【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.10.30

幼児食(1歳半〜)

子どもに食べさせたい栄養満点スープ!飽きない味付けのコツとおすすめレシピ6品

手軽に栄養がとれて体の中からポカポカになるスープは、育ち盛りの子どもの栄養チャージにおすすめ。栄養コンサルタントの細川モモさんが監修する書籍『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』から、スープをよりおいしく&栄養満点にするコツとおすすめレシピをご紹介します。

みそ汁は、どんな具もおいしくする天才!

細川モモさん(以下細川さん):汁物といえば、みそ汁。残り野菜やいも類、わかめなどの海藻、貝など、なんでも入れられる!みそ汁は、献立の栄養バランスをととのえるのに、ものすごく適しています。

管理栄養士・HIROさん(以下HIROさん):野菜がおいしく、やわらかくなるから、苦手な野菜を食べられる子が多い。きのこが嫌いでも「みそ汁のなめこは好き」とよく聞きます。肉や魚を入れてもうまみが増し、タンパク質がとれます。豚汁、鮭の石狩汁、刺し身の残りを入れたみそ汁など。

細川さん:もっと簡単なのは、白だしのすまし汁。具はととろこぶや春雨にすると、食物繊維もとれて子どもも喜ぶ。お雑煮も一年じゅう食べます。初日はすまし汁、翌日はみそを足してみそ汁にすることも。

細川さんおすすめ!みそ汁レシピ3品

なめことオクラと豆腐のみそ汁
みそ汁 レシピ〈材料〉大人2人+子ども2人分
豆腐・・・2/3丁(200g)
なめこ・・・1袋
オクラ・・・4本
だしパック・・・1個
みそ・・・大さじ2~3

〈作り方〉
1 鍋に水3カップ(分量外)とだしパックを入れ、中火にかける。
2 オクラは小口切りに、豆腐は角切りにする。
3 ①を煮出したらパックをとり出し、オクラ、なめこを入れる。ひと煮立ちしたらみそをとき、豆腐を加え、あたためる。

【POINT】
なめことオクラのぬめりは、水溶性食物繊維のペクチン。胃腸を守り、ケアします。疲れた日に、親も飲みたい。

あさりと水菜と麩のみそ汁
みそ汁 レシピ〈材料〉大人2人+子ども2人分
あさり(殻つき・砂出しずみ)・・・200g
水菜・・・1株 
麩・・・12個(15g)
みそ・・・大さじ2~3

〈作り方〉  
1 水菜はざく切りにする。
2 鍋に水3カップ(分量外)と麩、あさりを入れ、中火にかける(麩は水から入れるとやわらかくもどる)。
3 あさりの口があいてきたら、水菜を加え、みそをとく。

【POINT】
汁を飲み干し、あさりのエキスを余さず吸収。さっと煮える水菜は、β‒カロテンが豊富な緑黄色野菜。

さつまいもと玉ねぎのみそ汁
さつまいも みそ汁〈材料〉大人2人+子ども2人分
さつまいも・・・1/2本(150g)
玉ねぎ・・・1/2個
だしパック・・・1個
みそ・・・大さじ2~3

〈作り方〉
1 さつまいもは半月切りにし、水にさらし、水気を切る。玉ねぎはくし形に切る。
2 鍋に水4カップ(分量外)とだしパック、さつまいもを入れ、中火にかける。
3 いもがやわらかくなってきたら、パックをとり出す。玉ねぎを加え、玉ねぎに火が通ったら、みそをとく。

【POINT】
ストレスを感じるとビタミンCの消費量がアップ。いものビタミンCがとれるみそ汁で癒やされて。

ミルク味、トマト味、中華風もレパートリーに

細川さん:パンのときの定番は、ミルクポタージュ。フォローアップミルクで鉄&カルシウムを強化します。じゃがいも、さつまいも、コーン、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、ベーコンなどを入れて。あさりを入れると、クラムチャウダーに。具を一気にとらせる!

HIROさん:トマトスープも人気。夕食はコンソメスープで、翌朝はトマトジュースを足して味変えもします。週1回くらい、野菜が盛りだくさんのスープにすると、野菜不足を解消できます。

細川さん:ごま油と鶏ガラスープのもとを使うと、中華風になりますね。豆腐も合うし、とき卵を回し入れれば、かき玉スープに。卵はたんぱく質を“ちょい足し”するのに便利!スープに入れればすぐ火が通り、献立の彩りもよくなります。

HIROさん:便秘気味なら、スープにもち麦を入れると食物繊維が大幅アップしますよ。わが家はもち麦をごはんにも入れます。

細川さんおすすめ!中華風&洋風スープレシピ3品

わかめとふわふわ卵のスープ
わかめ 卵 スープ〈材料〉大人2人+子ども2人分
卵・・・2個
ねぎ・・・1/2本
カットわかめ(乾燥)・・・5g
鶏ガラスープのもと・・・大さじ1~ 1.5
しょうゆ・・・少々
片栗粉・・・小さじ2
ごま油・・・適量

〈作り方〉
1 ねぎは4~5cm長さ、縦4等分に切る。卵は割りほぐす。
2 鍋に水3カップ(分量外)と鶏ガラスープのもとを入れ、中火にかける。
3 煮立ったら、ねぎ、わかめを加え、しょうゆで味をととのえる。片栗粉を同量の水でといて加え、とろみをつける。
4 煮立っている汁に、①の溶き卵を少しずつ回し入れる。器に盛り、ごま油をたらす。

【POINT】
卵はほぼ完全栄養食品。そして、海藻の食物繊維やミネラルもすばらしいので、組み合わせましょう。簡単スープで、栄養価は格段にアップ。

野菜どっさりミネストローネ
ツナ ミネストローネ〈材料〉大人2人+子ども2人分
ツナ缶・・・1缶(70g)
玉ねぎ・・・小1個
にんじん・・・1/3本
じゃがいも・・・1個
さやいんげん・・・8本
トマトジュース・・・1.5カップ
塩、こしょう・・・各適量
オリーブ油・・・大さじ1

〈作り方〉
1 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る。いんげんは1cm長さに切る。
2 鍋にオリーブ油、①を入れて中火で熱し、いためる。しんなりしたら、缶汁を軽くきったツナ、トマトジュース、水1.5カップを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
3 塩、こしょうで味をととのえる。

【POINT】
ミネストローネといえば、ウインナソーセージやベーコンをよく使いますが、ツナ缶なら魚のDHAとビタミンDを補えます。たくさん作っておくと、翌朝がラク。

オートミールと野菜の豆乳スープ
オートミール 豆乳 スープ〈材料〉大人2人+子ども2人分
さつまいも・・・1/3本(100g)
玉ねぎ・・・1/2個
小松菜・・・2株
オートミール・・・大さじ3

A
豆乳・・・2カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1~ 1.5
塩・・・適量

〈作り方〉
1 さつまいもは5mm厚さのいちょう切りにする。玉ねぎは1cm角に、小松菜は2cm長さに切る。
2 鍋に水2カップ(分量外)とさつまいもを入れ、中火にかける。いもがやわらかくなったら、玉ねぎ、小松菜、オートミール、Aを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
3 塩で味をととのえる。

【POINT】
オートミールは燕麦(えんばく)を乾燥させたもの。食物繊維、鉄やカルシウムがとても多いです。ミルク味にするには牛乳ばかりでなく、豆乳も取り入れて。

汁物で水分を補って、便秘や乾燥肌を防ぐ

細川さん:汁物は、水分補給にもなります。1日に必要な水分は、飲み物からだけでなく、食事からもとらないと不足するんです。献立に汁物があることは、便秘や乾燥肌の予防にもなる!

HIROさん:汗をかく夏だけではなく、乾燥している冬も要注意。

細川さん:子どもって、水筒を持たせても飲まないことがあって、そうすると唇がガサガサに。口のなかが乾燥すると、ウイルスに感染しやすくなるし、マスクで肌荒れもしやすい。唾液の粘度が下がるので、むし歯にもなりやすいですよね。

HIROさん:体のなかまで乾燥してしまうと、胃腸が弱くなるし、風邪もひきやすくなる…。水分不足は、いろいろなトラブルの原因になります。汁物や水分の多い野菜、果物をとることは大事です。

栄養強化レシピが大充実!『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』

細川モモ『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』1,430円(主婦の友社)

記事を読む⇒⇒⇒「地味おやつ」こそ栄養の宝庫!子どもに食べさせてOKな市販のお菓子&手作りおやつレシピ
記事を読む⇒⇒⇒作り置き「ディップ」をかけるだけ!5分で簡単レンチンサラダ♪子どもごはんの副菜にも

料理/ダンノマリコ スタイリング/坂上嘉代 撮影/佐山裕子(主婦の友社) 

【監修】 細川 モモ 予防医療コンサルタント/一般社団法人ラブテリ代表理事

アメリカで最先端の栄養学を学び、2009年に予防医学プロジェクト「ラブテリ トーキョー&ニューヨーク」を発足。女性の妊活・妊娠・出産をサポート。妊婦向け栄養アドバイス本『Luvtelli Baby Book 1』『Luvtelli Baby Book 2』『成功する子は食べ物が9割(以下シリーズ続刊)』が好評発売中。二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング