【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.27

妊娠出産体験談・インタビュー

まさか私が!?という気持ちもあったけど…帝王切開は立派なお産!マイナスにとらえないで【私の帝王切開体験記】

実際のところはどうなの?痛みは?体はきつくない?予定帝王切開&緊急帝王切開を体験した6人のママに、帝王切開になった理由から手術の様子、産後の痛みなどについてリアル体験談を聞きました。

【予定帝王切開】帝王切開中に楽しくおしゃべりして不安解消(Y・Sさん)

産む前はどうだった?

出産は一生に一度と決めていたので、陣痛を経験して自然に産みたいと思っていました。が、妊娠8ヶ月で逆子になったまま治らず帝王切開に。こわかったけど、子どものために覚悟を決めました。

出産中はどうだった?

腰椎麻酔だったので、切っている感覚がわかるのがこわくて看護師さんと世間話をして気を紛らわせていました。仕事をしていたころの話など他愛のない話をしている途中途中で、「今、足が出てきたよ」とドクターの実況が(笑)。

産後はどうだった?

ぐいぐい押し出す感覚のあと、赤ちゃんの声が!感動して涙がこぼれました。おもちゃみたいな泣き声で、かわいかったです。座薬の痛み止めを使っても、産後1ヶ月ほど歩くと傷にひびきましたが、授乳中だけは痛みを感じないから不思議。

妊婦さんにアドバイス

ネットの情報にふりまわされないで!予定日が近づくと、わが子に会えるのが楽しみで落ち着きます。産後の痛みは、赤ちゃんを育てているうちに忘れるからだいじょうぶですよ。

【予定帝王切開】帝王切開は立派なお産! 経験したからこそ胸を張っていえます(K・Fさん)

産む前はどうだった?

逆子で帝王切開に決まったときは、まさか!という気持ち。帝王切開だと母の意識が少ない、母乳が出にくいなどという人に、そんなことはないと証明してやる!とも思いました。

出産中はどうだった?

麻酔科のドクターと世間話を。下半身のあたりでモゾモゾ動いている感じはありましたが、痛みは一切なく、楽しい時間でした。生まれる瞬間は、ドクターが「今、頭が少し出てきましたよ」と声をかけてくれたので実感できました。

産後はどうだった?

傷が3日間ほど猛烈に痛く、トイレに行くのも笑うのもツラかった!帝王切開翌日は、腰を90度に曲げてしか歩けず、何日かかけて徐々に真っすぐに。妊娠中に伸びたおなかの皮膚が傷の上にかぶさるのがすごくイヤで、腹筋をして元に戻しました。

妊婦さんにアドバイス

陣痛の痛みを経験していないとか、帝王切開をマイナスにとらえないで。むしろがんばった傷が残っている分、母としての意識が高いと思いましょう!母乳もたくさん出ましたよ。

【緊急帝王切開】大きめ赤ちゃんが苦しくなったので夫の承諾で緊急の帝王切開に(Y・Sさん)

産む前はどうだった?

自然分娩の予定で、会陰切開の予防にコットンにオイルをしみ込ませて毎日マッサージ。いざ、おしるしがあって病院に行くと、痛みがどんどん強くなり破水!

出産中はどうだった?

なんとか自然に産もうとがんばって陣痛に耐えましたが、赤ちゃんが3500gと大きく、なかなか産道を通れずにいるうちに心拍数が弱まって…。私は痛みでもうろうとしていたので、夫の承諾で緊急帝王切開に。麻酔をして5分で誕生。

産後はどうだった?

元気に生まれるなら何でもする!という気持ちで帝王切開を受けたので、傷の痛みよりも喜びのほうが大きかったです。2日目からは普通に歩けたし、退院後は痛みもなく、お散歩や赤ちゃんとの暮らしを楽しんでいます。

妊婦さんにアドバイス

帝王切開は決してこわいことではないし、立派なお産です。命がけで産んだことには、自然分娩と何の変わりもありません。がんばった自分に誇りを持ち、胸を張っていきましょ!

【緊急帝王切開】無痛分娩の準備をしていたけれど突然、帝王切開に!(M・Sさん)

産む前はどうだった?

胎盤機能が低下したので、無痛分娩するために早めに入院。子宮口を開く処置をして陣痛促進剤を打つも、陣痛が進まず…。赤ちゃんの心拍が弱くなったので、緊急帝王切開になりました。

出産中はどうだった?

無痛分娩のできる病院を選んだのに…と戸惑いましたが、不思議とこわさはなし。意識はありましたが、あまり覚えていません。生まれる感覚はわからなかったけれど、元気なわが子にやっと会えて幸せでした!

産後はどうだった?

医療用ホチキスで縫合をしたので、体を動かすと針がくい込む痛みがありました。また、筋肉を切ったことで起こる下腹部の激しい筋肉痛と子宮収縮の痛みが交ざった後陣痛が、産後1ヶ月ほど続いたのもキツかったです。

妊婦さんにアドバイス

帝王切開になる確率は誰にでもあるので、知識を持っておいてほしいです。出産は何があるかわからないし、不安がいっぱいだと思いますが、それ以上の幸せな時間が待っていますよ♡

【緊急帝王切開】赤ちゃんが元気でいてくれるなら痛みも喜びに変わるものですね(S・Yさん)

産む前はどうだった?

妊娠中の経過が順調だったので、自然分娩を予定していました。ところが予定日を1週間すぎても陣痛の気配がない。陣痛促進剤を使ってバルーンを挿入し、出産に備えました。

出産中はどうだった?

私の血圧が高いのと赤ちゃんが苦しくなってきたので、緊急帝王切開に。下半身麻酔でしたが、赤ちゃんを取りあげられた感触がわかったので、感動で涙が出ました!

産後はどうだった?

傷は痛まなかったけれど、術後24時間は横たわって点滴をしていて動けず、水も飲めませんでした。2日後に赤ちゃんを抱っこできたときはうれしかった!おっぱいをすごくじょうずに吸ってくれて、子宮収縮の痛みも、産んだからこそ経験するうれしい痛みに変わりました。

妊婦さんにアドバイス

赤ちゃんが無事に生まれることを思えば、緊急帝王切開もこわくない!オギャーという元気な声を聞けば、感動でいっぱいになり、痛みもやわらぎます。

【緊急帝王切開】逆子&早産で搬送された初めての病院で緊急帝王切開に(A・Kさん)

産む前はどうだった?

逆子で帝王切開になるかもといわれ、帝王切開で私を産んでくれた母に励ましてもらっていました。妊娠34週目で夜中に体調が悪化し、自宅で破水!遠い大学病院へ搬送されました。

出産中はどうだった?

初めての病院、初めての麻酔でしたがこわがってる場合じゃなく、赤ちゃんの無事だけを祈っていました。引っ張られている感覚があり、ほどなく赤ちゃんが誕生。小さいながらも、すぐ泣き声が聞こえて、ホッとしました。

産後はどうだった?

3〜4時間後の後陣痛がすごく痛かった!早産で1920gと小さかったので、赤ちゃんは保育器の中に。少しでも早く赤ちゃんに会いたくて、2日目からは痛みをこらえて、赤ちゃんのもとに歩いて通いました。

妊婦さんにアドバイス 

緊急で入院の準備をする間もなく、バッタバタでした!早産になることもあるので、いつ生まれてもいいように準備をしておくと安心です。パパに家事を仕込んでおくと、なおよし!

記事を読む⇒⇒⇒知っておきたい!「切迫早産」と「早産」。原因や症状、治療の方法は?【産婦人科医監修】
_______
経膣分娩を予定していても、帝王切開になる可能性は誰もがもっています。事前に帝王切開についての正しい知識をもっておくことが大事。ここで紹介した先輩ママの体験談を参考にして、お産に対する不安を少しでも取り除いてくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒帝王切開になる理由とは?知っておきたい〈帝王切開の流れから産後の過ごし方〉まで【産婦人科医監修】
記事を読む⇒⇒⇒緊急帝王切開!血圧急上昇で大学病院に救急搬送!何もかもが予想外すぎて…【私の出産体験記】

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング