・1個

A
しょうゆ、酒・・・各大さじ2
みりん・・・大さじ3
すり白ごま・・大さじ2
おろししょうが、片栗粉 ・・・各小さじ1
ごま油・・・大さじ1

〈作り方〉
1 キャベツはざく切りにし、いんげんは斜め切りにする。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱し、そのまま余熱で火を通す。
2 豚肉は食べやすく切り、フライパンに入れ、Aを混ぜてから中火にかける。肉をほぐしながら火を通し、①にのせる。トマトをくし形切りにして飾る。

【POINT】
いんげんとトマトで野菜の“色”が豊かに。肉と一緒に食べさせて!たれにごまを加えれば、良質な脂質、カルシウム、鉄がアップします。

2品目|みそ豚チンジャオ 

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉・・・250g
ピーマン・・・4個
なす・・・3個

A
みそ・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1
おろししょうが・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

〈作り方〉  
1 ピーマンは細切り、なすは棒状に切る。豚肉は1cm幅に切る。
2 フライパンにAを合わせ、①を加えてざっとまぜ、強火にかける。肉をほぐしながら炒め、肉に火が通ったら全体を混ぜ、なすがしんなりするまで炒める。

【POINT】
味覚を育てる意味でも砂糖ばかりでなく、はちみつや黒糖など甘みを変えてみて。豚肉を牛肉に変えてもおいしく、鉄を強化できます。

3品目|豚大根と厚揚げのめんつゆキムチ煮

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉・・・300g
厚揚げ・・・1枚(200g) 
大根・・・15cm
にら・・・1/3束
白菜キムチ(ざく切り)・・・100g
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ4

〈作り方〉
1 大根は1cm厚さのいちょう(または半月)切り、にらは4cm長さに切る。厚揚げ、豚肉は食べやすく切る。
2 鍋に大根を並べ、豚肉を広げて入れ、キムチ、厚揚げをのせ、めんつゆ、水3カップを注ぐ。ふたをして中火で7~8分、大根がやわらかくなるまで煮る。
3 にらを加え、ふたをして1~2分蒸らす。

【POINT】
キムチで腸活、厚揚げで鉄とカルシウム補給、にらで豚肉のビタミンB1吸収率アップと、いいことずくめ。ちょっとピリ辛が食欲をそそります。

4品目|まきまきマジック! 3色肉巻き

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉・・・250g
にんじん・・・小1/2本
ピーマン・・・1個
えのきだけ・・・1/3パック
塩、こしょう・・・各適量
小麦粉・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

〈作り方〉
1 にんじんは細切り、ピーマンは縦4等分に切る。えのきは根元を切ってほぐす。
2 豚肉を1枚ずつ広げ、塩、こしょう、小麦粉を振る。①をのせて巻き、まわりにも小麦粉を振る。
3 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして並べる。焼き目がついたら転がしながら焼き、火が通ったものから取り出す。にんじんがかたければ、ふたをして蒸し焼きにする。

【POINT】
家にある野菜やきのこの消費も兼ねて、肉と一緒に食べてもらいましょう。子どもに巻くお手伝いをさせると興味がわいて、喜んで食べるかも!

5日目|コスパ最高! 重ね蒸し

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉・・・300g
キャベツ・・・1/8個(150g)
もやし・・・1袋(200g)
豆苗・・・1/2袋

A
しょうゆ、オイスターソース、酒、片栗粉・・・各大さじ1
おろしにんにく・・・少々
ごま油・・・大さじ1
桜えび、いり白ごま・・・各適量

〈作り方〉
1 豚肉は2~3等分に切り、ポリ袋に入れてAを加え、もみ込む。
2 フライパンにキャベツを手で大きめにちぎって入れ、肉の半量、もやし、残りの肉の順にのせる。ごま油、水少々を振り、ふたをして弱めの中火にかけ、パチパチと音がしてから5分ほど蒸す。火を止め、さらに5分蒸らす。
3 ざく切りにした豆苗、桜えび、ごまを振る。

【POINT】
もやしとキャベツでかさ増しをしつつ、豆苗で栄養価をアップ。蒸すと、量をたっぷり食べられますよ。桜えびでカルシウムもプラス!

6日目|豚しゃぶのごちそうサラダ

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・300g
木綿豆腐・・・2/3丁(200g) 
なす・・・4個 
トマト・・・1~2個
サニーレタス・・・3~4枚
ごまドレッシング・・・適量

〈作り方〉
1 トマトはくし形に切り、豆腐は食べやすく切る。
2 なすはラップで包み、重ならないように電子レンジ(600W)に並べ、やわらかくなるまで3~4分加熱する。ラップごと水に入れて冷やし、食べやすく切る。
3 豚肉は熱湯でさっとゆでてざるに上げ、冷ます。
4 器にちぎったレタス、①、②、③を盛り、ドレッシングをかける。

【POINT】
ごまドレッシングは、ゆでブロッコリー、ゆで卵、どんな食材にも合います。超簡単で、栄養をととのえやすいレシピです。

ハッシュドポーク

豚肉 レシピ 薄切り〈材料〉大人2人+子ども2人分
豚薄切り肉・・・250g

A
塩・・・小さじ1
こしょう・・・適量
小麦粉・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1個

B
トマトジュース・・・1.5カップ
水・・・1カップ
おろしにんにく・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1
ゆでブロッコリー・・・適量
あたたかいごはん・・・茶わん4杯分

〈作り方〉
1 玉ねぎは薄切りにする。豚肉は食べやすく切り、Aをまぶす。
2 鍋にオリーブ油とにんにく、①を均一に広げて中火にかけ、ときどき混ぜながら炒める。肉の色がほぼ変わったらBを加え、煮立ってきたらふたをして5分煮る。塩(分量外)で味をととのえる。
3 器に盛り、ブロッコリーをのせる。ごはんを添える。

【POINT】
リコピンたっぷりのトマト煮は給食でも大人気。薄切り肉ならスピード調理OK!苦手でなければ、きのこを入れて、ビタミンDを補給して。

栄養強化レシピが大充実!『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』

細川モモ『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』1,430円(主婦の友社)

記事を読む⇒⇒⇒子どもに食べさせたい栄養満点スープ!飽きない味付けのコツとおすすめレシピ6品
記事を読む⇒⇒⇒子どもは圧倒的に「鉄」が不足している!鉄を効率よく摂取できる「4つの食材」とは?

料理/ダンノマリコ スタイリング/坂上嘉代 撮影/佐山裕子(主婦の友社) 

【監修】 細川 モモ 予防医療コンサルタント/一般社団法人ラブテリ代表理事

アメリカで最先端の栄養学を学び、2009年に予防医学プロジェクト「ラブテリ トーキョー&ニューヨーク」を発足。女性の妊活・妊娠・出産をサポート。妊婦向け栄養アドバイス本『Luvtelli Baby Book 1』『Luvtelli Baby Book 2』『成功する子は食べ物が9割(以下シリーズ続刊)』が好評発売中。二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング